付き合い方に問題アリ!? 彼女が一向に甘えてくれないワケと対処法3つ

【相談者:20代男性】
先日、友人の紹介で知り合った女性と付き合い始めました。しっかりしていてサバサバしているところに惹かれて、僕から何度かアプローチして付き合えました。しかし、彼女とは付き合ってからも関係性が変わらないというか……彼氏彼女っぽさがないのです。ツンツンしていて甘えてくれないし、僕がデレデレするのも嫌みたいです。人前でベタベタするまでは僕も恥ずかしいですが、手ぐらいはつなぎたいし……。

彼女にもっと甘えてほしくて、間接的に伝えようとしているのですが、「そういうタイプじゃないから、あたし」と一蹴されてしまいます。今後付き合いを続けていくためには、どうしたらいいのでしょうか。

a “付き合う”ことはスタート地点に過ぎません。これから彼女を知っていくのです。

ご相談ありがとうございます。欲望デザイナーのriiihoです。

質問者さまは彼女の態度に悩まれているようですね。そして、そんなあなたにエールを送る意味で言えるのは、「付き合ったからといって彼女のすべてを知っていると思わない方がいい。むしろ、スタート地点に立っただけ」ということです。

最初から完成された人はいません。いろいろな人と出会い、別れることを繰り返して、その人のいい部分も悪い部分も取り込んでいきつつ成長します。これから彼女も変わり得るし、変わっていく途上なのです。少し大きなトピックになってしまいましたが、どうして彼女はツンツンしてしまうのか、どうすればもっと甘えてくれるかについて考えてみましょう。

1つ目の可能性は、もともとの素が引き出せていないということ。2つ目の可能性は、あなたの態度がそれを妨げているということ。そして、3つ目はもともと甘え方や愛情表現がわからないということ。では、それぞれの対処法を順に見ていきましょう。

151110riiiho

(1)まだまだ素が出せてないのかも……

付き合いたてのうちは、まだまだお互いに飾り合うことも多いもの。もしかしたら、付き合う前よりもプレッシャーを感じる部分があるかもしれません。まだまだ彼女はあなたの前で素を出せるには至ってないのかもしれません。

『彼女だから頑張らなくちゃな……っていい子になりすぎちゃう。結果として、会話を選んだりあんまり面倒くさい部分を見せることができなかったりして、自分が面倒になってフェードアウトすることが多い』(24歳女性/美容師)

『そもそもなんの接点もない異性と付き合うとなっても、わりと難しい。会話がないのは気まずいから結構話すけど。彼とはそのあたりをクリアしてるから付き合ってるってのもあるけど、まだまだ距離が近いかっていうと疑問だよね』(23歳女性/大学生)

付き合っているから特別な関係ではあります。しかし、距離が近いかどうかということは別のようですね。社会人になってくると特に、知り合って間もない段階で付き合うことが多いです。距離を縮めていく努力も必要そうですね。

(2)もしかしたら下手に出すぎかも。顔色をうかがうなかれ

彼氏に今まで不満を感じてきた……という女性たちに話を聞いてみました。

『なんかYESマンっていうか、顔色をうかがう感じがウザったく感じた。ひどい言い方かもしれないけど。別に、そんなにご機嫌とってもらわなくったっていい。逆に居心地悪い』(21歳女性/飲食店勤務)

『なんでも「俺が悪いよ……」みたいに平謝りされるとどんどんワガママになっちゃう。ちゃんと気持ちをぶつけてほしい』(22歳女性/ネイリスト)

あなたと彼女の間にしっかりと感情に沿ったコミュニケーションはありますか? 対等な立場で気持ちをぶつけ合うことができなければ、いい付き合いだとは言えませんよね。

(3)感情を受け止めてあげる懐の深さを感じさせてあげよう

もともと甘えるのが下手だという女性に原因を聞いてみました。

『そもそも、自分の感情にどう向き合ったらいいのかよくわかってないのかも。こんなもんだしなぁ……と思いつつ妥協しているうちにストレスが溜まっちゃう。そういうときは自分なりにストレスを発散している』(20歳女性/大学生)

『同じ女性なら、共感してくれたり話を聞いてくれたりするんだけど……異性にそれを望むってそもそも難しいことなのかな? って諦めてるかも……。反応が物足りなかったり否定されたりするのはツラい』(26歳女性/美容部員)

彼女たちの日常での感情の起伏にうまく寄り添ってあげるような付き合い方が理想です。決して否定せず、しっかりと話を聞いてあげましょう。受け止めてくれると感じた相手には自然と心を開いてくれるはずです。

彼女のツンツンの理由を探れ!

いかがでしたか。彼女のその態度には理由があるはず。しっかりと彼女の内面と向き合った付き合いができれば、自然と彼女も2人の関係性も変わっていくことでしょう。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする