母親の話題ばかり! 女性に聞いたマザコンと親思いのボーダーライン

【相談者:20代女性】
私には、付き合って1年半、同棲を始めて約1年になる彼氏がいます。一人っ子の彼は、お父さんを早くに亡くして母一人子一人の家庭で育っています。

お母さんは今は元気なのですが、半年ほど前に手術をしたため、彼が毎日朝晩に電話をしたり、仕事が休みのたびに実家に帰ったりしています。

最近は彼とお母さんの間で、「将来は彼の実家で同居をする」という話になっているようです。そうなると彼は今の仕事を辞める必要があり、「今年か来年には今の会社を辞める」と言っています。

私としては仕事は辞めない方が良いと思うし、男性として自分の家族を養わないといけないということもわかっているはずなのですが……。

何かあると「お母さん、お母さん」と言うし、お母さんの方も彼のことばかり。これって、“親思い”の域を超えた“マザコン”ではないでしょうか?

a あなたがマザコンと思うのであればマザコン。許せる範疇を超えているかどうかを判断して

はじめまして! ご相談ありがとうございます。オンナのお悩み専門ライターのコマツです。

彼のお母さんへの態度が“親思い”なのか“マザコン”なのか、非常に難しい問題ですね。“親思い”と“マザコン”の境界線は、彼女であるあなた自身の判断によるものだと思います。

しかし、一般的な意見も気になりますよね。そこで、“親思い”と“マザコン”のボーダラインを調査してみました。

151029komatsu

“親思い”と“マザコン”の境界線はどこ?

20代、30代の女性に、“「この人マザコンだな」と思う言動は?”と聞いてみたところ、次のような回答が得られました。

『料理などを作ったときに、「うちのお母さんは……」と比べてくる』(28歳/公務員)

『「お母さんだったらこうする」と、会話に頻繁に母親の話題が出てくる』(32歳/会社員)

『週に何回も自分から母親に電話をしていると、マザコンだなと思う』(32歳/医師)

『母親を「ママ」と呼んでいる』(31歳/会社員)

女性たちの意見を見てみると、まず母親を「ママ」と呼んでいるあたりは完全なマザコンと認定されるよう。

続いて、彼女と母親をことあるごとに比べる行動などは、マザコンの可能性が高いと言えそうですね。

マザコンと間違いやすい“家族思い”の見分け方

少し別の角度から考えてみましょう。もし、彼が毎日のように連絡を取っているのがお父さん、もしくはお兄さんや妹などお母さん以外の家族だったとしたら、あなたはどう感じますか?

“家族思い”や家族仲がいい”と思うのではないでしょうか? もし彼にお父さんや兄弟がいたとしたら、同じように家族との距離が近い人なのかもしれません

家族同士の距離感というのは、実際に身内にならないと絶対に見えない部分があります。

自分にとって常識だと思っていた親子の距離感も、育った環境や親戚付き合い、地域性などが違えば驚くほど違うということもあるのです。

お母さんより尊重してほしい? 彼女としてのプライドが勝るなら結婚後苦労するかも

男性が守るべきなのは自分の嫁や子どもだけではなく、実家の両親や、時として妻の両親をも養わねばならないときがあります。

だからこそ、あなたの彼が仕事を辞めて実家でお母さんの面倒を見ながら暮らしていきたいと思うことには、男性として立派に責任を果たそうという強い意志と誠実さがうかがえます。

ただ、今は核家族が当たり前。昔のように、夫の実家を何よりも優先するという伝統的な考えが薄れているぶん、実家で両親の面倒を見ながら暮らすという考えは、なかなか受け入れがたいもの。

この先、妻や子どもを優先している(ように見える)友人の旦那様を見て嫉妬してしまうかもしれませんし、自分よりもお母さんを優先する(しそうな)彼に腹が立ってしまうかもしれません。

もしあなたが女として、彼のお母さんを優先させる態度が許せないのであれば、結婚後も必ずこの問題で苦労するので、考え直したほうがいいかもしれませんね


結論として、彼は非常にグレーな位置にいると思います。彼の男としての責任感は立派なものだと思うので、決してただのマザコンとも言い切れません。

あなたがもし自分を優先してほしいなら、彼のことはマザコンと割り切って。親思いは家族思いでもあるので、それを将来的にどう考えるか……最後はあなたの気持ち次第です。

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

編集部追記

今回のコラムでは、“親思い”と“マザコン”のボーダーラインとして、「自分の許せる範疇を超えているかどうかで判断しましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「親思い(マザコン)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

親思いとは?

160408oyaomoi01

親をいつも気遣い大切にすること、また、その人のことを“親思い”といいます。

ちなみに、子どもが親に対し愛情、執着を強く持つことを“マザコン”“ファザコン”といいます。

親思いとマザコン・ファザコンは一見似ているように感じるかもしれませんが、親思いは気遣い、マザコンは執着。言葉の表す意味は全然ちがうんです。

親思いな人の特徴4つ

160408oyaomoi02

(1)親にまめに連絡する

実家を出てひとり暮らしを始めても、全く実家に連絡をしない人もいます。特に男性に多いかもしれません。めんどくさいのと照れくささがあるのでしょうか。

しかし、初めてのひとり暮らしならご両親は心配なはずです。ちゃんとご飯は食べているのか、風邪を引いていないか、寂しくなっていないか……気になることはたくさんあります。

親思いな人は、定期的に親に連絡をしています。週に1回、月に1回、実家を出て長くなると誕生日などのイベント事のときだけになるかもしれませんが、親に元気な声を聞かせて、体を気遣う言葉をかけています。

(2)親離れ、子離れができている

マザコンと親思いの違うところは、お互い親離れ、子離れができているところです。

マザコン男性は親離れができていないため何かあるとすぐに親に頼ってしまい、依存していると言っても過言ではありません。

しかし、親思いな人はきちんと親離れができています。状況を判断して必要なときに親を優先させているだけで、何でもかんでも親を最優先にはしていません

つまり、彼女のほうが緊急事態であるときには、彼女を優先することもできるということです。

(3)理想の女性像を押しつけない

マザコン男性の中では、女性のヒエラルキーの頂点に母親がいます。だから、彼女ができようが母親が絶対なのです。

しかし、親思いの男性は、母親は母親で大切にしますが、同じように彼女のことも大切にしてくれます。

「お母さんならこうする」などと恋人に向かって理想の女性像を押し付けることはありません。

(4)自分の親だけでなく、相手の親も大切にする

親思いな人は、自分の親を大切にすることで思いやりを身につけています。そして、他の人にもその思いやりをもって接することができます

それゆえ、自分の親だけを気遣うのではなく、ちゃんと相手のご両親もたてることができます。マザコン男性に見られる偏った愛情とはわけが違うのです。

マザコンだと思われてしまう言動5つ

160412tissue

(1)母親の買った服を着ている

「その服カッコいいね!」
「うん、ママに買ってもらったんだ!」

成人済の男性にこんなことを言われたら、「完全にマザコンだな」と思いますよね。

大人になっても母親に服を選んでもらっているなんて信じられない! と思うかもしれませんが、案外いるようですよ。

ファッションに興味がないとしても、実家を出たら自分で買うのが普通だと思うのですが……。なかには下着すらも母親チョイスの人もいるそうです。

こんな調子では、お母さんがいなくなったら生きていけませんね。

(2)母親に毎日電話する

親思いで体を気遣って連絡する、というのとはわけが違います。危篤状態ならわかりますが、そうでなければ毎日のように安否確認する必要はありませんからね。

これは、まだ親離れができていない証拠といえるでしょう。

(3)会話のなかに母親が頻繁に登場する

やたらと母親の話をする、母親自慢をしてくる、恋人と母親を比べてくる……。会話のなかで頻繁に母親が登場すると、「マザコンだな〜」と思われてしまいます。

母親のことが頭をよぎっても口に出さなければバレないので、マザコンだと思われたくなければ心にしまっておきましょう。

(4)デートに母親を連れていく

これ、きっとやっている本人からしたら、「何がいけないの? そっちのほうが楽しいじゃん!」って感覚なのだと思います。しかし、周りから見たら完全にアウトですよね。

デートどころか旅行に同行させようとする男性もいるみたいです。彼女とお母様が仲良しなら話は別ですが、一方的に押しつけられてもつらいだけ。

ママ大好きなのはかまいませんが、彼女の気持ちも考えてあげましょう。

(5)何でも母親に相談する

何かを決めようとするとき、「ちょっとおふくろに聞いてみる」「お母さんに聞いてみないとわかんないな〜」なんて、口癖のように言う人はいませんか?

本人はお母さんに絶対的な信頼をおいているのかもしれませんが、母親が関係ないことについても何でもかんでも判断を仰いでいるようでは、言いなりになっている風にしか見えませんよね。

マザコン男性に、自分の頭で考えるという選択肢はありません。

親思いorマザコン? みんなのモヤモヤ体験談

160401kobayashiyuri

「彼(夫)って親思いなの? マザコンなの?」と悩む女性は少なくないようです。パートナーの言動に悩んでいる女性の声を集めました。

『母の日のプレゼントは有名なパティシエのお菓子を贈っていたのに、私の誕生日はスルーされた。マザコン? 嫌われてるだけ!?』

『結婚して何年も経つのに、まだお母さんにパンツを買ってもらっている旦那……。正直キモいです。理解できません』

『少しでも母親を助けるために同居したいと言われて、家族思いの人なんだな、と思ってた。でも、住みはじめると、料理とか片付けとか全て義母のやり方に習うように言われてストレスを感じている。旦那にとっては自分の家族だけが家族で、私は何なんだろうって悩む』

『私の彼は母親と2人だけで旅行に行ったり、プレゼントを贈ったりしているみたいだけど、個人的には別にマザコンだとは思いません。彼女とか周囲の負担にならないように勝手にやっているなら、親孝行でいいのでは?』

『彼のお母さんに会う前に、「芸能人みたいに美人だから」と言われていたけど、実際会ったら普通っぽい感じだった。マザコンなんですかね?』

『今の旦那は、まだ恋人だった私に彼の両親への誕生日プレゼントを「贈っといて」って任せてきました。今ではプレゼント選びから私の仕事。親思いなのか何なのか……』

『彼は両親に対してすごくまめで、父の日、母の日は絶対に実家に電話しています。私にも、「実家に電話くらいしなよ」って言ってくるので、私の両親のことも大切に思ってくれているのかな〜。マザコンでないことを願います』

最後に、男性の言い分もご紹介しておきましょう。

『男からしたら、母親に優しくない人の方がおかしいと思うんだけど。夫の母親は女の敵なのか?』

う〜ん、一理ある……と納得しそうになりました。

しかし、マザコンと言われてしまうのは、母親に優しくする一方で、パートナーやそのご両親には優しく接していないのが問題なのかもしれません。

まとめ

「親思いとは?」や「親思いな人の特徴」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

他人にマザコンと言われようが、母と息子が幸せなら何も問題ないのかもしれません。しかし、せっかくなら「親思いの息子さん」と思われたほうが、お母さんの印象もよくなりますよね。

順当にいけば親のほうが早く亡くなってしまいます。「マザコンな男がタイプ!」という女性はめったにいません。

今後のご自身の人生のためにも、男性には“マザコン”から“親思い”に変わっていってほしいものですね。

【関連コラム】
結婚前に要チェック! マザコン男の見抜き方とドン引きエピソード集

●追記/恋愛jp編集部・佐藤

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする