友達扱いがカギ? “こじらせ女子”の特徴とアプローチ法3つ

【相談者:30代男性】
同じ職場に勤める、年下の女性が気になっています。ただ、彼女は男性慣れしていないのか、話しかけてもあまり会話が続きません。

また、僕が彼女を褒めると「そんなことありません」と否定され、とても嫌な顔をされます。

このことを女友達に相談すると、「こじらせ女子なんだよ」と言われました。

彼女はこじらせ女子なのでしょうか? もしそうであれば、どのようなアプローチが効果的なのか教えてください。

a こじらせ女子の意思をくみ取り、うまくアプローチしていきましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

数年前からよく耳にするようになった、こじらせ女子という言葉。

筆者である私自身も、自分ではこじらせ女子だと思っていなかったのですが、ネットの『こじらせ女子診断』なるものをすると、こじらせ女子度80%との結果が出ました。おそらく、私もこじらせ女子のひとりなのでしょう。

そもそも、こじらせ女子とはどのような女性のことなのでしょうか。

こじらせ女子という言葉の火付け役でもある、雨宮まみさんの著書『だって、女子だもん!! 雨宮まみ対談集』では、こじらせ女子について下記のように書かれています。

『「女子をこじらせた」状態というのが何なのか、いまあらためて考えてみると、簡単に言えば「女としての自尊心」を大きく損なわれたり、それを持ちたくても何らかの要素のせいでどうしても持てない、という状態ではないかと思います』

女としての自分に自信が持てず、それにより恋愛や人間関係にも支障が出てしまう。

そのような女性のことを、こじらせ女子と呼ぶのです。

151116lisa

こじらせ女子の特徴とは?

今回は、自他ともに認めるこじらせ女子のFさん(29歳/販売事務)から、こじらせ女子の特徴について聞いてきました。

(1)見た目は普通なのに自己評価が人一倍低い
(2)異性に褒められても否定から入る
(3)SNSの投稿がネガティブ
(4)キラキラした人に警戒心を抱く
(5)甘え下手ですぐ自虐ネタに走る

ひとつでも当てはまる項目があれば、こじらせ女子の可能性大です!

また、これら5つの特徴は、すべて女としての自分に自信が持てないことが根本にあります。

女性という性に自信が持てず、否定的に考える癖がついてしまうと、このような言動が増えてしまうのですね。

こじらせ女子を落とす方法3つ

では、相談者さまのようにこじらせ女子に好意を抱く男性は、どのように彼女たちにアプローチをすればいいのでしょうか。

今回は、20~30代男女のみなさまから、こじらせ女子の落とし方について話を伺ってきました。

どうやら、ポイントは女扱いをしすぎないことにあるようです。

(1)恋愛対象ではなく、友達として接する

『こじらせ女子って、女として意識されることに慣れていないから、男性から恋愛対象として見られると「何で私なの?」って引いちゃうんです。まずは友達感覚で接してもらえると、こちらも警戒せずに心を開くことができます』(26歳女性/美容師)

こじらせ女子のなかには、自尊心が低く、自分を好きになれない人もいます。

そんな自分に好意を抱く男性があらわれると、どうしても警戒する気持ちから入ってしまうのです。

きっと、多くのこじらせ女子が「何で私なの? 他にも女はたくさんいるでしょ?」と疑心暗鬼になるのではないでしょうか。

こじらせ女子にアプローチするときは、初めから好意を伝えすぎないようにしましょう。

まずは、男女関係ではなく、友達関係から始めることが彼女たちの心を開くためには大切なのです。

(2)最初は定番のデートスポットを避ける

『夜景や水族館といった定番デートに憧れもあります! でも、実際に連れて行かれると女子っぽいことをしている自分が恥ずかしくなるんですよね。最初のデートは近所をぶらぶら散歩するくらいで十分。徐々に定番デートに近づくのが理想なのかも』(28歳女性/銀行員)

女子っぽいことに憧れはあるけど、自分がするには抵抗がある。そんな複雑な心境を抱えるこじらせ女子もいます。

定番のデートスポットもそのひとつです。

「普通の女子みたいなことをしている」と思うことにより、自分のなかに恥じらいが生まれるのですね。

彼女たちをデートに誘うときは、場所選びに気をつけましょう。いきなり定番のデートスポットへ誘うと、こじらせが悪化する可能性もありますよ。

(3)女である部分を褒めすぎないようにする

『婚活中はたくさんのこじらせ女子と出会いました。彼女たちに好意を伝えると必ず、「何で私なの?」という反応をされるのですよね。そこで女の部分を褒めると逆効果になるので、「一緒にいると楽しいから」「気を使わず、自然体でいられるから」と言うようにしていました。今の彼女も、婚活中に知り合った、元こじらせ女子なんですよ』(32歳男性/営業)

女としての自分に自信が持てなければ、好きになることもできない。

それなのに、女である自分を好きだと言われると、うれしいという気持ちよりも「どうして?」という疑問が浮かんでしまうのです。

こじらせ女子に好意を伝え、その理由について聞かれたときは、「一緒にいると楽しい」「話や食の趣味が合うから」と答えるようにしましょう。

女の部分を褒めすぎると、かえって彼女たちが困る場合もありますよ。


こじらせ女子との恋愛では、面倒くさいと感じることもあるかもしれません。

でも、彼女たちの意思をくみ取り、うまくアプローチができれば、徐々に心も開いてくれるはずです。

まずは、友達として距離を縮めていきましょう。

それが、こじらせ女子を落とすための第一歩となります。

【参考文献】
・『だって、女子だもん!! 雨宮まみ対談集』雨宮まみ・著

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

こじらせ女子とは?特徴と原因、脱出方法まとめ

みなさんは「こじらせ女子だね」と言われたことはありますか? 現在放送中の東京タラレバ娘もこじらせ女子の作品だと言われています。 なぜ、こじらせ女子になってしまったのか、そしてそれを抜け出すにはどうしたらよいのか……その方法を詳しく編集部でまとめてみました。

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (1)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする