2位「3〜4歳」1位は? 恋愛対象になる年下男性との年齢差ランキング

「40代男性と20代女性の恋愛」と聞くとそれほど感じない年齢差も、これが男女逆になるとどうでしょう? 珍しい組み合わせという印象を持つ方も少なくないのではないでしょうか。しっかりとリードしてくれて、包容力のある年上の男性に魅力を感じる女性。

しかし、働く女性の増加や“草食系男子”の出現により、年下の男性が恋愛対象となる女性も増えていると思います。“かわいらしさ”や“癒し”を持つ年下男性との恋愛は、男らしくリードしてくれる大人な男性とはまた違った魅力を感じることができますよね。「守ってあげたい!」という気持ちは、男性だけが持つ感情ではないはず。

そこで、20代以上の女性の恋愛jp読者に、「何歳年下まで恋愛対象になる?」というアンケートを行ってみましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います! 年上女性が好きな男性は必見です!

151029ranking

「20代以上の女性に質問! 何歳年下まで恋愛対象になる?」

・1位:1〜2歳……26%(56人)
・2位:3〜4歳……21%(45人)
・3位:10歳以上年下でもOK!……17%(37人)
・4位:年下は絶対イヤ!……15%(32人)
・5位:5〜6歳……13%(28人)
・6位:7〜8歳……7%(15人)
・7位:9〜10歳……3%(6人)

※有効回答者数:219人/集計期間:2015年10月23日〜2015年10月27日(恋愛jp調べ)

第1位:1〜2歳

最も多かったのは「1〜2歳」という回答で、26%(56人)でした。この年齢差は、ほとんど同い年と言ってもいいでしょう。

『あまり離れていると、ついていけない気がします』(30代女性)
『本当は年上が理想。年下となると、1〜2歳下ぐらいまでがぎりぎり対象かな』(20代女性)
『3つ違うと、私が高校生のとき相手は中学生だったってことでしょ? 考えられない!』(20代女性)

やはり女性は年上の男性を好む傾向があり、“あえて選ぶならば……”というニュアンスの人が多いようです。年上好きな男性からすると、少し残念な結果だったのではないでしょうか。

第2位:3〜4歳

続いて多かったのは「3〜4歳」という回答で、21%(45人)でした。

『このくらいの年齢差だと、共通の話題も見つけられそう。話が合わないのはつらい』(20代女性)
『年下は対象外ではないけど、子どもっぽい人には恋愛感情が生まれにくいと思います』(30代女性)
『4つ年下の彼と付き合ってるけど、自分をさらけだして自然体でいられる。年上の人と付き合ってたときは、子どもっぽく思われないように少し無理してたかも』(20代女性)

年が離れすぎていると、話が合わないのではないかということを懸念する声もあるようです。話題が豊富で女性を引っ張っていける男性ならば、年齢差を感じさせることなく恋愛モードに持っていくことが可能かもしれませんね。

第3位:10歳以上年下でもOK!

そして3位にランクインしたのは「10歳以上年下でもOK!」という回答で、17%(37人)でした。一気に年齢差が開きましたね!

『何歳年下でも気になりません。でも、男性としてきちんと自立した人というのが前提です』(30代女性)
『一度でいいから年下の男性と付き合ってみたい! 自分がリードする恋愛というのも新鮮で楽しそう』(30代女性)
『相手が気にしなければ問題ありません。自分の知らない話題を聞くことも好きなので』(40代女性)

この年齢差を気にしない女性は、恋愛に対して積極的な人が多いようです。ただし、男性はいくら年下だからといって甘えてばかりでは愛想をつかされてしまうことも。お互いに自立した関係であることは必要ですね。10歳以上年下となると20代の女性には現実味がないことから、実際にはこの割合以上に年齢差を気にしない女性は多いと思ってもいいのではないでしょうか。


いかがでしたか?

4位の「年下は絶対イヤ!」という人も15%(32人)と一定数いて、男性にとっては年上女性との恋愛をスタートさせるのは簡単とは言えないようです。たとえ対象外だったとしても、「自分が好きになった人なら年齢は気にしない!」と言ってくれる女性だとうれしいですし、そういった女性を自分に振り向かせるのが恋愛の醍醐味(?)かもしれませんね!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】20代以上の女性に質問! 何歳年下まで恋愛対象になる? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする