トラウマを克服! 過去の恋愛で傷ついたメンヘラ彼女との付き合い方3つ

【相談者:20代男性】
仕事関係で知り合った後輩が気になっていて、何度かアプローチを重ねてやっと付き合えました。彼氏になった僕が言うのもアレなのですが、どうして彼氏がいないのかな……って思ってしまう感じの女性だったんです。だから、付き合えた当初はすごくうれしかったのですが……最近、その理由がわかりはじめました。

彼女は過去の恋愛にトラウマがあると盛んに言います。そのためか、「わたしなんて」「どうせあなたも」などとネガティブな発言が目立つのです。ついイラっとして口調を荒げることがあると、「別れよう」と話が飛躍してしまうことも……。彼女が恋愛にトラウマがあることは十分理解しています。しかし、僕と付き合う際はそうした過去はリセットして向き合ってほしいのです。僕の気持ちは彼女に伝わらないのでしょうか……?

a 負の連鎖に傷ついている彼女のささくれだった心を癒せるのは、あなただけかもしれない。

ご相談ありがとうございます。欲望デザイナーのriiihoです。

過去の恋愛にトラウマを持っている男女は意外にも多いもの。たとえば浮気されたこととか、ひどいことを言われたことをずっと引きずり心の傷になってしまっているのです。そして、その気持ちで付き合う相手をまた傷つける……という負の連鎖が起きがちな傾向にあります。

そんな彼女との付き合い方のアドバイスは3つあります。1つ目は、彼女との付き合いが落ち着くまではとにかく尽くしてあげること。2つ目は、「こうすればいいのに……」というアドバイスは避けること。そして、3つ目はできるだけたくさんのことで彼女の初めてになることです。同じような恋愛経験のある男女の声を載せたので、参考にしてください。

151105riiiho

過去の恋愛にトラウマを持つ彼女との付き合い方

(1)彼女との付き合いが落ち着くまでは尽くすべし

恋愛にトラウマを持つ女性にとって、一番慎重になるのは付き合いたての時期かもしれません。彼女はまだまだあなたを完璧に信用しきってはいないので、些細なことで不安になったりイライラしたりするかもしれません。そんな期間こそ、まずは耐えましょう。

『浮気された経験のある彼女と付き合ったことがあった。彼女はマジメで尽くすタイプの子だったので、それがトラウマになってしまっていたらしい。信用されるまでは、理不尽なことを言われてもひたすら耐えて自分の気持ちを伝え続けた』(25歳男性/エンジニア)

『メンヘラっ気がある彼女と付き合ったことがある。最初は他にも男がいる感じでイライラしたけど、信用されるにつれて落ち着いた。結局、彼女の周りにいた男性はその場限りの関係しか望んでいなかったみたいで、そうじゃないって思われてからは堅い付き合いができた』(28歳男性/営業職)

付き合いたてはつらい時期。幸せかと思いきや不安定な彼女の気持ちに振り回される、という結果にもなりかねません。ただ、ここでギブアップしてしまうと本当に彼女と別れることになってしまいます。まずはこの期間はひたすら耐えて尽くしてあげることが大切なようです。

(2)求められていないアドバイスは禁句である

今度は女性側に聞いてみました。

『マジでいらないなって思ったのは、男性目線のアドバイス。気持ちをわかっているわけでも同じ経験をしたわけでもないのに、勝手に解釈してアドバイスしてこないでほしい。別に望んでないし』(21歳女性/大学生)

『よく女性は共感の生き物って言われるけど、その通りだと思う。ただ聞いてほしいだけなのにアドバイスされると息苦しいかもな……。悩んでいるのに、さらにまた行動を起こさなくちゃいけないのかってマイナスが重なるの』(26歳女性/美容部員)

求められていないアドバイスは禁句のようです。共感してほしいだけ、話を聞いてほしいだけのときも人間には確かにあります。彼女を焦らせたり追い込んだりする発言になってしまいかねないので、やめましょう。

(3)できるだけたくさんのことで彼女の初めてになる

それでは、彼女はどうして次に新しく付き合った恋人に対しても過去のトラウマからものを言ってしまうのでしょうか。

『経験から自分なりの要注意ラインとかそういうのがあって……それに当てはまるなと思うと別れようかなって思う』(23歳女性/飲食店勤務)

トラウマは経験則でもあります。逆に言えば、今まで経験したことがないタイプに対しては働きません。できるだけ彼女と初めてのことをたくさん作ってみましょう。そうすることで、あなたに対しては他の男性全般に向けるような疑いの目を向けることを防げるかもしれません。

焦らないで向き合い続けてみてください

あなたの誠実な気持ちは必ず届くはずです。少し遠回りで時間がかかったとしても、彼女と向き合い続ける努力をやめないでみてください。応援しています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする