本音をカミングアウト! 実は女性が“苦痛”だと思っているデート9選

【相談者:30代男性】
「実は気乗りしないデートがあるの!」と突然、彼女からカミングアウトされて驚いています。彼女にはいつも楽しいかどうかを尋ねながらデートしていたのですが、本音を言えていなかったようです。女性には嫌いなデートってあるんでしょうか?

a 彼女が好きだと感じるものの傾向を知ることが重要です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

彼女も楽しんでくれていると信じきっていたにも関わらず、ある日突然、嫌いなデートがあることを告白されてしまうというのは男性にとって致命的な事態。長年付き合っていればお互いのわがままや主張も言い合えますが、交際期間が短いうちはなかなか本音を言うことができません。ましてやデート中にうれしそうにしている恋人の顔を見ていると、実はそれが嫌いなデートだなんて口が裂けても言い出せませんよね。

だからといって、彼女のやりたいこと、彼女の好きなものばかりに合わせてしまうのも危険です。なぜなら、そういった行為は女性に“自分の主張がない男”“自分のほうに力強く引き寄せてくれない男”“面白みのない男”“頼りない男”“一緒にいても新しい発見がない男”といった印象を持たれてしまいます。なんでもかんでも彼女の気持ちを優先しまくればいいというわけではありません。

重要なのは、彼女が好きだと感じるものの傾向をしっかりと理解してあげることです。インドア派やアウトドア派など、好きな傾向によってデートもジャンルが大きく分かれます。彼女の気持ちを理解しながら、彼女に響くデートをしっかりと考えてあげてください。

ここでは、女性が感じている嫌いなデートについてインタビューしてきました。あくまで全ての女性が感じているのではなく、“インタビューに回答してくれた女性が嫌いと感じているデート”として参考にしてみてください。

151104tokiwa

アウトドア編

『海水浴は大嫌いです。日に焼けるのももちろん嫌だし、シャワーを浴びた後でキレイになった体にすぐに砂が付いてしまったり後片付けや着替えが面倒だったりするので、海に行くのは勘弁して欲しいです』(31歳女性/専業主婦)

『女性は冷え性の人って多いと思うのですが、私も例に漏れず冷え性なので、冬場に外に連れ出されるデートは嫌いですね。嫌いというか、体が悲鳴を上げます』(34歳女性/事務職)

インドア編

『アウトドア派の私にとっては、室内でチマチマと過ごすデートは苦痛ですね。基本的にインドア派の人とは付き合いません。休みの日に家にいるなんて考えられませんから』(30歳女性/営業職)

外食編

『お酒が飲めないので、居酒屋デートを続けられるのは嫌です。たまになら全然いいんですけど。こっちがテンションを合わせているのを見て、楽しんでるって勘違いされているんでしょうね。むしろ、お酒中心じゃない飲食店でしっかりと食事したいタイプなのですが……』(29歳女性/美容師)

『外食するときにチェーン店に行くのは嫌ですね。たまになら許せるんですが、しょっちゅうチェーン店に連れて行かれるのは苦痛です。それだったら家で食べようよって思います』(30歳女性/事務職)

ドライブ編

『車酔いが酷いので、ドライブデートは苦痛です。毎回毎回、吐いてしまわないかと気合いで体がガチガチになっています』(28歳女性/営業職)

スポーツ編

『スポーツ観戦が苦痛です。彼がスポーツ大好きな性格だったので一緒に観戦に行くことが多かったのですが、正直、興味がありませんし、なんであんなに熱狂できるのか、いまだによく分かりません』(26歳女性/派遣社員)

人ごみ編

『人ごみに行くのが苦手なので、デートでテーマパークやショッピングモールに行くのが実は好きじゃありません。女性なら誰でも好きだろうと思っているのか、男の人はすぐにそういう場所に連れて行ってくれるのですが、あの人ごみに出るくらいなら家でジッとしていたいです』(30歳女性/保育士)

お金編

『あまりにもお金をかけないデートは嫌ですね』(29歳女性/事務職)


男性の皆さんにとっては驚きの本音もあったのではないでしょうか。女性の数だけ嫌いなデートもあるわけですから、しっかりと彼女の好きなものや好きなことを聞き、彼女が喜びそうな傾向を把握してあげてください。

特に、付き合って間もないころの彼女は表情に本音を出せていない場合がほとんどだと思います。ですから、喜ぶ笑顔に惑わされることなくしっかりと本音の部分を確かめるようにしてください。彼女の表情に甘え続けてしまうと、最終的には取り返しのつかない状態に陥ってしまうこともありそうですから。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする