2万円は当たり前? 恋人へのプレゼントの一般的な相場と選び方

【相談者:30代男性】
先日彼女ができました。その彼女の誕生日が迫ってきていて困っています。恥ずかしながら女性と付き合ったことがなく、相場やどのようなプレゼントを渡せばよいのかがわかりません。個人的には3,000円以内でと考えておりますが、いかがでしょうか?

a プレゼントは相手との関係や今の収入から総合的に選択するべし。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

プレゼントは、「お金ではなく気持ちが大事」だなんて昔から口酸っぱく親から言われてきたものですが、年を重ねるごとに一概に全てがそうではないかもと思うようになりました。果たして最愛の彼氏から100円のハンカチを差し出されたとき、彼女は困惑せず彼の気持ちを上手に汲むことができるのでしょうか。

もちろんプレゼントの価値はお互いの関係性や性格による部分が大きいでしょう。特に、お相手が豪華なプレゼントをそれほど好まない女性なら、「自分のことをよくわかってくれている」と思い、渡された質素なプレゼントによりますます彼氏に気持ちが傾くのかもしれません。しかし、そういうケースは非常にまれでしょうね。

せっかくの誕生日に100円の安物を渡されたときの嘆かわしさは、女性としての価値を揺さぶるに十分な破壊力を秘めています。仮に100円と200円の似たようなハンカチが店内に並んで置かれていた場合、彼氏はなにゆえ100円のハンカチを選択したのかという謎も残ります。僕はそこにわずかな愛情の陰りを感じてしまうのです。

上の例は極端なケースですが、少なからずお金は愛情を測る上で重要な指標の一つと言えるでしょう。特にあなたのように付き合ってまだ日も浅く、彼女の趣味趣向についてほとんど何も知らない状態ならば、なおさらプレゼントの値段には気を配る必要があるでしょうね。果たして3,000円はいかがなものか。

151030tasaka

相場はおおよそ1万〜3万円

そこで、恋人の誕生日や記念日のプレゼントの相場について恋愛jpが独自に調べてみました。

・1万円〜3万円……52%(115人)
・1万円未満……33%(73人)
・3万円〜5万円……10%(23人)
・5万円以上……5%(9人)

社会人で定期的な収入があるのなら通常2万程度のプレゼントは当たり前になっているようです。ただこの相場は相手との関係性がどれほどの距離かによっても変化してくるものなので、そこは臨機応変に対応することが肝心です。

わからなければ相手に聞いてみる

思い切って彼女に聞いてみるのも一つの手段です。実際、『株式会社マーシュ』が行った誕生日プレゼントに関する調査では、53.6%の男性が「相手に欲しいものを聞く」と回答しており、プレゼントの選択に彼女の意見をとりいれている男性は割と多いことがわかります。

また、個人的にも聞いたほうが無難だと感じています。それは、「プレゼント選びで意識していること」という質問で、実に74.4%もの女性(男性は50.9%)が「相手が欲しそうなものを選ぶ」と回答しているからです。

つまり、これは女性が実際に何をプレゼントされるのか、その内容物を非常に重要視している証しです。よって、下手に自分主体でプレゼントを選ぶよりかは事前に欲しいものを聞いてから購入したほうが最終的には良い結果につながりやすいようです。

プレゼント選びは慎重に

付き合って間もない彼女の誕生日。おそらく何を贈っても彼女は満面の笑みで感謝の気持ちを表します。しかし、その胸のうちではあなたのセンスをしっかりと測っています。少しでもケチくささが見えてしまうと、たちどころに彼女の心は曇ってしまうことでしょう。そうならないよう上のアンケートも参考にしつつ、彼女に最大限喜んでもらえるようなプレゼントを選ぶようにしてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果】恋人の誕生日や記念日のプレゼントの相場は!? | 恋愛jp
誕生日プレゼントに関する調査 | 株式会社マーシュ

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする