寂しがり屋はキケン!? 付き合う前に見極めたい“浮気する男”の特徴5つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。先日、彼氏に浮気されて別れました。3人目の彼氏なのですが、毎回、別れる原因は相手の浮気です。1人目に関しては私の他に彼女が複数いました。私の見る目がないのでしょうか。それとも男は皆、浮気する生き物なのでしょうか。

a 浮気男を自ら選んでしまっているのでは?

ご相談ありがとうございます。恋愛コラムニストの三田優実です。

「男は浮気するもの!」と世間では多く言われていますね。男性の浮気に対しては数々の研究がなされており、女性より男性の方が浮気する可能性が高いことは否めません。

しかし、“男性が必ず浮気する”ということではありません。婚活アプリ『マッチアラーム』の行った独身男女を対象にしたアンケートによると、男性が浮気したことが「ある」と答えたのは21.7%と意外と少ない結果に。要は、“人による”ってことなのでしょう。毎回、浮気されて別れる相談者様は、もしかすると毎回“浮気性な男性”を選んでしまっているだけかもしれません。

151106mita

(1)寂しがり屋、1人が耐えられない

自立している男性であれば、少々恋愛でうまくいかなかったとしても解決に向けて努力をします。しかし、自立できない寂しがり屋男子は、恋愛がうまくいかないとき恋愛に逃げようとします。ひどい人は、そもそも恋愛で傷つかないために複数の女性をストックしている場合もあるので注意。

(2)同性の友達が少ない

浮気性な人は、そもそも人生において恋愛に重心が偏っている人です。“男同士の友情”より恋愛を優先する男性は、最初は一緒にいてくれる時間が多いので大事にしてくれていると感じます。しかし、友情や仕事より恋愛を優先する人があなたとの関係に不安を抱いたときどうするでしょう。男友達が少ない男性は必然的に発散方法が女しかないので、浮気に走ってしまう可能性が高いのです。

(3)束縛する

浮気性な男性ほど、女性の浮気を許しません。しかも、自分が浮気性なので相手のことも信用できないのです。“束縛=愛情”ではありません。束縛に愛情を感じてしまう女性は浮気性の男性を好きになってしまう傾向が強いようです。

(4)彼女がいない期間が少ない

自立している男性は、“寂しいから彼女をつくる”なんてことはしません。そもそも自立している人は、彼女がいなくても人生を楽しむことができるのです。特に、毎回、別れてすぐに別の相手をつくる男性は“同時進行常習犯”の可能性が高いでしょう。付き合う前に相手の女性遍歴をさりげなく聞き出してみると良いかもしれません。

(5)“面倒くさいこと”ができる

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、浮気性な男性は当然、恋愛・女性が大好きです。そのため、浮気性ではない男性と比べマメだったり尽くしてくれたりと、とにかく面倒くさいことができるのです。

物足りないくらいがちょうど良い!

浮気性な男性と付き合うことが多い女性は、別れた後に一途な男性と付き合ってもマメじゃなかったり、束縛のなさから“物足りなさ”を感じてしまったりすることが多いようです。そこで悪循環に陥ってしまうんですね。浮気男スパイラルから抜け出すためにも、一度、「物足りないな」と感じるくらいの男性と付き合ってみると良いかもしれませんよ。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする