2位「野球」、1位は? 女性にモテるスポーツランキング

スポーツに打ち込んで汗を流す男性の姿って、カッコいいものですよね。スポーツ界での日本人選手の活躍もあり、テレビで観戦したり、試合会場まで足を運んだりと、スポーツに関わる趣味を持つ人も増えているのではないでしょうか。スポーツをきっかけに恋人と出会うことができたという話も聞いたことがあり、私も、すっかりやらなくなってしまったサッカーを再びやりたいという気持ちがむくむくと湧き上がってきています。

そこで、恋愛jpの女性読者のみなさまに、「男性が趣味でやっているとカッコいいスポーツは?」というアンケートを実施しました。女性の妄想があったり、それぞれの競技で明暗が分かれたりといった、注目の結果をご覧ください!

151110ranking

「男性が趣味でやっているとカッコいいスポーツは?」

・1位:フットサル・サッカー……22%(24人)
・2位:野球……18%(19人)
・3位:バスケットボール……14%(15人)
・4位:サーフィン……11%(12人)
・5位:スキー・スノーボード……10%(11人)
・同率6位:ランニング……6%(7人)
・同率6位:剣道……6%(7人)
・8位:空手・柔道……4%(4人)
・9位:テニス……3%(3人)
・同率10位:水泳……2%(2人)
・同率10位:スケートボード……2%(2人)
・同率12位:ラグビー……1%(1人)
・同率12位:乗馬……1%(1人)

※有効回答者数:108人/集計期間:2015年11月3日〜2015年11月5日(恋愛jp調べ)

第1位:フットサル・サッカー

最も多かったのは「フットサル・サッカー」という回答で、22%(24人)でした。やっぱり! という感じですね。

『「サッカーやってる」と聞くと、2割増しでかっこよく見えます。彼がやってたらうれしい!』(20代女性)
『試合を観戦するのも好きなので、デートでサッカーの試合を見にいきたいですね。最近は、サッカーのことに詳しい女性も増えていると思うので、共通の話題になって会話も弾みそう』(30代女性)

日本代表の大きな大会ともなると、街が青いユニフォームを着た人でいっぱいになるという光景も、珍しいことではなくなってきましたよね。しかし、思ったより圧倒的な差は付いておらず、22%という数字を見ると、「あれ? こんなものかな?」という気も。

第2位:野球

続いて多かったのは「野球」という回答で、18%(19人)でした。

『硬派な感じがして素敵です。女性に対する姿勢も誠実な気がするので、恋愛をしたらしっかりと守ってくれそう』(20代女性)
『ドラマを見て、野球好きになりました! 男らしさを感じてドキドキします』(20代女性)

硬派な男性を好む女性からの人気が高いのはもちろん、人気ドラマの影響で野球に興味を持ったという人もいるようです。高校の同級生の元野球部員を見ると、「硬派?」と思わなくもありませんが、実態はどうなのでしょうか……。

第3位:バスケットボール

次に多かったのは「バスケットボール」という回答で、14%(15人)でした。やはりスポーツはこの3強のようです。

『身長も高いし、ユニフォームとかもオシャレだと思う! 汗も、どことなく爽やかな気がしますね』(20代女性)
『町のコートでバスケットをしている人がいると、思わず見てしまいます。少しチャラチャラした感じも好き(笑)』(20代女性)

たしかに、バスケットボールはオシャレな感じがします。プレーのひとつひとつもなんだかこなれた雰囲気で、男の私から見てもモテそうなスポーツですね。体育館など室内で気軽にできるということもあり、趣味としても始めやすいスポーツなのではないでしょうか。サッカーと違って手を使うスポーツなので、初心者でもある程度楽しむことができそうですよね。


いかがでしたか? 予想通り(?)の結果に、安堵した人・憤りを感じた人、それぞれいるのではないでしょうか。

ワールドカップでは3勝を挙げるなど話題になっていたラグビーは、意外にも最下位という結果に……。ただ、一躍時の人となった五郎丸選手が、世界最高峰リーグ『スーパーラグビー』に所属するチームへ移籍することが決まるなど、まだまだ話題は尽きない様子。これから“ラグビー好き”な女性が増えていくことも、期待していいのではないでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】女性に質問! 男性が趣味でやっているとカッコいいスポーツは? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする