秘密だからこそ燃える! 周囲にバレないように社内恋愛を楽しむ掟4つ

【相談者:20代女性】
職場の後輩とお付き合いをすることになりましたが、立場的に私が上司ということもありなんとなく周りに隠しながら過ごしています。公表するのは結婚するときでいいかなと思うのですが、うまいこと周りにバレないでお付き合いを続けるコツはありますか?

a 遊ぶ場所やSNSの写真に注意しましょう!

こんにちは。現役ホテルマン兼コラムニストのtoMoeです。

私も部下と職場恋愛をするという相談者様と同じ状況を経験しました。ホテルマンは勤務時間の長い仕事なので、社内恋愛が非常に多いです。そこで、ご結婚をされた方から破局を迎えてしまった方まで、20代から30代の男女20名の生の声を集めてみました。

151105tomoe

周囲にバレないで“オフィスラブ”を楽しむ方法

(1)遊ぶ場所に注意!

基本中の基本ですね。職場の近くで待ち合わせてちょっと飲んで帰ろうとお店に入った瞬間に同僚と鉢合わせ、なんてこともあります。20人中、半数の10人が経験していました。しかし、お家デートをしない限りどこで誰に遭遇するかは分からないので、回避は難しいですね。私の場合、職場から1時間の某テーマパークで同僚に遭遇したこともありました。

(2)SNSの写真に注意!

うっかり一緒に行った旅行先の写真をUPしたら、「あれ!? 同じ日に○○さんも同じ場所の写真を上げてた!」というミスです。他にも、これは実際にあった1組のカップルの失敗例ですが、彼氏がSNSへ旅行の写真をUPしたところ、同僚である彼女の後ろ姿がばっちり写り込んでいて交際がばれるという珍事件もありました。

総務省の「平成26年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、今やSNSの使用率は30代で8割を超えているそうです。外だけでなくネットの世界でも誰に見られているか分からない時代ということですね。

(3)おそろいのグッズに注意!

おそろいのスマホケースやストラップが目ざといお局様なんかに見つかってあっという間に拡散されるパターンです。これも20人中、半数以上の12人が経験しているようでした。しかし、付き合いたてのころはおそろいのものを持ちたいものですよね。

(4)パートナーの口の軽さに注意!

「ここだけの話……」と友達に相談したらあっという間に広がった! これが一番多く、20人中17人が経験していました。ちなみに彼女の友達に広められたというパターンが一番多く、男性の被害者(?)が多いようです。

秘密の共有は愛を深める

秘密の共有は2人の仲を深めると言います。恋愛関係であることを隠しながら書類の受け渡しをするなど、確かに楽しいですよね。しかし、秘密にすることを優先しすぎてパートナーに、「そんなに隠したいような付き合いなのかな?」なんて思われてしまうこともあります。あまり秘密にすることに意固地になり過ぎないようにすることも必要なのではないでしょうか。程よい緊張感があるオフィスラブ。ぜひとも楽しんでください。

【参考リンク】
平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(PDF)

●ライター/toMoe(現役ホテルマンライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする