今さら何の用? 振った元カノにダラダラ連絡し続ける男の本音と対処法

【相談者:20代女性】
2年ほど前、学生を卒業する際にお別れした元カレからいまだにダラダラと連絡がきていてムカつきます。そのときわたしは彼のことがすごく好きで、社会人になってからも付き合いが続くものだと思い込んでいました。

しかし、彼は、「新しく環境も変わるだろうし、いったん別れよう」ととてもあいまいな理由で一方的に別れたがっていたのです。とても理不尽な気持ちになりましたが、彼の気持ちを縛ることはできないと思って涙をのんで別れました。

今、わたしにはお付き合いしている男性がいます。それにもかかわらず、何度か食事に誘ってきたり酔った勢いで電話をかけてきたりして、まるでバカにされているような悲しい気持ちになります。いったい彼はどのような気持ちで振った元カノにダラダラと連絡をしているのでしょうか。また、わたしはどのような態度を取ればいいのでしょうか。

a 振った元カノがずっと自分のことを好きだと思っている男性は、実は多いです(笑)。

ご相談ありがとうございます。欲望デザイナーのriiihoです。

思わず共感してうなずいてしまいました(笑)。女性からしてみるとかなり腹が立つ無神経な行為にも思えますが、そのあたりに対して男性は悪気があるわけではないようです。許してあげましょう。

女性より男性の方が未練がましい性質があるとはよく言われています。どうして連絡したくなってしまうのか、どんな気持ちで元カノに連絡をとってしまうのかをまずは男性たちに聞いてみました。自分が振った相手だから、ずっと自分のことを好きでいてくれているのかも……という気持ちは少なからずあるようですね。

また、元カレとの関係性についても女性に尋ねてみました。元カレと割り切って友情関係を続けるのは少しハードルが高そうですが、逆に自分が少し踏み込んだ話を聞いてほしいときに頼るのもアリかもしれません。

151103riiiho

男性の恋愛は“名前をつけて保存”だから……?

時がたったとはいえ、振られた相手からいまさら連絡が来るのには少しイラっとしてしまいますよね……。なぜ連絡を取りたくなってしまうのか、男性たちに話を聞いてみました。

『男性の恋愛は名前をつけて保存で、女性の恋愛は上書き保存っていう言葉があるけど、その通りだと思う。たとえ誰と付き合ったって、今まで付き合った人の良いところとかって思い出すし、折に触れて会いたくなるもの。それを我慢するか、実行に移すかはその人次第』(28歳男性/営業職)

『元カノに連絡を取るときって、悪いけどそこまで深く考えてないかも。あぁ、あいつあんなところ良かったな……何してるかな、みたいな感じなんじゃない? でも、確かに振った相手に対してはよりそんな行動に対してブレーキがかかりにくいかもね』(24歳男性/スタイリスト)

というように、男性からの連絡には特に深い意味がないようです。相手が確実にそこに付け込んでくる場合は別として、気持ちをもてあそばれた……などとネガティブに考えるのはやめましょう。

お互いにとって意味のある付き合いを続けよう

実際、元カレからの連絡は多いもの。女性たちがどのように元カレとの関係性を続けているのか聞いてみました。

『どうしても今の彼氏の愚痴を聞いてほしくなったり、別れそうになったら話を聞いてもらったりする元カレがいる(笑)。わたしのクセも悪いところもわかっているから、的確なアドバイスをくれるっていう意味じゃいい関係なのかも』(21歳女性/大学生)

『一方的に連絡されるのはムカつくから、わたしも気が向いたときにしか返さない(笑)。フリーでさびしいときとかに会ったりすることもあるよ』(25歳女性/美容師)

相手のタイミングに合わせる必要はありません。あなたも気が向いたときに返信すればよいのです。お互いにとって意味のある付き合いになりそうであれば、続けるのもアリですね。主導権はあなたにあります。あなたが選びましょう。

一度は心が通った相手だからこそ、寛容に受け止めてあげるのも一つの手

もう過去になったとはいえ、あなたと彼は一度は心が通い合った仲です。一見あなたの気持ちをもてあそぶかのような行動にイライラしてしまう気持ちもすごくわかるのですが、それは彼に再び連絡させるだけの魅力があったと考えてもよいのかもしれません。

ノイズに思えたらブロックしてシャットアウトしてもよいと思います。しかし、いいところも悪いところも知り尽くした相手だからこそ、何かのきっかけであなたの力になってくれるかもしれませんよ。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする