脱・無難スタイル! 女性が垢抜けて見えるおしゃれスニーカーコーデ5つ

【相談者:20代女性】
今度の連休、彼と初めて1泊旅行に行きます。そこで、今人気のスニーカーを履き、歩きやすくてなおかつおしゃれなコーディネートをしようと思っています。ただ、私はスニーカーを1足も持っていません。この機会に買おうと思っているものの、どんなスニーカーを買い、どうコーディネートするべきかがわからないのです。彼にかわいいと思ってもらえる、おしゃれなスニーカーコーデを教えてください。

a 合わせ方のコツさえつかめば、簡単におしゃれコーデを楽しめます。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

今、20~40代女性を中心に、スニーカーブームが再来していると言われています。さまざまなブランドから登場する種類豊富なスニーカーは、ただ歩きやすいだけでなく、コーディネートの幅を大きく広げてくれる優秀アイテムなのです。

とはいえ、スニーカーを使ったコーディネートって意外と難しいもの。どうしても無難なスタイルや、カジュアルになりすぎてしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アパレル関係のお仕事をする女性の方々から、おしゃれに見えるスニーカーコーデのポイントについてお話を聞いてきました。

151102lisa2

おしゃれに見えるスニーカーコーデとは?

(1)ガーリーテイスト×スニーカー

『女子っぽいコーデをするときは、あえてスニーカーを合わせる。淡い色合いのワンピースやスカートも、スニーカーと合わせることで甘くなりすぎません』(31歳女性/デザイナー)

最近では定番となってきた、ガーリーテイスト×スニーカーという組み合わせ。全体的に甘めのコーデに、あえてカジュアルなスニーカーを合わせることで、こなれ感が出せるのですね。スニーカーを履くとどうしてもカジュアルになりすぎてしまうという人は一度、ガーリーテイストのコーデと合わせてみてはどうでしょうか。カジュアルのなかに甘さもある、女らしいコーデを楽しめますよ。

(2)大人アクセサリー×スニーカー

『全体的にカジュアルになってしまったときは、アクセで大人っぽさを意識してみる。パールのネックレスや大ぶりのピアスをつけることで、スニーカーコーデも一気に大人っぽくなりますよ』(27歳女性/販売員)

ワードローブのなかがカジュアルテイストの服ばかりだと、スニーカーコーデも同じ組み合わせになりがち。それなら、大人っぽいアクセサリーを使って全体の雰囲気を変えてみましょう。パールのネックレスや大ぶりのピアスをつければ、定番のカジュアルコーデも一気に華やかになります。大人女性の品あるスニーカーコーデを楽しむことができるのではないでしょうか。

(3)トレンドアイテム×スニーカー

『地味になってしまいがちなスニーカーコーデも、流行のアイテムと合わせることで今っぽさを出すことができます。今なら、ガウチョパンツとスニーカーを合わせるコーデがおすすめです』(29歳女性/販売員)

合わせるアイテムによって、地味にも派手にもなるスニーカーコーデ。どうしても普段着っぽい感じが抜けず、おしゃれ感が出せないという女性もいるのではないでしょうか。そこで活用したいのが、流行のアイテム。そのときはやりのアイテムを合わせることで、地味なコーデもトレンドコーデへと大変身します。何と合わせるべきか迷ったときは、まず、今のトレンドを調べてみましょう。

(4)シンプルコーデ×派手色のスニーカー

『シンプルなコーディネートと派手色のスニーカーは、相性抜群。モノトーン×赤のスニーカーという定番コーディネートであれば、大人の女性でも違和感なく派手色スニーカーを楽しめます』(34歳女性/パタンナー)

白や黒といったシンプルなスニーカーと違い、コーディネートが難しい派手色のスニーカー。でも、差し色としてうまく使えば、誰でも簡単に履きこなすことができるのです。モノトーンコーデに赤のスニーカーを差し色として使ってみたり、シンプルコーデにメタリックのスニーカーを合わせてみたり。地味にもカジュアルにもなりすぎない、おしゃれなスニーカーコーデを楽しむことができますよ。

(5)女子っぽさ×パステルカラーのスニーカー

『プライベートでは、パステルカラーのスニーカーをパンプス代わりに使っています。上品なコーデや女子っぽいコーデにも合うので、淡い色合いのスニーカーも1足は持っておくべきです』(22歳女性/販売員)

淡い色合いのパステルカラーは、女性らしさを強く印象づけます。女らしさを強調した、かわいらしいスニーカーコーデを楽しみたいときは、パステルカラーのスニーカーを合わせましょう。やわらかい色合いがスニーカーのカジュアルな印象を薄めてくれるので、パンプスのような感じで履くことができます。デートでスニーカーを履きたいときには、ぴったりのコーデではないでしょうか。


無難で地味な格好になってしまうからと、スニーカーを使ったコーディネートを避けている女性もいるかもしれません。しかし、コツさえつかめば、意外と簡単に合わせることができるのです。きっと、おしゃれの幅も今以上に広がるのではないでしょうか。

まずは、シンプルなスニーカーを1足用意し、それに合ったコーディネートを探してみましょう。おしゃれなコーデをつくることができれば、外に出かけることがもっと楽しくなるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする