無計画さは命取り!? バーゲンで無駄な出費を避けるポイント4つ

【相談者:20代女性】
私は買い物が大好きで、特にバーゲンの時期は人一倍張り切ってしまいます。しかし、なぜかいつも失敗をしてしまうのです。そのときはかわいいと思って買ったのに、一度も着ていない服が大量にあります。また、彼からも「似たような服ばかり持っているよね」とよく言われます。今度こそは、満足いく結果を出したいです。そのためにも、バーゲンで失敗しないコツを教えてください。

a 無計画に足を運ぶのはNG! 事前にじっくりと計画を練りましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

女性たちの戦場とも言える、バーゲンセール。特に、夏のサマーセールやお正月の初売りセールには、大勢の女性が足を運びます。しかし、安さが魅力のバーゲンセールにも思わぬ落とし穴があります。安さにつられて買ったものの、一度も使わずにタンスの肥やしになってしまったり、似たようなデザインの服ばかりが増えてしまったりという経験のある方も多いのではないでしょうか。

バーゲンセールは、上手に利用すればオシャレの幅も広がりますが、失敗すると痛い目を見てしまうのですよね。では、バーゲンセールで失敗しないためには、何に気をつければよいのでしょうか。今回は、バーゲン大好き女子の方々から、失敗しないコツについてお伺いしてきました。

151109lisa

(1)試着はバーゲン前に済ませておく

『混雑したセール中は、試着にも長い待ち時間ができるんですよね。その無駄な時間を省くために、セールの数週間前にお目当ての店で一度試着をするようにしています。自分に合うサイズさえ知っておけば、セール当日に試着する必要もありませんよ』(30歳/講師)

自分に合う服のサイズは、ブランドによって違います。できることなら試着はしておきたいですが、バーゲンセール中は試着待ちに長蛇の列ができるため、意外と難しいのですよね。それなら、事前にお目当てのお店で試着をしておいてはどうでしょうか。“このお店だと自分に合うサイズはこれ!”という情報を知っておけば、バーゲン中もスムーズに買い物ができます。

(2)事前に必要なものをリストアップする

『持っている服や靴は、スマホのアプリを使って管理しています。それを見ながら買い物すると、似たような物を買う心配もありませんし、合わせられる服があるかどうかもすぐ確認できるんです。あと、セール前に欲しい物をリストアップして、余計な物を買わないようにもしています』(20歳/事務職)

クローゼットの中身を管理し、その場で確認できるアプリもあります。そのようなアプリを利用することで、無駄な買い物をする心配もなくなるのではないでしょうか。また、一度自身のワードローブを確認し、必要な物をリストアップしておけば、余計な物を買う心配もありません。事前に計画を立てておくことで、バーゲン中の失敗を防げるのですね。

(3)真っ先に値段を見ないようにする

『バーゲンのときはどうしても値札を一番に見てしまいがちですけど、そうすると安いというだけで必要ない物を買っちゃうんですよね。私はまず、素材やデザインから見て、気に入った物であれば値段を確認して買うようにしています』(24歳/受付)

バーゲンセールの魅力と言えば、何と言っても値段です。きっと“半額”や“70%OFF”などの赤札を見るだけで、テンションのあがる人もいるでしょう。しかし、値段だけを判断基準にすると失敗につながる可能性もあります。まずは、素材やデザインを確認し、気に入ったら値段を見るようにしましょう。このステップを踏むことで、無駄な買い物をする心配もなくなります。

(4)動きやすい格好と脱ぎやすい靴で向かう

『冬のバーゲンは服装が肝心だと思います。防寒対策で着こみすぎると、セール会場の人混みの中で暑い思いをしないといけないし、脱ぎにくいブーツは試着のときストレスになります。動きやすい格好と脱ぎやすい靴で行くことが、スムーズに買い物をするコツですよ』(23歳/販売員)

冬のセールでは、寒空の下オープンの瞬間を待つこともあります。そのためにも防寒対策は必須です。とはいえ、会場に入るとそこは戦場。女性たちの熱気で真夏並みに温度が上昇することもあるでしょう。

バーゲンセールに出かけるときは、温度調節をしやすい格好で出かけましょう。脱いでも邪魔にならないコートを着て、会場では持ち歩く。もしくは、コインロッカーに預けてしまうのも一つの方法です。また、試着をするたびに脱ぐのが面倒くさいブーツなどは避けるべき。簡単に脱いだり履いたりでき、歩いていても疲れない靴を選ぶようにしましょう。


失敗すると、かえって痛い出費になる可能性もあるバーゲンセール。しかし、上手に買い物ができれば、少ない出費でたくさんのオシャレを楽しむことができます。きっと、満足感も得ることができるでしょう。次のバーゲンセールこそ成功させたいと思う女子は、まず事前に計画を練るようにしましょう。それが失敗をしないためにも大切なコツなのです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする