イイ人すぎてもダメ? 女性の言う「優しい人が好き」が指す本当の意味

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕はいつも、優しすぎると言われて振られます……。女性の気持ちがわかりません。付き合うまでは、「優しい人が好き」と言いながら僕のことを評価してくれるのですが、付き合ってからは「はっきりしてほしい」などと言われて怒られることも次第に増えていきます……。

僕としては、彼女の変化に戸惑うばかり。変わらず優しいままでいるはずなのに、どこが不満なのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか?

a 女性が求めている優しさとは? 今一度考えてみましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

さて、確かに女性に好みを聞くと、「優しい人」と答える方は多いですね。自分を受け入れてくれ、安心させてくれる人を求めるのは当たり前のことです。ただ、それってつまるところ愛があればできることだとも言えます。それでは、女性が言う“優しさ”とはいったい何を指しているのでしょうか。今一度考えてみましょう。

151029riiiho

あなたの優しさには、“自分”がありますか?

実際に、そんな経緯で別れを切り出したことのある女性たちに話を聞いてみました。

『なんだろう。確かに優しいし、行きたいって行ったところにつれて行ってくれて、したいことに合わせてくれる。でも、合わせてくれてるだけなんだなぁって思って……表情に乏しいっていうのかな。つまり、自分がないんだよね』(23歳女性/大学生)

『やっぱ付き合うとなると、反応がお互いあってやり取りがかみ合っている感じが欲しい。ワガママかもしれないけど、ただ合わせてくれるだけじゃつまんない。その点、自分の感情を押し殺されていたりすると、女性って敏感だからすぐわかるかもね』(25歳女性/ネイリスト)

自分というフィルターを通してこそ、相手との時間を楽しめるもの。自分の感情を無理に押し殺すことは二人にとっても逆効果になりそうです。

“優しさプレッシャー”は苦痛にもなりうる

また、あなたの向ける優しさに対する相手の女性の受け止め方についても知っておく必要があります。その優しさが自分を押し殺したような、自分の感情を隠したものだと女性は逆にプレッシャーを感じてしまうようなのです。これを、“優しさプレッシャー”と呼んでみようと思います。

『合わせてもらってるな……って感じがすると、逆にこちらも相手に合わせなくちゃっていう気持ちが働いちゃう。そこで主張がある人ならまだマシかもしれないけど、何も伝わってこないと察しようとして疲れちゃうかも。どんな付き合いがしたいのかわからなくなる』(21歳女性/大学生)

『相手に対して真剣に向き合っている以上、何かお返ししなくちゃいけないような変なプレッシャーを感じるかも……。特に、合わせてもらってる感が強いときはなおさら。それが、居心地の悪さにつながって嫌気がさしてしまうことも』(27歳女性/美容部員)

優しさがプレッシャーを与えることもあるということについて、知っておいてもよいかもしれません。そして、それが居心地の悪さにつながって別れを切り出されている可能性があります。

優しさとは、相手を満たして初めて優しさになる

いかがでしたか。優しさとはつまり、相手の乾いた部分を少しだけ潤してあげること。かゆいところに手が届くように、相手が触れてほしい部分に届かなければ意味がないものにもなりえます。ただ、人それぞれでそのスイッチは違うもの。次は感性が合う相手と素敵な恋愛ができることを応援しています。

【関連コラム】
既婚率で判明! 誰にでも優しい男性は“いい人止まり”のウソ・ホント
“いい人どまり”な男にならない方法

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする