好意の表れ? 髪の毛をイジってばかりいる女性の心理と対処法

【相談者:20代男性】
僕の彼女は、ふわふわくるくるのロングヘアです。かわいいし、僕も長い髪が好きです。でも、彼女が一緒にいるときにやたら髪をいじいじするんです。かわいいとは思うんですよ、あくまでも。ただ、ちょっといじりすぎかな、と。僕に何かストレスでも感じているのかと思ってしまいます。髪ってあまり触りすぎると清潔に見えなくないですか? これって注意すべきですか?

a 髪をいじるのはあなたへの好意がある証拠。気になる場合は優しくたしなめてあげましょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

いいですよね、ロングヘア。私はいつもショートなので、街で見かけるロングヘアの女性にくぎ付けになります。手入れされた髪は美しいし、髪をなびかせて歩いている姿はやはり割り増しでかわいく見えます。髪をくるくると指でまく仕草や、いじいじする仕草もかわいくていいですよね。

ただし、限度があるというのも確か。食事中に髪をいじるのはマナー違反ですし、四六時中は触りすぎですよね。見ていて不快になってしまう場合もありますから、心当たりのある女性は注意すべきです。

151110tamae

髪を触る行為にも、意味はあります

髪の毛をどういじるかによって、その心理状態は変わってきます。心理学をもとに見ていきましょう。たとえば、頭の後ろに手をやる、という一昔前のマンガで“照れたときにやる行為”として流行ったような仕草。これは全く意味がないただのポーズか、他人の接近を拒否するという心理の表れである場合が多いとされています。警戒心が働いているのでしょう。

そして、女性が髪の毛をいじいじするなら、相手に心を許している証拠です。良かったですね。さらに、彼女が髪の毛を束ねるような仕草をした場合、あなたからの優しい言葉や誘いを待っているのかもしれませんよ。

ただし、もし小指で髪の毛を耳からかきあげるような仕草をしたら、あなたの言うことを疑っている可能性があります。さらに、髪の毛をむしるように強く引っ張るようなら、何かを後悔していたりイライラしていたりするので、空気を読んでそっとしておくか、温かいコーヒーでもいれてあげましょう。

好意からなので優しくたしなめてあげましょう

しかし、あなたの言う通り、髪の毛をあまりいじるのは清潔感に欠けますよね。一緒にいて不快感があるくらいなら、たしなめたほうが彼女のためです。彼女が髪をいじいじするのはおそらくあなたへの好意からなので、強く「不潔」と言っては傷つけてしまいます。「食事中はマナー違反だよ」とさらっと注意をしましょう。

ねちねちイヤミを言ったり怒ったりするとショックを受けてしまうかも。優しくたしなめてあげる心の広さは持ちましょうね。

【参考文献】
・『誰でもできる心理分析―「あの人」のココロが手に取るようにわかる!』樺旦純・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする