ためない体に! キレイ女子に欠かせない便秘対策のまとめ

便秘は肌荒れやぽっこりお腹、体調不良などさまざまな不調を招きますが、便秘に悩まされる女性は多いもの。「もう3日も出てない」「お腹がいつも張っていて恥ずかしい」そんな人も少なくないでしょう。そこで今回は、便秘を解消する方法についてまとめました。

スッキリお腹は美容と健康の基本! できることから始めてみましょう!

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


便秘になるとブサイクボディに!

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美しさは腸内から! 便秘を放っておくとブサイクな体に……

「体内は見えないから大丈夫!」「便秘は放っておけばOK!」などと便秘を甘く見ていませんか?

慢性的な便秘は、いつも体内に老廃物を抱えている状態。長時間経過すると、腸壁から毒素が再吸収されてしまいます。これがニキビや吹き出物などの“肌荒れ”のモト。いくらメイクを頑張っても隠しきれない吹き出物やメイクのりの悪さに悩まされることに……。

また、腸内に老廃物が溜まれば、栄養を吸収しにくく代謝もDOWN。太りやすい体を育ててしまいます。体内循環も滞り、むくみに悩まされる可能性も! 体内に毒素や老廃物を溜め込んでおいても良いことは1つもありませんね。

出典:汚腸婦人は卒業! 便秘によるブサイクボディの改善方法5つ

どんなにオシャレに着飾ったりバッチリメイクをしたりしても、腸内が汚ければすべて台無し。キレイな肌とすっきりした体を手に入れれば、自信だって身に付きます。内面から輝くためには、やはり便秘解消が急務のようですね。

便秘になる原因を知りましょう

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(1)腸内細菌バランスの悪化

腸内細菌は3種類。通便をよくする美の味方『善玉菌』と、腸内環境を悪くする便秘の原因『悪玉菌』、そしてどちらでもない『日和見菌』。

腸のはたらきをよくする秘訣は、善玉菌優勢の状態にすることです。善玉菌が優勢になれば、日和見菌も味方となり、さらに腸のはたらきが活性化。年齢や環境の変化で腸内細菌のバランスは乱れやすいので、美を育てるには腸に優しい生活習慣が重要です。

(2)ストレス

精神的なストレスが原因となって便秘になることも。旅行先では便秘になりやすい、などはこのケースです。便秘が嫌だと気にし過ぎてしまうとで、逆に便秘を招いてしまうこともあります。

また、不規則な生活などによる肉体的なストレスも自律神経のはたらきに影響して、便秘を起こしやすくなってしまいます。

(3)女性ホルモン

意外と知られていないのが、女性ホルモンの影響。排卵後から生理前にかけて『黄体ホルモン(プロゲステロン)』分泌が増えると、大腸の腸壁から水分の吸収が促され、腸のぜん動運動は抑制。生理前は便秘になりやすいのです。

出典:ぽっこりお腹をつくる便秘の原因3つ

自分の便秘は何が原因で起きているのかを知ることで、それぞれに合った効果的な便秘解消法が見つかります! 原因がわかったら、それぞれの便秘解消法を見ていきましょう。

“オリゴ糖”で腸内環境を整えましょう

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どうして便秘にオリゴ糖が効くの!?

オリゴ糖は、母乳や野菜、果物などに含まれる多糖類。腸内に棲んでいるビフィズス菌のエサとなることで、腸内環境を整えます。腸内の善玉菌を増やして、腸の活動を活性化することができるのです。

腸を活性化させることで、便秘解消効果も期待できます。オリゴ糖はビフィズス菌のはたらきを助けるため、ビフィズス菌を同時に摂取するのが効果的。ビフィズス菌入りヨーグルトと一緒に摂取するのがおすすめです。

オリゴ糖って何に含まれているの?

オリゴ糖は、はちみつ、にんにく、ごぼう、味噌、大豆、醤油などに含まれています。オリゴ糖を含む食材は意外と身近にたくさんありますね。ヨーグルトにオリゴ糖甘味料をかける以外にも、日々の食生活にプラスすることが可能です。

腸内メンテで美を育てる

オリゴ糖の効果は便秘解消だけではありません。老廃物を排出できるようになることで、美肌効果もUP。ニキビやシミ、しわも改善できます。

また、オリゴ糖によって腸内の善玉菌が増えると、血中の善玉(HDL)コレステロールが増え、動脈硬化の予防にも効果があります。健康的な身体を育てるためにも効果抜群です。

美も健康も育てることができるオリゴ糖で、腸内メンテを実践してみてはいかがでしょうか。

出典:便秘解消だけじゃない“オリゴ糖”の美容効果

腸内細菌バランスを整えるためにはオリゴ糖が良いんですね。美肌効果まであるそうなので、女性にとっては見逃せません。日常生活の中で意識して摂るようにしましょう。

便秘中に積極的に摂りたい成分と食材

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(1)食物繊維

りんごなどに多く含まれる食物繊維。りんごは皮にポリフェノールなどの栄養素も含まれているので、まるごと食べるのが◎。便に水分を与えて増やし、腸のぜん動運動を活発にしてくれます。

りんご、ゴボウ、おから、ひじき、わかめ、こんにゃく、玄米、さつまいもなどに多く含まれています。

(2)乳酸菌

ヨーグルトなどに多く含まれる乳酸菌。腸内環境のバランスを整えて、便秘を解消し、免疫力も高めてくれます。朝食後にヨーグルトを食べると、刺激効果でさらに効果的だと言われています。

ヨーグルト、納豆、チーズ、バター、牛乳、キムチ、みそ、しょうゆなどに多く含まれています。

(3)脂質

ごま、アーモンドなど良質な脂質を摂ると、腸内で潤滑油の働きをして便のすべりをよくしてくれます。ダイエットなどで脂質が不足して便秘になる女性が多いので、注意しましょう!

ごま、アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類、バター、植物油、生クリームなどに多く含まれています。

(4)マグネシウム

わかめなどに含まれるマグネシウムは、便秘薬にも配合されている成分です、加熱するとマグネシウム量が50分の1に減少してしまう(!)ので、生食がオススメ。

わかめ、ごま、アーモンド、きなこ、煮干し、干ししいたけ、玄米、バジルなどに多く含まれています。

出典:便秘が解消する4大成分&食材

オリゴ糖だけでなく、上記の成分が含まれる食材も積極的に食べるようにしましょう。ダイエット中だからといって脂質を摂らないでいると、逆に便秘によって痩せにくい体になってしまうので要注意です。

入浴でストレスを解消し、便秘も撃退!

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アロマや入浴剤でリラックス効果UP

時間が無い日でも入浴効果をUPさせるなら、お気に入りの香りのアロマオイルや入浴剤を入れましょう。大好きな香りに包まれてウキウキしたり、リラッックスしたりすることでストレスが解消できるだけでなく、体内の巡りもスムーズに。

緊張などのストレスは体をガチガチにしてしまうため、巡りをよくするためにはリラックスすることが重要です。アロマや入浴剤以外でも、お風呂を楽しめる工夫を取り入れると効果的ですよ。

出典:毎日のバスタイムでできる美容ケア3つ

便秘の原因となるストレスは、ゆったり入浴することによって得られるリラックス効果で解消できます。体も芯から温まり血行がよくなるので、ストレス&便秘に悩まされている方は、ゆっくり湯船につかることを心掛けましょう。シャワーのみの生活は卒業!

ヨガで便秘解消!? ヨガでホルモンバランスが整う理由

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(1)背骨の歪みを改善するから

背骨の中にある脊髄は脳と全身とをつなぐ架け橋。呼吸や消化、血流、ホルモンバランスなどをコントロールしている自律神経の通り道です。ここが歪んでしまうと神経が圧迫されて働きが弱まり、さまざまな不調に悩まされることに……。連絡経路をスムーズにすることで自律神経が整いますから、女性ホルモンもスムーズに分泌されるようになるんです。

(2)深い呼吸でリラックスできるから

ホルモンバランスはストレスの大敵。どんなに規則正しい生活をしていても、食生活に気をつけていても、ストレス過多では体内の働きが滞ってしまいます。緊張状態の時は呼吸が短くて浅く、荒くなっているもの。これでは酸素も上手に全身に運ばれません。

ヨガで大きくゆっくりと呼吸をすることで体内がリラックスモードになり、酸素の運搬もスムーズに。リラックスやストレス解消は気持ちに大きく左右されますから(イライラしていたり、嫌々やっているのではストレスは解消されません)、何よりもヨガを“楽しむ”ことが効果を劇的にUPさせるコツと言えますね。

(3)骨盤の歪みを改善するから

骨盤は、いつも同じ側の肩に荷物をかけていたり、同じ脚ばかりを組んでいたりすることで歪みがち。骨盤内には子宮や卵巣があるため、骨盤が歪んで血流が滞ると機能が低下してしまいます。歪みを改善することで“気(エネルギー)”や“血(血液とその働き)”の巡りがよくなり、ホルモンバランスが整うんだそうです。

出典:ヨガで女性のホルモンバランスが整う理由3つ

女性ホルモンのバランスを整えてくれるヨガは便秘解消だけでなく、体の歪みを整える、インナーマッスルを鍛える、生理不順の解消、PMS(月経前症候群)の軽減といった効果にまで期待できます。


便秘は食事だけに気をつけるのではなく、ストレスをためないこと、ホルモンバランスの乱れを整えることを意識するのも大切。食事だけで改善されないようなら、ストレス解消法やヨガを生活に取り入れてみましょう。みなさんも、キレイな腸で内側から輝く女性を目指してみませんか。

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