包容力にメロメロ! 経験者が語る“年上の女性”と交際するメリット3つ

【相談者:30代女性】
今、年下の男子から告白を受けて、返答を保留にしている状態です。年下の男子って、自分よりも年齢が上の彼女に対してどんなことを求めているのかがイマイチつかめないので、付き合っていいものか悩んでいます……。いったい何を求めているのでしょうか?

a 年上の女性には、やっぱり女としての包容力を求めています!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

女性から見ると、年下の男子は、ちょっと頼りなかったり、女性のほうから甘えることができなかったり、男らしくリードしてもらえなかったりといったイメージがあるようです。そのため、付き合う前に不安を感じてしまう女性や、年下男子を元から相手にしないといった女性が多いのだと思います。

ただ、実際には、年下や年上といった実年齢よりも精神年齢のほうが重要なんです。生きてきた時間のなかでいろいろな経験を積んでいる人や、普通に生きているだけでは経験することもないような体験をしている人、さまざまな考え方の人々に触れながら生きてきた人など、その人の持つ経験の深さによって価値観の深みも変わってきます。

精神年齢が実年齢よりも高い人というのは、思慮深かったり判断力や決断力をしっかりと養っていたりと、単なる数字が示す年齢からは想像もつかない人間力を持っている場合があります。ですので、最も重要なポイントは、その男子がどれほどの精神年齢を持っている人なのかを会話や行動の中から感じ取ることです。

ただ、男子はやっぱり心のどこかに甘えん坊な部分を持っています。そのため、年下の男子が年上であるあなたに告白したということは、どこかで自分の甘えん坊な性格を女性の包容力で包んで欲しいという願望を持っているかもしれません。

ここでは、実際に年上の女性と付き合っているという男子3名にインタビューしてきましたので、彼らが抱いている年上の女性に対する本音をご覧ください。

151111tokiwa

(1)落ち着いた雰囲気が魅力

『僕は基本的に、落ち着きのない女子や天然なタイプの女子、考え方が幼い女子と付き合うのが苦手です。これまでにいろんなタイプの女子と付き合ってきましたが、最終的に自分と合うのは年上の女性だと感じました。落ち着いた雰囲気があって、深い話ができますので。なぜ年上の女性を選んだのかというと、やっぱり落ち着いた自分の性格と相性が合うという点が一番大きな理由じゃないですかね』(33歳男性/営業職)

(2)年下の女性より包容力がある

『僕は、恋愛中、彼女に細かいことを指摘されたりすぐに感情的になられたりするのが苦手です。だから、酸いも甘いも苦いも知って、ある程度のことは許してくれる年上の女性との恋愛を望んでいました。

付き合ってみると、年上の女性だからといって、思い描いていたほど性格がおおらかなわけではありませんでした。でも、やっぱり女性としての包容力というか許容範囲の広さが、年下の女子とは違ってとても居心地がいいです』(29歳男性/販売員)

(3)お互いを思いやるのでケンカをしなくて済む

『年下の彼女と付き合っていたころはケンカが絶えなかった僕も、年上の女性と付き合い始めてからはめっきりケンカがなくなりました。険悪なムードになることはたまにあるものの、どちらかが折れるという習慣がすぐについたので、そのムードが長引くこともなく、お互いの事情を察しながら許し合える関係を築けました。年上の女性と付き合って良かったなぁと思います』(28歳男性/営業職)


年上の女性を好きになる男子は精神年齢的に成熟している場合が多く、それだけ恋愛において濃密な価値観のやり取りを望んでいるという傾向がありますね。ただ、実年齢よりも精神年齢が高く感じる男子というのは、心のどこかに負荷をかけて、日々を背伸びして生きているケースがあります。そのため、そういった心の疲れを癒してくれる、包容力のある女性を求めてしまうのかもしれませんね。

ただし、年上女性に甘えまくったり生活の面倒を見てもらいたがったりと、何でもかんでも許してもらおうとする年下男子はダメ男のケースもあります。しっかりと相手の価値観をチェックしながら距離を縮めるようにしてください。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする