ライバルに差をつけろ! 婚活パーティーで女性に好印象を与えるトーク術

【相談者:30代男性】
カップリングパーティーに5回出ていますが、1度もマッチングになりません。あまり女性との会話には慣れていないので、会話が続かないことが原因だと思っています。どうすれば、女性と会話を盛り上げて話すことができ、マッチングになるのか教えてください。

a カップリングパーティー必勝法は、明るい笑顔と楽しそうな態度の実践!

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

カップリングパーティーなど、たくさんの方が集まる婚活イベントではライバルに差をつけることが必要ですね。マッチングには清潔感や身だしなみなども重要ですが、今回は実際に参加した女性からの意見を基に、会話や態度を重視した“ライバルに差をつける! カップリングパーティー必勝法!”を具体的にお伝えします。

151028minami

(1)パーティー開始前

『明るい笑顔の方を見ると、お話する前から好印象で親しみやすいですね』(20代女性)

会う前から、いい印象、悪い印象は持たれてしまいますので、慣れていなくても恥ずかしがって下を向かないこと。口角を上げ、姿勢を良くして胸をはる。目は優しく、目線は自分の目の高さに合わせてまっすぐにしましょう。不安気な顔や、おどおどきょろきょろした態度、暗い表情、笑顔がないのは印象が悪いです。

(2)パーティー開始〜女性との会話中

『「趣味は何ですか?」と聞かれたので大好きなダイビングの話をしたのですが、無表情で何も言ってくれず……。会話がしらけて辛かったです』(30代女性)

『会話が少なく、こちらから「お仕事は何ですか?」と質問したら私の知らない専門分野で盛り上がらず。貧乏ゆすりも気になりました』(30代女性)

『ふんぞり返って腕組み。あとでお茶に誘われましたがもちろんお断りしました』(20代女性)

挨拶は爽やかに。笑顔(口角を上げる)で女性と目を合わせましょう。女性の素敵なところを具体的に、自分の感想を伝えながら褒めましょう(例:「笑顔が素敵でぐっときました」「綺麗な髪でうっとりしちゃいました」など)。

女性の会話を楽しそうに聞き、会話の内容により表情や声色を変えましょう。女性の楽しい話にはあなたも楽しい顔を、大変な話や悲しい話をされた場合はあなたもその内容に添った表情をし、女性の感情に寄り添った言葉をかけることが大切です(例:「仕事が大変で毎晩遅い」→「お仕事大変なんですね。そんなに毎日遅くてお体は大丈夫ですか?」など)。

まったくの無表情で、何も発さず微動だにしない男性がたまにいらっしゃいますが、喜怒哀楽が分からないと女性は不安です。どんな態度を取っていいか分からない場合は、女性の顔の表情や声色をまねしましょう。女性の話す言葉に共感することが大切です。

それから、フランクに話しやすい環境をつくりましょう。緊張する方は一杯飲んで行くくらいでOKです。プロフィールをぱっと見て、共通の話題や次に発展しやすい話題を提供できるようにしましょう。住まい、食べ物、血液型などの話題がいいでしょう。ただし、住まいは根掘り葉掘り聞くと怪しまれますので、共通点があってお話が盛り上がりそうな場合のみ話題にする方がいいでしょう。一般的には食べ物の話が無難です。

NGなことは、目を合わさないこと。かといって凝視しないこと。たとえ女性の服装が露出していたとしても、胸元や足をじろじろ見ないようにしましょう。また、顎が上がりすぎてしまうと、上から目線でさげすんでいるように見えるのでやめましょう。

貧乏ゆすりや腕組みは“怖そう”“偉そう”な印象ですので、気を付けましょう。また、女性のお話は楽しそうに聞きましょう。淡々と聞きうなずきもせず、表情が変わらないと怖いです。

(3)別れ際

『パーティーで何人かとLINE交換。顔も覚えていない人から「お食事でも行きませんか?」と言われたけど、記憶にないので既読スルーしちゃいました』(20代女性)

『大好きなお寿司をごちそうしてくれると言うので、思わずOKしちゃいました(笑)』(30代女性)

短時間でも、お会いした感想と会話の中で出た話題をきっかけに、次の仮アポを取りましょう。口約束でも印象に残ります。後日、LINEやメールでお誘いをしても覚えられてないと、会える可能性は低いです。よほど悪い印象がない場合、リスクがなくおいしい食事をごちそうしてもらえるため来てくれると思います。

そのときは、“パーティーの感想(楽しかった)”+“話題(女性の好きな食べ物の提案)”+“ごちそうすること”を伝えるといいでしょう(例:「○○さんとは本当にお話が楽しくてあっという間でした! お寿司が好きとのことなので、今度、築地の日本一おいしいマグロがあるお店に案内したいです。ごちそうしますのでぜひ!」など)。


カップリングパーティーの場合は、トークと態度の両方で好印象にも悪印象にもなります。ぜひ、上記に気を付けて、次回のカップリングパーティーにチャレンジしてくださいね。ご質問者様の幸せを祈っております。

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする