乾燥知らずの美ハンドに! ベタベタしない“ワセリン”の上手な使い方

顔や指先など、寒くなるにつれて体の乾燥が気になってくる冬。今年はどんなハンドクリームを使おうかと、香りを比べたり使い心地を試したりしながら、自分に合う1本を選んでいる人を街で見かけるようになりました。そんな中、“ワセリン”をハンドクリームとして使っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、市販のハンドクリームとは違い、固くて取り出しにくかったり、塗った後の手がべとついてしまったりと、うまく使えていない人もいるはず。

そこで今回は、冬の乾燥にうまく立ち向かえるよう、ワセリンの上手な使い方を紹介したいと思います。

151105toyoda

チューブタイプの高純度ワセリンがおすすめ

ワセリンは、純度の高いものは眼軟膏の基材としても使われるほどで、刺激の少ない安全な成分です。ボトルやビン入りの大容量のものもありますが、衛生的に使うことのできるチューブタイプをおすすめします。持ち運びにも便利ですし、50gほどあれば十分にひと冬使うことができるでしょう。

ワセリンは傷ついた肌を治癒させるというものではなく、塗った部分をコーティングし、内部からの乾燥を防ぐという“バリア”の機能を持つものです。そのため、使うのはほんの少しでOK。また、外部の刺激からも守ってくれるため、あかぎれなどで水仕事がつらいといったときにも有効です。

ハンドクリームとしての効果的な使い方

(1)手に薄くのばす

使い方ですが、まずはチューブから取り出したワセリンを手のひらで温めながら、手全体に薄くのばすように塗っていきましょう。出してすぐは少し固く、塗りにくさを感じるかもしれませんが、体温で温めながらのばすことで手全体へと広がってくれます。就寝前などであれば、このまま手袋をして寝てしまうのもおすすめです。

(2)キッチンペーパーで拭き上げる

市販のハンドクリームには、塗った直後の“さらさら感”を売りにした便利なものもありますよね。しかし、ワセリンの場合、塗ってそのままだと手はべたべたしたままですので、いろいろな作業ができなくなってしまいます。べとついた手で、スマホやパソコンを触るのは気が引けますよね。また、ワセリンは“油”ですので、時間がたてば乾いたり蒸発してくれたりするというものでもありません。

そこでおすすめなのが、塗った直後の手を“拭き上げる”という作業。とにかく薄くコーティングされていればワセリンとしての効果は十分に感じられるので、余分な部分はしっかりと拭き取ってしまいます。あまりゴシゴシやりすぎると肌を傷つけてしまうことになりかねませんので、“少し強めに手を拭く”といったイメージでOK。

しっかりと拭き上げれば、肌表面が驚くほどさらさらになります。直後に、スマホ画面を触ったりキーボードを打ったりするのも全く問題ありません。

そして、このときに使う拭き取りの道具としておすすめなのが、キッチンペーパーです。普通のティッシュで拭いてしまうとぼろぼろになってしまい、小さな繊維くずが手についてしまうことも。キッチンペーパーであれば、丈夫なので強めに拭くこともできますし、繊維くずも出ません。

糸くずの出ない手ぬぐいなどで拭き上げるのもいいですが、油分を拭き取ったものを手拭きとして使うのは気が引けると思いますので、やはり使い捨てられるキッチンペーパーがおすすめですね。

ラベンダーオイルで香りを楽しむ

安全な成分で全身に使えるワセリンですが、「香り付きのクリームの方がいい!」という女性もいるはず。そんなときは、ワセリンを小分けにできる容器に移し替え、そこにラベンダーの精油を1滴加えてみるのはいかがでしょうか。ラベンダー精油には殺菌・消炎作用やリラックス効果もあり、ハンドクリームとしての効果をアップさせることが期待できます。

ちなみに、ラベンダーの精油は肌へ直接付けても問題ないとされていますが、肌の弱い人などはまれに荒れてしまうこともありますので、使用の際には注意が必要です。事前にパッチテストを行うことをおすすめします。


いかがでしたか? 毎年、お気に入りのハンドクリームを探すのが楽しみな人がいる一方、面倒に感じている人もいるはず。安全性の高いワセリンを使い、気分転換に香りを楽しむという使い方で、乾燥対策は“これ1つ!”というものを決めてしまうのもいいのではないでしょうか。

【参考リンク】
医薬品のリスクの程度の評価と情報提供の内容等に関する専門委員会の第5回資料 | 厚生労働省
ラベンダー | 厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』「統合医療」情報発信サイト

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする