目が大きいと積極的!? 初対面で性格を見抜ける顔のパーツ4つ

【相談者:10代男性】
初めまして。今まで、一目惚れで付き合って相性が合わなくてすぐに別れる、ということを何回も繰り返してきました……。かわいい子が好きだけど性格も大事だと思うようになったので、外見から中身を見抜く方法を教えてください。

a 目鼻立ちから心理がわかる。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

確かに、人の性格は顔に出ます。しかし、それは美醜の問題ではなく、顔のパーツや表情筋の動きから人となりがわかるということです。それでは、ご紹介しましょう。

151030sakurai

性格が出る顔のパーツ

(1)目

大きい目の人は、積極的かつ行動的な性格をしています。好奇心旺盛であり、責任感の強いリーダータイプです。小さい目の人は、慎重な性格で石橋を叩いて渡ります。そのため、尻込みをしてしまうこともありチャンスを逃しやすい傾向があります。また、嫉妬深いところもあります。

(2)鼻

高い鼻の人は自尊心が強く、自己主張もハッキリ行います。その性格故に、周囲と対立することもあるでしょう。しかし、社会的に活躍できるタイプでもあります。低い鼻の人は、協調性がありますが人に流されやすいところもあります。嫌われることは滅多にありませんが、“都合のいい人”として利用されてしまうこともあります。

(3)口

大きい口の人は、活発で行動力があり明るい性格です。人情家で褒められると素直に喜びます。ただし、誘惑に弱いところがあり騙されやすい面もあります。小さい口は、やや消極的なタイプで困難にあうと諦めがちです。リーダーよりも補佐役に適しており、人の上に立つよりもサポートする側に回ることで才能を発揮します。

(4)輪郭

丸顔の人は、明るい社交家で人気者です。些細なことにはこだわらず、おおらかな気質を持っているので、あまり先のことまでは考えません。三角形の顔の人は、頭の回転が早い頭脳派で、一を聞いて十を悟ります。想像力豊かで美的センスも抜群です。ただし、小さなことでパニックに陥ってしまうこともあります。

四角い顔の人は、意志もプライドも高く努力家ですが、頑固なところがあり周囲の意見よりも自分の意志を貫こうとします。ただ、優しい面も併せ持っています。

相性もあります

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した方法を使って、気になる異性の顔立ちから相手の性格を知るための参考にしてみてくださいね。しかし、大事なのは相性です。自分と相性がいい相手を、性格がいいと言うのかもしれませんね。

性格も見た目の好みも、それは人の主観によるものですから。人の好みは人の数だけあります。ぜひ、あなたにぴったりの付き合いやすいお相手を見つけて欲しいと思います。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』齊藤勇・著

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする