オシャレor色気なし? 女性の“パッツン前髪”をめぐる男性の意見10選

【相談者:30代女性】
私が好きな髪型は、パッツン前髪のスタイルです。美容院に行っても、パッツン前髪をベースにスタイリングしてもらいます。ただ、パッツン前髪が男性に人気がないと聞きました。それって本当なんでしょうか?

a 女性に対して色気を求めるタイプの男性には、確かに不人気ですね。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

パッツンの前髪で、カジュアルなコーディネートに身を包んでいると、女性としてオシャレな雰囲気やポップな雰囲気を醸し出すことができます。男性という生き物はそれぞれに、“自分が女性に対して求めるもの”を持っていますので、結論から言うと、それに当てはまるかどうかによって、支持を得られるかどうかが左右されてしまうということになります。

特に、パッツンの前髪というのは、女性の色気、たとえば男性が単純に思い描く“長い髪の女性は色気がある”といったイメージとは逆の演出となってしまいますので、そのぶん、女性に対して色気を求めている男性からは支持を得にくくなってしまいます。

ただし、実際のところ、男性側も女性に色気だけを求めているわけではありませんので、じっくりと男性の意見を聞いてみる価値はあります。ここでは、世の男性たちに、パッツン前髪を肯定するかどうか意見を聞いてきましたので、参考にしてみてください。

151102tokiwa

(1)肯定派編

『その人の個性に合っていれば、きっとそれがその人を一番良く見せるスタイルだと思うので、パッツン前髪もアリなんじゃないでしょうか』(28歳男性/営業職)

『ただただ幼い雰囲気だけを醸し出しているというのはちょっと……ただ、知的な雰囲気や、センスを感じさせる雰囲気が出ているパッツン前髪の女性は好きですね』(34歳男性/ショップ店員)

『色気を全面に出していた女性が、ある日パッツン前髪に変えてきたときには、逆に色気が増してましたね』(31歳男性/自営業)

『僕自身が幼く見られるので、付き合う女性も、パッツン前髪が似合うくらいの人のほうが理想です』(29歳男性/デザイナー)

(2)否定派編

『やっぱり幼い印象があるので、ちょっと無理ですね』(32歳男性/営業職)

『ある一定の年齢までは年相応に見えるのでOKですが、さすがに年齢が年齢にもなると、パッツン前髪はちょっと遠慮してほしいですね』(32歳男性/営業職)

『女芸人みたいなイメージになるからイヤです』(23歳男性/アルバイト)

『小顔で、かわいい女性がパッツン前髪にしているのを見るといいなぁと思いますけど、そうじゃない女性が、「パッツンにすればかわいく見られる」って勘違いしているのを見るとガッカリします』(28歳男性/販売員)

『やっぱり女性らしさが欠けてしまう気が……』(36歳男性/営業職)

『彼女にいきなりパッツン前髪にイメージチェンジされたとき、自分の好みじゃなかったので、街行く色気たっぷりの女性にばかり目が行くようになってしまいました』(30歳男性/デザイナー)


パッツン前髪は賛否両論とはいえ、やはり男性側の好みによるものが大きいと思います。もし、特定の男性に対して、パッツン前髪が肯定されるか否定されるかが気になる場合は、その男性が女性に対して何を求めているかを知ることが重要ですね。

女性としてのかわいらしさを望んでいる場合は、パッツン前髪の演出でも全然問題ないと思いますが、女性に対して色気を強く望んでいる場合は、髪型のアプローチをちょっと考えてみたほうがいいかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする