モラハラ予備軍!? 自分の価値観を押しつけてくる恋人との付き合い方

【相談者:20代女性】
学校で教師をしています。付き合って3か月の彼がいるのですが、私との社会的思想の隔たりから、私や職場の教育方針が気に入らないようです。一人ひとりの異なる思想を大切にしたいというのが私の考えなのですが、彼はそんな私に対して、「社会の害だ」とまで言って、自分の主張に合わせるよう私に強要します。考え方の違いは、男女間において決定的な別れの原因になるでしょうか。

a 愛情の深さの問題です。

ご質問ありがとうございます。ライターのPink-Lemonadeです。

思想の違いは、誰しも存在します。その中で、いかに相手を受け入れ、妥協し、あるいは気が付かないふりをし、知らないふりをし、話題を避け、折り合いをつけていけるか、ということを考えてみてください。

怖いのは、たったひとつの思想の違いで、相手が人間的に劣っているように感じてしまったり、それまで意識してこなかった相手との差異にばかり目が行ってしまったりすることです。そうなると、それまで感じていた愛情よりも疑問の方が大きくなってしまい、別れを選択することにもなりかねません。

151030tsuchiya

愛の喜びはビジョンを明確にする

ヘレン=ケラーの名言として有名なものの1つに、『わがままと不平によって、心は歪められたり、曇ったりする。愛はその喜びにより、視覚(vision)を明確にし、そして鋭敏なものにするのです』というものがあります。思想を持つこと自体は、決してわがままとは言えません。けれど、相手の納得もなしに一方的に自分の思想を強権的に押し付けることはわがままと言えます。そして、双方に不平を招き、心を曇らせます。

しかし、本当に愛している相手ならどうでしょうか。ある程度、自分の意見を遠慮したり、相手の状況や背景をおもんぱかったり、よく話し合ったうえで妥協点を見つけるのではないでしょうか。そして、今後の思想問題に関する2人のスタンスやビジョンが作り上げられていくものと思います。

表面はまるっきり異なる思想を主張していても、掘り下げていけば、共通の思いや価値観から派生してきた意見であった、という場合も考えられます。愛情は、鋭敏に智恵に満ちた方向性を選択するのです。

愛情を育んでいけるかを考えてみる

質問者様の場合ですと、彼が一方的に主張を押し付ける、ということですので、まずはその問題を棚上げすることをお勧めします。付き合って3か月ではまだ日が浅く、これから相手を知っていく段階にあるからです。他の部分でたくさんの惹かれあう部分を積み重ねていくことで、大した問題ではないように見えてくることもあります。

しかし、その後もあなたが彼に自分の主張を強要したり、無理に共感を促したりしないにもかかわらず、どうしても相手が譲らない場合(思想を変えないということではなく、強制を止めないということです)は、彼のあなたへの愛情を疑ってみた方がいいかもしれません。

あなたという人間への愛情ではなく、支配することを喜びと感じているかもしれません。将来的なモラハラも危惧されます。まずは、質問者様が深い愛情のまなざしで彼を見つめ、鋭敏なご判断をされることを願います。

【参考リンク】
Love Books | The Guardian

●ライター/Pink-Lemonade(恋愛・婚活・結婚生活分析家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする