前に進むルールズ! 失恋から立ち直れない女性がやるべき行動リスト6つ

【相談者:20代女性】
別れた彼氏(A男)のことが忘れられません。彼とは破局と復縁を繰り返して、半年前に私から別れを告げました。別れた直後は音信不通でしたが、しばらくたってから、会うことはしないものの連絡は取り合う仲になりました。それから、私には新しい彼氏ができたけどA男のことが忘れられなくて、その新しい彼とは別れてしまいました。

しかし、私が彼氏と別れた後に、もう新しい彼女がいるから私とは連絡を取り合うことはできないと告げられて決別しました。今すごく悲しい気持ちです。今更ですが、私が本当に愛していたのはA男だけだったと、完全に失ってから初めて自分の本心に気が付きました。ダサすぎです。もうどうしようもできないのに、悲しすぎます。

A男は新しい彼女と仲良くやっているそうで、私はもう彼との復縁は考えていません。ただ、悲しい。それだけです。失恋しました。どうやって立ち直ったらいいですか?

a 失恋は未来からの福音です。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

悲しい恋でしたね。つらかったと思います。破局と復縁を繰り返して、別れた後も関係を断ち切ることができないまま連絡は取り合っていて、そのうちあなたには新しい彼氏ができた。しかし、A男さんのことが忘れられなくて新しい彼氏と別れてしまう。

だけどそのころ、A男さんには新しい彼女がいて、あなたとの関係を清算・解消するためにもう連絡を取り合ったりはできないと告げられた。そして、あなたはA男さんを完全に失ってから自分の本心に気付いたけれど、もう遅かった、と。これは悲しいですね。今回は、『現代版ルールズ 理想の男性を手に入れる31の法則』から抜粋した、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

151104sakurai

これが失恋を克服するルールズです

こちらが失恋を克服するために必要な行動リストになります。『現代版ルールズ 理想の男性を手に入れる31の法則』より抜粋しました。参考にしてくださいね。

・できるだけ早く、デートを再開すること!
・整理整頓をすること!
・楽しかったときのことではなく、つらかったときのことを思い出すこと。
・怒りの手紙、携帯メール、Eメール、フェイスブック投稿、ツイートなどを書かないこと。
・女友達みんなに味方してもらおうと、失恋した相手のことを交際ステータスに書いたりしないこと。
・元彼の家族や友達に相談して、よりを戻すための味方になってもらおうなどとは思わないこと。

いかがでしょうか? 上記のリストの中から、今すぐ実践できるものを早速試してみましょう。私がおすすめするのは、整理整頓ですね。断捨離です。元彼とのメールやLINEのチャットは削除して、思い出の手紙や写真、プレゼントも処分しましょう。自分一人でする勇気がないなら、女友達に協力してもらいましょう。

自分を愛しましょう

別れとは悲しいものです。だけど人は強がって、反省や後悔をし、次に活かす教訓を得ようとします。ただ、そんなことをしても悲しいという気持ちは変わりませんよね。だから、悲しいという自分の気持ちを受け入れましょう。

そして、愛する人に接するように自分を扱いましょう。あなたは好きな人に対してどんな態度を取りますか? どんな扱い方をしますか? あなたが愛する人に接するように、あなた自身を扱ってください。そうすればセルフケアができます。失恋からも早く立ち直れますし、傷も癒えます。あなたが次に付き合う人と幸せに結ばれますように。

【参考文献】
・『現代版ルールズ 理想の男性を手に入れる31の法則』エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー(共著)

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする