嘘を見抜きたい! 恋人の浮気を疑った時にチェックすべき言動と注意点

【相談者:10代男性】
こんにちは。彼女がとても奔放で困っています。出かけているのも、相手は女の子だと言うけれど、本当か不安です。LINEもしょっちゅう来ているし、デートのときもやりとりしています。「誰から?」と聞いても、「友達だよー」と軽い返事。「男?」と聞くと流されるし。女友達って言うけれど、嘘じゃないのかな……。嘘を見抜く方法を教えてください。

a 嘘を読む深層心理テクニックをお教えします。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

あなたは彼女が大好きなのですね。だからこそ他の男に盗られたくない、と疑ってしまうのでしょうね。しかし、好きな人を疑うのは心に悪いですよ。疲れるし、荒みます。でも、芽生えてしまった疑いの気持ちはなかなか消えないですよね。相手の心が読めたらいいのに。そう思うこともあるでしょう。

心を読むことはできなくても、嘘かどうか推測することはできます。嘘は言葉だけではなく、話し方にも表れるからです。

151113tamae

嘘をつくときに表れる傾向

人の深層心理として、心にやましいことがあるときに見られる傾向があります。まず、人は嘘をついているときに口ごもります。もごもごと口の中で何かを言っている人、いますよね。そして、意味不明な言い訳をします。その言い訳をするときの声がいつもの声より甲高いことはありませんか?

人は嘘を見抜かれると、動揺を隠すために開き直ることが多いそうです。嘘を言い当てられたとき、ケンカ腰になるのもその一種でしょう。見たことがあるでしょう? もしくは、自分で身に覚えがあるかもしれませんね。

「絶対にやっていない、嘘じゃない、信じてください」と同じことを繰り返して言う場合も嘘をついている可能性があります。同じことを何度も繰り返し言うことによって、相手を信じさせようとしているのです。

疑いすぎは厳禁。信頼に関わります

嘘をつく心理としてよくある心理分析をご紹介しましたが、あくまでも疑いすぎはいけません。好きな人に疑われるのは悲しいものです。もし、本当に彼女にやましいことがなかった場合、お互いの関係を壊してしまうこともあります。

ですから、あなたは素直に彼女に伝えればいいのです。「大好きだから心配だ」「かわいいから心配だ」と。そう言われて嬉しくないわけがありません。

もし、それでウザいと思われるのであれば、関係がまだまだきちんとしたものではなかったのでしょう。若いから重たいことを言うのに抵抗があるかもしれません。でも、勇気を出して。人と深い付き合いをしようとしたら、避けれないこともあります。お互い信頼しあうためにも、必要なことは言うほうが今後のためでしょう。

【参考文献】
・『誰でもできる心理分析―「あの人」のココロが手に取るようにわかる!』樺旦純・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする