再アタックはNG? 一方的な片思いをされた男性のホンネ3選

【相談者:10代女性】
つい最近、好きな人に、「思ってくれるのはありがたいんだけど、好きな人がいるから2人で遊びに行ったり付き合ったりすることはできない」と言われました。同じバイト先の先輩だから顔を合わせることもあるし、LINEの連絡はこれからも続けると思います。

このまま片思いを続けても自分がつらいだけだし相手だって迷惑なのはわかっているのですが、やはり諦められません。これから先輩と出かけたい場所もたくさんあるのに……私はこれからどうすればイイのでしょうか?

a 一方的な片思いは試練が多いもの。諦めるか思い続けるか、自分の意思を強く持って。

オンナのお悩み専門ライターのコマツです。ご相談ありがとうございます。

好きな人に思いが伝わらない苦しさ、お察しします。しかし、ご相談を聞いていると、まずあなた自身がこれからどうしたいのかという強い思いがありませんね。ただ好きでいることには何の罪もありませんが、相手があなたの気持ちを知っている以上、片思いを続けることは時として迷惑になることだってあるので注意が必要です。

151105komatsu

片思いは嬉しい? 迷惑? 男子のホンネは……

今回、相手から思いを寄せられた経験のある男子にアンケートを行ったところ、このような意見を得ることができました。

『気持ちはありがたい。でも、こちらが好きでない場合は迷惑に感じてしまうかも』(25歳/会社員)

『「勝手に好きでいるから!」と言われたことがあるが、それならこっちに気づかれないようにして欲しい。気まずいので告白もしないで欲しい』(26歳/アルバイト)

『断り方がわからず「好きな人がいる」と嘘をついたら、自分の周りの友達に“好きな人”について探られて迷惑だった』(28歳/会社員)

“好きでいることは自由”と思いがちですが、あくまでもそれは心の中でとどめておく場合に限るようです。相手があなたの気持ちを知っている以上、一方的な片思いは時として迷惑になってしまう場合も……。

自分がどうしたいかを明確に決めて。これからの行動はそこから導きましょう

彼がこれからも先輩後輩としての付き合いを続けてくれるのはとても嬉しいですよね。でも、関係が変わらないからこそなかなか諦めることができないことも考えられます。

今ある事実は、彼はあなたの気持ちを受け止められないということ。そして、しつこくすれば迷惑になってしまうということ。これらを踏まえて、彼への恋心は諦めていい友達として関係を続けていきたいのか、諦めたくないからもう1回アタックしたいのかを決めましょう。そうでないと、解決策はいつまでも見つからないまま。

もし再度アタックをするなら、彼との関係が今よりよくない関係になることも覚悟して。それほど一方的な片思いのハードルは高いものなのです。

恋する気持ちは自由ですが、好きな気持ちを相手に知られている以上、片思いは非常に困難なものになってしまいます。あなたがどうすればいいのかは、あなたがどうしたいかの意思にかかっています。まずは自分の気持ちを整理して、そこから一歩踏み出す努力をしてみましょう。

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする