脱セカンド体質! “都合のいい女”から“愛される女”に変わる方法3つ

【相談者:20代女性】
私には3年ほど付き合っている彼氏がいます。でも、その彼には10年近く付き合ってきた婚約者がいることを知りました。彼は、「○○といると一番安心する。近いうちに別れる。だからずっと一緒にいて欲しい」と言ってくれるのでその言葉を信じたいのですが、半年たっても何も進展がありません。

このまま遊ばれて終わってしまうのでしょうか。別れたほうがいいですか? 信じて待っていても大丈夫でしょうか。

a このまま待っていても進展なし。彼はいまの都合のいい関係性をズルズルと伸ばしたいだけ!

ご質問ありがとうございます。ライターのブリードくまです。

とてもつらい思いをされましたね。心中お察しします。今回のようなケースのご相談は多いのですが、そのほとんどが男性側に都合のいいまま時間が過ぎていくパターン。女性にとっては時間だけが過ぎていってしまい、心がどんどんキズついていきます。そんなツライ状況からどうやって抜け出すか、一緒に考えていきましょう。

151109togo

(1)距離感を大切に。相手よりも自分の予定を優先する

『仕事で忙しい日々が続きしばらく会わないでいると、避けられたと勘違いしたのか尽くしてくれるようになりました』(27歳/アパレル販売員)

彼が別の女性とも付き合っている場合、たまにしか会えないので予定を合わせてしまいがち。そして、その行動が男性側に主導権を与え、“都合のいいオンナ”認定されてしまう要因にもなってしまいます。そこで、一度相手と距離をおいて趣味や習い事、友人とのお出かけなどに時間を使ってみましょう。そうすることで相手との距離が適度に空き、これからの関係性や自分を見つめ直すいい期間にもなります。

彼から連絡がくるとついつい優先してしまいたくなる気持ちはわかりますが、一度ガマンして他の予定をいれてみましょう。男性からすると、「いつもOKなのにどうしたんだろう」と不安になります。いつもと違う行動をとることで、彼はあなたのことから目が離せなくなってくることでしょう。

あなたが自分の時間を少し優先したからといって彼が文句を言ったり別れを切り出したりするようであれば、あなたを愛してくれている可能性は低いでしょう。そんなときはスパっと別れてしまいましょう。

(2)別の男性に目を向けてみる

『乗り気じゃなかったけど、友達に誘われて街コンに行ってみたらステキな人と出会えた。新しい出会いを経験することでなんだか自信が持てた』(26歳/貿易事務)

不倫をしていたり二股をかけていたりする男性は、「こいつには俺しかいない」と思っている人が少なくありません。私の友人は5股していたことがあるそうですが、「キミ、5人目だけどいいよね?」と伝えても普通に付き合えたと語っていたことがあります。その友人が言うには、「自分に自信がない女の子には、多少無理なことを言っても通ってしまう」とのこと。あなたの彼も、少なからず同じ思いを抱いている可能性があります。

他の男性との出会いや交流が少ないことが、自信を持てない原因の一つになっている場合があります。「この人と別れたらもう二度と恋ができない気がする」。こうした言葉を相談者の方から聞くことが多々あります。

しかし、本当にそうでしょうか? たまにしか会えない彼からの甘い言葉に惑わされているだけかもしれません。別の男性と交流を持つことで、いままでとは違う世界が広がるかもしれませんし、あなたを誰よりも愛してくれる男性と巡りあうことだってあるかもしれません。

(3)自分と向き合い、自分を高める

『自分磨きを始めたら、自然と周りに人が集まるようになった。正直モテキです(笑)』(34歳/派遣コーディネーター)

自分磨きというとなんだか重苦しく感じるかもしれませんが、女子力を高めることをガンバってみよう! ということです。お風呂上がりのボディケア、スポーツジムに通ってスタイルアップなど、女子力を高める活動をすることは、いまとなっては珍しくありません。もちろん最初から結果が出るものではありませんが、自分自身が魅力的になるための小さな一歩です。

そうして自分に自信が出てくるころには、他の女性と自分を天秤にかけるような男性には見向きもしなくなっていることでしょう。

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする