負のサイクルを脱出! くり返す肌荒れを改善する身近な食べ物4つ

【相談者:20代女性】
お肌が荒れてしまって治りません。生理前や寝不足の日など、よく肌荒れします。鏡を見て憂鬱な気分になってしまいます。何度も繰り返す肌荒れ生活から脱出したい! スキンケアの他になにかできることはありませんか?

a 何度も繰り返す肌荒れは、免疫力低下のせいかも。

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

1週間前まではお肌の調子が良かったのに、突然肌が荒れてしまうということはよくありますよね。メイクのノリも悪くなって、とっても嫌な気分になってしまいます。肌荒れしやすいのは、お肌の免疫力が低下しているせいかも。体調や便通を整えて、栄養補給で改善していきましょう!

151109haruna

繰り返す肌荒れサイクルから脱出するためには?

新陳代謝の衰えや紫外線、気温、ホコリなどの外部からの刺激。さらに、便秘、かぜ、ホルモンバランスの乱れなど、あらゆる原因によって肌荒れは引き起こされます。同じ環境にいてもお肌が荒れやすい日があるのは、疲れが溜まって免疫力が低下したり、生理前でお肌がデリケートになったりしているときです。

肌荒れを改善するためには、睡眠をしっかりとり、ストレスを溜めない健康な体でいることが基本です。さらに、食事からビタミンCやたんぱく質といった美肌栄養素をバランスよく取り入れて美肌をキープしましょう!

肌荒れを改善! 美肌を取り戻す4つの食材

(1)キウイ

美肌を保つために欠かせないビタミンCの含有量が高く、抗酸化作用にも優れているキウイ。お肌をみずみずしく、健康に保ちます。潤いを補うため、炎症によるニキビ、肌荒れ、乾燥の予防と改善にも効果的です!

(2)切干大根

食物繊維が豊富で、便秘が原因の肌荒れやニキビ対策に効果的です。食物繊維には、体内で有害になる物質を体の外に出すデトックス効果があるので、お肌と体の調子を整えてくれます。腹持ちがいいので、ダイエット中にもオススメです。

(3)ごま

リノール酸やビタミンEを含むごまは、血管を丈夫にして血流をアップさせることで、なめらかなお肌をつくる働きがあります。また、皮膚の新陳代謝を高める効果もあるので、ターンオーバーを促進させて肌荒れを改善! 若々しい美肌づくりをサポートしてくれます。

(4)きくらげ

滋養、美容効果で知られているきくらげ。ビタミンとミネラルがたっぷり含まれています。血管の浄化作用もあり、美肌をキープするには最適な食材です。食物繊維も豊富なので、お通じの改善から肌荒れを解消する効果も期待できます。


肌荒れしてしまったら、しっかり睡眠をとって、ストレスを溜めないこと! さらに、食事からも美肌を取り戻していきましょう。1日も早く、本来のキレイなお肌に戻れるように応援しています。

【参考文献】
・『食の医学館』本多京子・著
・『食べて治す・自分で治す大百科』長屋憲・監修

●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする