寂しさは一瞬だけ! 浮気性なダメ男と別れると手に入るメリット4つ

【相談者:20代女性】
私は初めて彼氏ができたときから一人になったことがありません。極度の寂しがりで、前に付き合っていた彼とは不倫だったんですが一人になるのが怖くて別れられず、今の彼氏ができてから不倫の彼氏と別れました。しかし、今の彼氏は浮気性で、付き合って1年ですが3回も浮気されました。私はダメンズウォーカーなのでしょうか。

a まずは浮気男と早急に別れて、一度、一人になるべきです。

ご相談ありがとうございます。フリーライターの三田優実です。

ダメンズウォーカーうんぬん以前に、男を転々とし、一つの恋愛を全うしたことがないことが一番の問題です。失う悲しみを乗り越えたことのない女はいつまでも子どものままなのです。一人になることを恐れ、寂しいからというだけで彼氏をつくる女性にまともな男性は寄ってきません。寂しさを見透かされ、浮気男や不倫男の餌食になるだけ。

一人になるのが怖いのは、一人になったことがないからです。一度ダメ男と別れて一人になってみてください。実はたくさんのメリットがあるんですよ。

151113mita

(1)自分と向き合う時間が持てる

一人になることは、最初は寂しいと感じるかもしれません。しかし、そもそも一人になるのが怖いのは、自分のやりたいことや恋愛以外に没頭できるものが見つからないからなのではないでしょうか。失うことの悲しみと寂しさから逃げず、たくさん傷つくことで、自分が本当にやりたいことが見えてきたり、何かを始める覚悟が芽生えたりするものです。

(2)仕事に集中できる

『彼氏と別れて最初はつらかったけど、このままじゃダメだと思い仕事を頑張ったら、仕事が楽しくなった』(30歳女性/エステティシャン)

彼氏と別れ一人になると、つらい思い出を振り返る時間や寂しい時間をつくりたくなくて必死で働きます。すると、彼氏がいたときよりも凄まじい集中力で仕事をすることができるのです。

余計なことを考える時間をつくりたくないゆえに、「もっと仕事をくれ!」と貪欲になることも。失恋をきっかけに将来の夢が見つかる人も多いようですよ。

(3)自分の価値を下げずに済む

『しょうもない男といると、自分もしょうもない女になった気になる』(28歳女性/ホステス)

彼が浮気を何度も繰り返すのは、相手があなたに対し、「振られないだろう」とタカをくくっているからなのでは? 浮気を繰り返し、反省したふりをしても、「こいつは寂しがりだから、俺を捨てて一人になる選択はしない」と思われているかもしれません。浮気男になめられて、自分の価値を下げてしまうなんて悲しいですよ。

(4)いい男からモテる

『ダラダラ付き合っていたダメ男と別れたら、きれいになったと周りに言われるようになった』(27歳女性/事務職)

ダメ男と付き合っていると、不満や執着からどんどんブスになってしまいます。失恋を乗り越えた女は、いい意味で強くなれます。

一人が怖い弱い女性には、自分に自信の持てない寂しがりのダメ男が寄ってきがちです。一人になれないスパイラルから抜け出し強くなった女性には、それ相応の男性からアプローチがかかるようになるのです。

一人になる勇気を持ちましょう

いかがでしたか? これらのメリットよりも、「やっぱり浮気されても彼のことが好き!」という気持ちがあるのなら、別れる必要はないかもしれません。しかし、一人になって得られるものは、こんなにもたくさんあるんですよ。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする