先入観は捨てよ! B型の人と付き合う最大のメリットとは

【相談者:20代女性】
私はB型なのですが、先入観からなのか“わがまま”“マイペース”などよくない印象を持たれがちです。B型の人間と付き合うと、どんなメリットがありますか? デメリットばかりが多く出回っていて自信を無くしそうです。

a B型の素直さは最大のメリットです!

こんにちは。現役ホテルマン兼コラムニストのtoMoeです。

私の周りにいる、夫・弟・仲のいい友人、もれなく全員B型です。たしかに、ちまたではB型のデメリットを面白おかしく伝える傾向にあるような気がします。しかし、選んでいるわけでもないのに周りがB型ばかりの私にとって、B型の人は最高のパートナー。今回は語りつくせないメリットをお教えしたいと思います。

151028tomoe

血液型から見る性格診断とは

そもそも、血液型から性格診断はできるのでしょうか。医学的な根拠はないという文献がほとんどですが、一方で面白い文献もありました。血液型で性格の裏付けができるというものです。どういうことかと言いますと、藤田紘一郎氏の著書『血液型の科学』の中に、以下のような記述があります。

『A型のルーツは農耕民族であり、計画的に穀物を育てる生活により几帳面な性格に。また、免疫力が高いO型はチャレンジ精神が旺盛な性格になり、B型も免疫力が高いのでO型と似ているが、肺炎などに弱く、大勢の人の中に入ることを避け、独特な性格が形づくられ、AB型はA型以上に免疫力が弱く、人と会うことを避けるように暮らしたため、内向的になったのではないか』

ちなみに私はAB型なのですが、サービスマンのくせに非常に人見知りです。こんなところでルーツにたどり着くとは思いもしませんでした。このように、医学的には根拠がなくても、裏付けによる性格診断は可能なのかもしれません。

B型最大のメリット

メリットといっても、外来語としての“利点・得”という意味ではなく、ここでは英語本来の意味の“長所・美点”としてご紹介します。そもそもB型の特徴として各書籍で共通して紹介されているのは、“楽天家”“マイペース”“好き嫌いがはっきりしている”“ガラスのハート”……と、自分の感情に素直な特徴が多いようで、私の周りの人も自分の感情に素直な方がほとんどです。

そんな、素直で直観的なB型に“振り回される”という意味で、デメリットと捉えられる人が多いようです。しかし、周りがB型まみれの私からしてみれば、本音を言わずに遠回しに意見を言ったり、のちのち「あのときこう思って……」と言われたりするより、その都度、直球で意見を言われることの方がメリットと言えます。少なくとも、回りくどいことが大嫌いな私にとっては最高のパートナーです。

長所は伸ばすべきもの

いかがでしたでしょうか? もちろん、人と人との間には相性というものがあります。A型の几帳面さ、B型の素直さ、O型のおおらかさ、AB型の器用さ。それぞれを好きと思う人、嫌いと思う人がいると思います。しかし、自分を嫌っている人のためにせっかくの長所を自制するのではく、好きな人のために長所を磨くことができれば、より魅力的な自分になれるのではないでしょうか。そんな合理的な考えのAB型、toMoeでした(笑)。

【参考文献】
・『血液型の科学』藤田紘一郎・著

●ライター/toMoe(現役ホテルマンライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする