2年以上でブス確定!? 長く彼氏のいない女が真に受けると危険な言葉12選

【相談者:30代女性】
ずっと彼氏がいません。20代のころに彼氏がいたのですが、「この人でいいのかな」とずっと思っていて、向こうも結婚を切り出さないしもやもやしてました。別れてもまた他の人に出会えると思っていたのですが、気が付けば5年彼氏がいません。

周りの人からは、「モテそうに見えるよ」「すぐに彼氏できるよ」「フィーリングの問題じゃない?」と言われます。私はどうして彼氏ができないのでしょうか?

a 慰める人は、あなたの未来に責任がない。その場の雰囲気をよくしたいだけだ。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

5年彼氏がいないあなたはモテないブスなのよ。たぶん、ご自分のことを普通と思っているでしょう。偏差値50程度。そして、偏差値51〜55ぐらいの男を“まともな男”と思って狙っているのでは? 自分を客観的に見ることができない大人ってイタイのよ。しかし、あなただけじゃない。私も相当、イタかった。外見の手抜きがひどく、男のメンツをつぶすことばかりやっていました。ところが、ブスなのにその自覚って不思議となかったのです。

これは、私の25歳のとき(before)と36歳のとき(after)の写真です。今、昔の写真を人に見せると、「なんでこんなだったの?」と言われるのですが、現在進行形のブスに面と向かって指摘をする人はいなかったのです。しかも、あなたと同じように、「すぐに彼ができるよ」「かわいい」とまで言われてました。真に受けてはいけない慰めや褒め言葉を真に受けて、自分のことを普通だと思い続けていたのです。

そこで、真に受けてはいけない慰め&褒め言葉を集めてみました。

151103kikuno

真に受けてはいけない慰め&褒め言葉

(1)「大丈夫。あなたならすぐ彼氏ができるよ」

努力すればすぐ彼氏ができるかもしれない程度の意味。

(2)「5年後にお互い独身だったら結婚しよう」

女として魅力ないという意味。いい女を保留にするわけがないよ。

(3)「僕が独身だったら放っておかないのに」

バブルを謳歌したおじさんがほとんどの女性に言っている社交辞令。

(4)「化粧したらキレイだよ」「スカートも似合うと思うよ」「もったいないよ」

「化粧しろ。スカートをはけ。女を磨く努力をしろ」という意味。私も昔よく言われました。顔立ちでも褒められているのかと勘違いして、「ありがとう」と言っていた。なんてアホな……。

(5)「中身は素晴らしい人」「性格は問題ないのに」

身だしなみ・外見に問題があるという意味。結婚相談所でこのようなアドバイスをもらい、「運が悪いんだ」とスピリチュアル依存になった方を知っております。商売相手のお客様を怒らせるリスクを負ってまで指摘はしないでしょうね。

(6)「そんなにキレイならすぐ彼氏できるでしょ」

外見に問題がないとしたら、問題があるのは性格でしょう。性格に問題ありという意味。

(7)「紹介できる男性がいないんだよ」

あなたを紹介しても喜ぶ男性がいないんだよ、という意味です。仮に5人の友人がいて、その友人たちもそれぞれ5人の友人がいるとすれば、あなたは間接的に25人につながれる。会わせて喜ばれるほど魅力的なら、どんどん出会いは来るんだよ。

(8)「その男に見る目がないんだよ」「最近の男がダメなんだよ」

あなたがいい女じゃないという意味。脈がないのはあなたに魅力がないから。

(9)「モテそうだよね」「モテるでしょ」(男性から)

社交辞令です。本当にステキな女性なら2人で会うためにアクションを起こすと思います。

(10)「出会いがないだけだよ」

ここは無人島じゃない。そんなわけがないよ。

(11)「カワイイよね」(女性から)

女性は自分の地位を脅かさず、嫉妬の対象にならない格下の女性に対して簡単に「かわいい」と言う。私もよく言われたよ。

(12)「相性の問題じゃない?」「フィーリングが合わなかったんだよ」

相性とかフィーリングとか個性のせいにすれば、嘘には聞こえない。ニーズのない個性を欠点と呼ぶ。

その場しのぎの慰めを言う理由

なぜこんな風にその場しのぎの慰めを言うかといえば、励ましたいという優しさや、その場の雰囲気を盛り上げたいという気配りゆえでしょう。私だって普段はこんな風に、優しいけれど無責任な気休めも言いますよ。そのときにちょっと笑顔になってくれたらうれしいし、気持ちを切り替えてくれるかもしれない。

何より、怒らせるリスクを負ってまでその人の人生に関わらないでしょう。他人だし。他人はあなたの未来に責任はないのよ。今いる場の雰囲気にはやや責任を感じるけれど。

変わる覚悟がない人にとって、改善点を教えられるというのはただの暴言でありセクハラなのだ。優しい遠回しな指摘で察することができるなら、こんな言葉からも学び取れるのでしょうけれど、鈍感な人はズバリ言われるまで気が付かない。「惜しい! あと一歩」ってレベルの人にだと具体的なアドバイスもあるのだが、言っても無駄なレベルだとよりその場しのぎの慰めしか言われない。

過去にもセミナーに参加して自分を変えていった方が、昔からの友達から男性を紹介されたり、「髪型変えた方がいいよ」と具体的なアドバイスをもらうようになったりしたそうです。惜しいレベルになると、周りに応援団が増えていく。

女らしくすることや恋愛については読み書きみたいに義務教育で教わることじゃなく、個人の自由に任せられる面が大きい。進学や就職のように周りも尻を叩かないでしょう。“自分のやり方”でやってそのうちありのままの自分を受け入れてくれる人が現れると思ってしまう人もいるのだけれど、恋愛は相手があってすること。進学や就職と同じで選ばれる側にいるのだ。

2年も彼氏がいなければ“モテない”ということ

『恋愛jp』が5月に行った調査では、彼氏がいない歴1年以下は39%、交際経験なしが26%です。『ブライダル総研』が2012年に2,000人を対象に行ったインターネット調査では、恋人いない歴は男性が4.6年、女性が3.7年。

それなら、みんなが3〜4年彼氏がいないのが普通と思うかもしれない。しかし、生まれてから一度も付き合ったことがない20年、30年単位の方と、別れても1年以内にまた次のお相手が見つかる方が二極化していて、平均すると3〜4年になるということなのだ。

いい物件はすぐに入居者が見つかるように、いい男、いい女がいつまでも空いているわけがない。2年あれば誕生日が2回、クリスマスが2回、飲み会などのお誘いも何度かあるだろうし、700日以上あるのだ。無人島にいるわけじゃあるまいし、その700日で恋の花が咲かない状態は“モテない”と言っていいだろう。

そしてその間も、700日分、老いる。時間の経過があった分、人間的に成長していればいいのですが、ボ〜っと同じ毎日を繰り返していたとしたら、それは成長ではなく老化なのだ。彼氏と別れた2年前より若さがない分、魅力は減る。あっという間にまた1年、また1年と時間が過ぎていくのです。

あなたは原石。磨けば光ります(意味:磨かなければただの石ころです)。あなたはこれから花開くでしょう(意味:今は花じゃないです)。自分の未来に責任を持て。この話を“毒”にするのも“薬”にするのもあなた次第だ。いつ咲くの? つぼみのまま枯れるなよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜5位)】女性に質問! 彼氏いない歴はどれくらいですか? | 恋愛jp
“恋人がいない歴”男性平均4.6年、女性平均3.7年。男性のほうが長引く傾向。 | ブライダル総研

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (38)
  • うーん (36)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする