二重あごもスッキリ! 頭皮のコリをほぐして小顔になるマッサージ法3つ

こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。

顔が大きくなってしまったり、むくみやたるみ、二重あごに悩まされたりする大きな原因の1つは、“頭皮”にあること、ご存知ですか? 疲れると頭が重くなってぼーっとしたり、顔がむくみやすくなったりするという人も多いと思いますが、これは頭皮がこり固まって頭や顔周りの体液循環が滞っているサインです。特に、頭皮を触ってみて硬かったりゴリゴリしたりする人は要注意。疲労や老廃物がたまっている可能性があります。

今回は、そんな頭皮のコリをほぐすマッサージ法をご紹介します。

151104nao

頭皮がこると顔が大きくなる!?

頭と顔は繋がっているため、頭皮がこっていると顔への体液循環が悪くなります。すると、酸素や栄養素が行き渡りにくく、老廃物が排出されない状態に。疲労物質や老廃物が詰まってむくみや二重あごに発展したり、皮膚のターンオーバーが滞って肌荒れやたるみに悩まされやすくなったりしてしまいます。

手足のむくみ解消のためにマッサージを取り入れている人は多いと思いますが、頭のこりまでケアしている人は少ないかもしれません。頭皮のこりを放っておくとどんどん顔が大きくなってしまう可能性も……! 疲労や老廃物はできるだけ早く排出させて、スッキリとした小顔を実現したいですよね。そんなときは、リフトアップ&小顔効果の期待できるマッサージを行いましょう。3ステップでできる手軽な方法をご紹介します。

リフトアップ&小顔効果の期待できるマッサージ

(1)体液循環を整えて代謝を上げるマッサージ

まずは頭皮全体を揉みほぐし、顔から頭にかけての体液循環を促します。両手の指のはらで頭皮をつかむように包み、頭皮を動かすようにぐるぐるとマッサージしましょう。心地よい圧力で頭全体をまんべんなくマッサージします。ぽかぽかと温まるのを感じたら、体液循環が良くなっているサインです。

頭皮全体のめぐりをよくすることで、栄養素を届けて老廃物をしっかり排出できる“代謝の良い状態”へと整えることができます。

(2)リフトアップに効く頭皮マッサージ

全体のめぐりをよくしたら、顔のリフトアップ効果が期待できる頭皮マッサージを。手のひらの付け根で目の横から頭頂部にかけて、くるくると円を描きながら頭皮を持ち上げます。目がつり上がるくらいの圧力で、3〜5回おこないましょう。

(3)二重あごを撃退するあごのマッサージ

あごに老廃物がたまってしまうと二重あごや顔の大きさに悩まされることに。あごの代謝を促進するマッサージで老廃物を流しましょう。両手の親指以外の4本の指で口の下のエラ部分をつまみます。ぐ〜っと圧力をかけながら、両手をあごの骨にそって耳下の方向へと動かします。これを3〜5回おこないましょう。

毎日のマッサージで小顔をGET!

疲れているときやむくみが気になるときはかなりこっている場合が多いため、マッサージをすると気持ち良いと感じるはず。疲労回復やリフレッシュ効果も期待できますよ。小顔を実現・キープするには体液循環をスムーズに保つことが欠かせません。ぜひマッサージを習慣化してスッキリ小顔を手に入れてくださいね。

【参考文献】
・『頭皮マッサージで心と体を癒すヘッドセラピー入門』西川聡・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする