ギャルの達筆にキュン! 男性が萌えた&萎えた“ギャップ”の違い10選

【相談者:20代女性】
男友達に片思いをしはじめてから、かれこれ半年がたとうとしています。彼は大学時代からの友達なので、私のことを女としては見てくれていないのだと思います。そこで考えたのが、ギャップ萌え作戦。というのも、私が彼を好きになった理由もギャップだったため。しかし、自分でやろうと思うとけっこう難しくて、どうしようか悩んでいます。ギャップ萌えを起こさせるうまい方法があれば教えてください。

a 印象づけるという意味でギャップ作戦は有効! 萌えないギャップもあるので、ちょっとだけ注意して。

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。片思い歴半年の相談者さん。すでに彼を落とすための作戦を練っているとは……素敵です!

心理学界で『ゲイン・ロス効果』と言われるギャップ萌え。ゲイン(得るもの)とロス(失うもの)の差が大きければ大きいほど、心理的ショックが生まれるという現象です。衝撃によりその人の印象が心に深く刻まれるので、相手からの無関心状態を抜け出すことが可能!

今回は女性を恋愛対象とする友人知人に、ギャップ萌えについてのアンケートを実施しました! そこからあぶりだされた、萌えるギャップ、萌えないギャップの違いを参考にしてみてください。

151113mamireko1

プラスからマイナスでもOK! ギャップ萌え集

『見た目はキャピキャピしてそうなのに、実はアンニュイな雰囲気の子だった』(30代男性/美容師)

『派手なギャルの書く字が達筆だったのを見てキュンとしたことがある。頭が悪そうに見えて実は知的なのがたまらない』(20代男性/営業職)

『全体を見るとブスなのに、目(瞳)だけはすごくキレイな子と付き合っていた。たぶん、全体が美人だったら好きになっていなかっただろうなと思う』(20代男性/個人事業主)

『上品な美人なのに頭や鼻の穴をぼりぼりかいていると、親近感がわいて好きになる。今の彼女がそうなのだが、萌えていることは秘密』(20代男性/銀行員)

『いつもサバサバしていて元気な人が落ち込んでいるのを見て、惚れたことがある』(20代女性/メーカー勤務)

『何事も完璧にこなす上司が機械オンチだと知ったとき。それまで嫌いだったのだが、不意にときめいてしまった』(30代男性/広告代理店勤務)

基本的に悪い印象から良い印象への変化をギャップ萌えと言うことが多いですが、アンケートを見ると、プラスからマイナスへの変化でも効果がありそうです。

なんだかガッカリ。萌えないギャップ

『大学時代、いつもはだぼだぼのズボンにTシャツという服装だった女友達が、いかにも女子力高そうな服を着てきたときになえた』(30代男性/獣医師)

『家庭的な雰囲気の子だなーと思っていたのに、「味噌汁も作れない」とデカイ声で笑いながら話しているのを見て、よくないギャップを感じた』(40代男性/営業職)

『その子はずっと個性的な髪型をしていて、カッコイイと思っていた。ある日とつぜん俗っぽい赤文字系のヘアスタイルになっていて、ガッカリした』(30代女性/医療事務)

『清楚な子なのに、爪だけゴッテゴテのネイルアートをしているのを見たとき。裏表がありそうで恐怖を感じた』(30代男性/会社経営)

みなさん萌えなかった瞬間をしっかり覚えていたのが印象的でした。なえてしまうギャップでも、印象づけるという意味では効果てきめん! 恋がうまくいくかどうかはさておき、好きな人に関心を持ってもらえたら嬉しいですよね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする