恋愛に興味ナシ? 今どきの女性たちが男性と会うのを面倒だと感じる理由

【相談者:20代男性】
職場の女性たちが飲み会で、「コンパなどで男性と会うのが面倒くさい。紹介されるのも面倒くさい。女性同士のほうが楽」というようなことを言っていました。男性としてはショックな言葉です。女性は何が面倒くさいのでしょうか。

a 女性によっては、もはや男とコミュニケーションすること自体が面倒くさい。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

恋愛jpの過去のアンケート『独身女性として「結婚をあきらめたのかな?」と思う行動は?』でも、「男性と会ったり食事したりが面倒に」が22%で2位にランクイン。男性と会うのが面倒くさい女子は増えているようです。その理由は何なのか? 恋愛jpユーザーの独身女性にアンケートをしてみました。

151029sakagami

独身女性に質問! 男性と会うのが面倒な理由は?

・1位:男女の関係(夜の深い関係)を求められるのが面倒…23%(24人)
・2位:恋の駆け引き的なことが面倒……17%(18人)
・3位:会話をうまく続けるのが面倒……16%(17人)
・4位:外に出ること自体が面倒……15%(16人)
・5位:身だしなみに気をつけるのが面倒……14%(15人)
・6位:どうせいい男のわけがないから面倒……8%(9人)
・7位:男性の言動にイライラしそうで面倒……5%(5人)
・8位:他人の目が面倒……2%(2人)

※有効回答者数:106人/集計期間:2015年9月11日〜2015年9月14日(恋愛jp調べ)

コミュニケーションすること自体が面倒くさい?

1位は「男女の関係(夜の深い関係)を求められるのが面倒」でした。2位が、「恋の駆け引き的なことが面倒」ということも考えると、男性と深いお付き合いに至るまでのやり取りが面倒くさいようです。

というより、コミュニケーションを取ること自体が面倒くさいのかも? というのも、「外に出ること」「自分の身だしなみ」「どうせいい男がいない」「周りの目」など、男性と直接やり取りをしない非コミュニケーションに関してはランキングの下位にきているからです。

「夜の深い関係が面倒くさい」を考える

僕の周りの彼氏がいない女子でも、「もう男性とそんなの(夜の関係)はいいんですよ~」と言っている子がいます。20代後半の女性なのですが、そんな女性は彼女だけではなく、草食なのは男性だけではないと実感しています。そんな草食女子にとって、ガツガツ来る肉食男性は確かに面倒くさい存在。

さらに、「本当はしたいけど、表向きはそうじゃないから」的なムッツリ男子のお誘いメールや、居酒屋での“誘ってんのか誘ってないんか”トーク(男性たちによると恋愛の駆け引き)は、確かに草食ならずとも女性にとって面倒くさいものだと想像できます。


いかがでしたか? なぜ彼女たちが「男性との夜の関係」を面倒くさがるのか、込み入ったことまで僕はそのとき聞けませんでした。過去に何かあったのか、そもそも本能的にそうならないのか、男が悪いのか、女が悪いのか……。そこで、もしそういった気持ちを教えてくれる女性がいましたら、恋愛jpまで僕を指名して相談くださいませ。たくさんの、「だから私は男と夜の深い関係になるのが面倒くさい」をお待ちしております。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)

注目の記事

恋愛jpをフォローする