ハンドルを握ると豹変! 車の運転中に人が変わる男性の心理と付き合い方

【相談者:30代女性】
今の彼は、普段はとても温厚な性格をしているのに、運転になった途端、人が変わったように凶暴な性格になってしまいます。このまま付き合っていけば、やがては運転のときのような荒っぽい性格が出てくるのでしょうか?

a 平穏な家庭生活が理想なら、運転が穏やかな男性を選びましょう!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

普段は温厚で怒ったり声を荒げたりするのを見たことがないような穏やかな性格の人が、ひとたび車の運転となると豹変するという話はよく耳にします。荒っぽい運転をしたり、他の車に対して暴言を吐いたり、やたらとスピードを上げて運転したりと、普段とは別の運転中の性格を持っているのですよね。

付き合いたてのころは車に乗る機会もなく、そんな一面を見たことがなかった女性からすると、運転時のいきなりの変貌にはさすがに戸惑いを隠せないはずです。また、そんな荒っぽい一面を見てしまっては、その後の恋人に対する見方も多かれ少なかれ変わってしまうと思います。

『フジドライビングスクール東京』のサイトでは、運転中の性格についての見解を解説してくれているとともに、運転中の性格による男性選びのポイントについても言及してくれていますので、ご紹介します。

151112tokiwa

運転中に性格が変わってしまうのはなぜ?

運転中に性格が変わってしまう要因は、2つあるそうです。1つ目の要因は、危険なことをしているときの身体的な変化によるものです。運転というある種の危険な行為をしている最中は、血圧が通常よりも上がり、戦闘態勢に入っている状態と言えます。そんな状態の中で、人はちょっとした出来事にも過剰な反応を示し、結果的に怒ったり臆病になったりと普段とは違う一面が出るのだそうです。

2つ目の要因は、外づらと内づらの存在が影響しているようです。人は日ごろの我慢を続けている社会的な顔と、他人のことを気にせず行動するときのプライベートな顔の両方を持っています。

運転に慣れていないときは社会的な顔をしているようですが、運転に慣れてしまうとプライベートな顔をするようになるそうです。それら2つの顔のギャップが激しい人ほど、運転中に性格が豹変しているという印象を周りに与えてしまいます。

なぜ嫌われると分かっている行為を繰り返してしまうのか?

運転中に性格が豹変する男性というのは、彼女や奥さんを助手席に乗せている状態でもお構いなしで性格を荒げてしまうものです。前の車との車間距離を詰めて煽ってみたり、追い抜かれた車に対して大声で暴言を吐いてみたり、同乗者が不安になるほどスピードを出してみたりと、冷静に考えれば周りから嫌われてしまうと分かっている行為でもそれを繰り返してしまいます。

こういった行為を繰り返してしまう原因には、大きく2つの理由があるそうです。1つ目の理由は、『常に勝ち負けにこだわって生活している』から。周りの車に負けたくないという意識や、他の車の様子から周囲が自分をバカにしているのではないかと思う劣等感が原因となっているようです。

2つ目の理由は、運転が『上手いところを周りに見せたい』という心理です。人がしないことをしたり荒っぽい運転をしたりすると上手いと思ってもらえるのではないかという幼児性が原因となっているようです。

運転時の性格から見た男性選びのポイントとは?

運転時に荒っぽい性格になってしまう男性は、運転以外の場面や女性側の味方でいる場合には、とても頼りがいがあるというケースが多いそうです。そういった頼もしさに惹かれて結婚に至ったという話も多いそうです。

運転時に粗暴な性格が出てしまう原因としては、心理学的には幼児体験が挙げられ、生理学的には強い男性ホルモンの影響と言われます。やはり、その後の人生の運転以外の場面でそういった一面が出ないとも限りません。『フジドライビングスクール東京』においても、平穏な家庭生活を望む場合にはこういったタイプの男性を選ばないのが賢明だと語られています。


運転中の性格が全てというわけではありませんが、その人の性格の一部ということになりますので、男性選びにおいて無視はできません。もし、ドライブデートの際などに彼氏の性格が豹変してしまった場合は、そのことについて素直に気持ちを伝えてみましょう。

彼女のことを思う気持ちが強ければ、徐々にそういった性格も顔を潜めていくことと思いますが、何度伝えても全く態度を改めてくれないようであれば、その後の付き合い方を考え直してみる必要があるのかもしれません。そして、運転中に性格が変わってしまうのは何も男性に限ったことではありません。女性の皆さんも自分が運転しているときの様子を一度、客観的に見つめ直してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
・性格と運転|フジドライビングスクール東京(http://www.fuji-ds.net/unntenntoseikaku.html

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする