日替わりランチと一緒!? 同時に2人の異性の紹介を頼む女性の心理

【相談者:20代男性】
先日、友人の姉から友達経由で、「男性を紹介してほしがっている女性がいる」と言われました。そして、友達は私とあと1人、別の男性を候補にあげたらしいのですが、なんと向こうの女性が「どっちも紹介してほしい」と言ってるそうなんです。なんだかあまりいい印象を持ちませんでした。もう1人の男性とも友達なので、気まずいです。

a 競うよりも、チャンスを大事にしつつ相手の中身を見つめましょう!

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

友達つながりの紹介って、なんか苦手なんですよね。うまくいかなかった場合、友達関係がギクシャクしたり、最悪、紹介してもらった人に対して「もうちょっといいのいないの?」と横柄になったり。しかもなぜか持ちかけられた側がチョイスされているというか、品定めされているみたいな感じが嫌ですね。ましてや、同日に飲み会に両方参加するというのもモヤモヤしますね。そんな相談者さんにアドバイスをいくつか。

151105chihiro

(1)下心の割合が低いのでは?

『両方とも別々で会おうとする方がよっぽどたちが悪い。みんなでワイワイから始めたいとか?』(30代女性/OL)

取材した彼女は、最初の印象は悪かったにしてもそこまで気にすることでもないのでは? とおっしゃっていました。とりあえず出会いのきっかけがほしいから飲み会を開こう、という気楽な感覚だと思います。「どっちも紹介してほしい」という向こうの気持ちを聞いてしまわなければ、なにもモヤモヤすることもなかったと思いますしね。あまり気にしすぎもよくないとのことでした。

(2)複数あれば、選びたくなるもの

『そりゃあ選びます。日替わりランチだって、ABCとあるんですよ』(20代女性/カフェ勤務)

確かに可能性が2つ以上あった場合、どんな人なんだろうと気になりますし、どっちとも会ってみたいという感覚は誰にでもあるはずです。ただ、相談者さんは向こうからの申し出なのになぜこっちが選ばれる側なのか? というところにモヤっとしているんですよね? それはもう上記の心理を参考に割り切ってしまう方が楽になれるのでは? 逆に、その飲み会で他の女性とも出会える機会だと捉えましょうよ。

(3)どっちが選ばれてもモヤッとする

『2対2の飲み会でみんなでLINEを交換したのに、いいなと思った男性が他の子だけに連絡していたのはつらかったです』(30代女性/エステ勤務)

相談者さんは飲み会のあと、アナタが選ばれてももう1人の方が選ばれても、お互いにモヤッとしてしまうんだろうなぁと感じました。まぁ、言ってしまえば、お互いがいいなと思う同士がくっつけばそれで結果オーライなんですけどね。しかし、取材した彼女は彼をいいなと思っていた分つらかったそうですね。相談者さんも最悪の事態を想定して、ある程度フランクな気持ちで飲み会に挑むことですね。


いかがでしたか? 今回は、スタート前からよくない印象や情報が飛び交いすぎだなと感じましたよ。その女性はもしかしたら少し恋にネガティブになっていて、引き算で相手を見てしまう傾向にあるのでは、とも感じました。だから、保険をかけたいし、可能性は多い方が安心するのではないでしょうか?

私としては、相談者さんには今回のことを前向きに捉えてほしいですし、これをきっかけに出会いの場を広げて素敵な人と出会ってほしいと思います。ひとつ言えるのは、その飲み会でもう1人の方と競ったり、その女性に好かれようと気合いを入れたりすることはしない方がいいですね。

まだなにも知らない人同士が集まる場です。多少の気遣いはしつつ、いつものアナタで臨みましょう! 素敵な出会いになることを願っています。頑張ってください!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする