性格は二の次! 恋人を“見た目重視”で選ぶオトコたちの本音4選

【相談者:20代女性】
顔が好みじゃないから、と振られました。彼は、私が何年も片思いしていた相手です。告白してOKをもらい、3週間くらい恋人同士でした。デートは1回しかしていませんが、私は浮かれていました。それなのに先日、「やっぱり付き合えない」と言われてしまって……。理由を聞くと、「かわいいとは思うけど、顔が好みのタイプじゃない」と。

顔なんて、付き合っていればそのうち慣れると思いませんか? 他に好きな人がいるとか、私の性格が嫌いだとか、何か別の理由があるような気がします。彼から本当の理由を聞き出して、できれば復縁したいです。でも、不安なので何かアドバイスをください。

a 女性と比べて、男性は見た目重視の方が多いようです。

ご相談いただき、ありがとうございます。ライターのティッシュまみれ子です。

ごめんなさい。悲しいけれど、なんとも正直なお相手だと思います。顔が好みかどうかというのは二の次だ、というご意見には大賛成です! しかし、顔が好みかどうかを重視している男性も多数いらっしゃるようです……。さまざまなアンケートから分析してみましょう。

151030tissue

アンケートに見る、男と女の恋愛観の違い

まずは2011年のアンケート。『株式会社マクロミル』が未婚男女500名に調査したものです。「あなたが恋人に求めるものをお答えください」という質問で、「顔が好み」と答えた女性の割合は約11%でランキング10位。それに比べて、男性は約30%で3位! なんと7位もの差があったのです。「結婚相手に求めるもの」では、「顔が好み」は女性ではランキング圏外。対して男性は約20%で3位と、こちらでも上位でした。

続いて、今年2015年のアンケート。『株式会社クロス・マーケティング』の行った調査です。「好みのタイプ/異性に求めるもの」ランキングにおいて、男性は20代30代ともに「顔が好み」が1位(49~53%)。それに対し、20代女性では3位(30%)と低く、30代においてはランキング圏外でした。このように、女性と男性では相手の魅力の捉え方が違うようなのです。

(1)男性の意見

男性の知人に、「女性を顔や見た目で好きになるのは本当か?」と聞いてみました。

『基本的に外見で好きになる』(30代男性/獣医師)

『顔がタイプなら何をされても我慢できる。性格悪くても余裕で許す』(30代男性/営業職)

『どんなに美人でも、自分の好みでないと付き合いたいとは思わない』(20代男性/個人事業主)

『顔がタイプじゃない女性とは、ちょっとしたことですぐ別れたくなる。好みの顔である場合、なんとか頑張って引きとめるけど(笑)』(30代男性/美容師)

(2)女性の経験談

今度は女性の経験談です。パートナーに顔がタイプだと言われたことがあるかどうか、聞いてみました。

『夫は私の顔が世界一好き。顔が結婚の決め手だとまで言われたときは、さすがに驚いた』(20代女性/主婦)

『私の浮気を許してくれた今の彼氏。顔が誰よりもタイプだから、絶対に離したくないのだと言う。別れたくても別れてくれないので、むしろ困っている』(20代女性/医療事務)

『「どこが好き?」という質問に「顔」と答えてくる人とのほうが、経験上、長続きする』(30代女性/インストラクター)

「顔がタイプだから好き」と言われると、なんだか軽んじられている気がしますよね。しかし、実際は大切に思ってもらえている証拠なのかもしれません。

おまけ:復縁して幸せになれるカップルは少ない

おまけとして、復縁について調査した『トーキョー女子映画部』によるアンケートをご紹介しておきますね。「一度破局した相手との復縁はアリorナシ?」という調査の「復縁した相手とどうなりましたか?」という質問の答えで、「結局別れた」は堂々の1位。62%と、回答者の半数以上が復縁後に破局を迎えています。

復縁したいという相談者さん。納得いくまで当たって砕けるのも悪くないですが、もし復縁できたとしても維持が大変です。と、言ったところで何の慰めにもならないかもしれませんが、切り替えも大事。少しずつ前に進めるよう、願っています。

【参考サイト】
結婚と恋愛に関する調査 | 株式会社マクロミル
20代・30代の恋愛・結婚に関する調査 | 株式会社クロス・マーケティング

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする