絶対やっちゃダメ! 1人で予約したホテルの部屋に恋人を招く法的な問題

【相談者:20代女性】
私と彼は遠距離恋愛をしています。彼は勤めている会社の本社がある地域に暮らしており、月に2回の本社出張の際に会うことができます。その際に、デートの最後に彼が私のビジネスホテルに立ち寄り、2人きりの時間を楽しんでから泊まらないで帰っていきます。こういった場合、1名での宿泊を申し込んでいるのでもちろんホテルに別の人を泊めるのはいけないことではありますが、泊まっていないですしセーフですよね?

a 民事的にも刑事的にも問題になる可能性があり、危険です!

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の正木裕美です。

遠距離恋愛で少しでも2人でいられる時間を増やしたい、金銭的な負担を減らしたいという気持ち自体は理解できますが、セーフだなんてとんでもない。ビジネスホテルを今回のような方法で使用するのは、民事的にも刑事的にも問題大アリの行為なんです。

151106masaki

(1)ホテルの規約違反で追い出される可能性大!

まず、民事的な問題をご説明しましょう。日本のビジネスホテルでは、ルームチャージではなく今回のように宿泊人分の料金を支払うことになっているのが通常ですから、部屋を使う彼の分の料金を払わなければいけません。でも、彼の分の料金を払えば問題ないとは限りません。

多くのホテルでは宿泊約款や利用規約があるのですが、意外と確認したことはない方が多いかもしれませんね。宿泊約款は、ホテルが宿泊に関する契約条件を取り決めた一つひとつの条項で、HPに掲載されていたりホテルの部屋に置いてあるファイルに入っていたりします。相談者の方がホテルに宿泊するということは、そのホテルの定める約款や規約に同意をしている、ということになります。

多くのビジネスホテルは、約款や規約で宿泊客以外の人の客室内への立入、設備や備品の使用を禁止し、宿泊客でない人との面会はロビーやラウンジなど指定場所のみと定めています。ですので、たとえ彼が宿泊していかなくても、こっそり彼を部屋に招き入れ部屋を使わせたこと自体が契約違反にあたります。ホテルから契約を解除されて追い出されても文句は言えませんし、約款で定められている違約金が請求される可能性もあります。

(2)1人で泊まると申告したのに2人で使用。『詐欺罪』に問われるかも?

さらに、刑事的にも問題があります。1人しか客室を使わないとだまして2人で部屋を利用し、1人分の料金しか払っていないため『詐欺罪』に問われたり、ホテル側はハッキリ宿泊者以外入室お断りと明記している以上、『建造物侵入罪』に問われたりすることも考えられます。何度も同じように利用しているようですから、悪質と判断され、あなたも彼も逮捕や刑事処分を受けるかもしれません。

しっかりと2人分のホテル代を支払いましょう

相談者の方はこれまで責任を問われたことはなかったようですが、決して許される行為ではないので二度としてはいけません。今後、宿泊予定のある方は、まずは宿泊先の宿泊約款や利用規約を確認してみましょう。また、今後は彼とのデートに限らず、利用人数分の申込みと料金の支払いをきっちりして、他の宿泊客の迷惑にならない常識とマナーの範囲で楽しい時間を過ごしてくださいね。

●ライター/正木裕美(アディーレ法律事務所:愛知県弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする