無性に寂しい!? 寒くなると恋人が欲しくなるワケ3つ

【相談者:20代女性】
私はもともと恋愛体質というわけでもないのですが、秋に恋人がいないととても寂しい気持ちになります。特に理由はわからないのに、人恋しくなるこの季節……何か理由はあるのでしょうか。

a 寒い=誰かとくっつきたい。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのRICHAです。

暑い夏があっという間に過ぎ去り、気付けば自動販売機にもあったか~いドリンクが並ぶ季節になりました。昔から秋冬は人肌が恋しくなる季節と言われます。

『株式会社IBJ』の運営する婚活イベントサービス『PARTY☆PARTY』のアンケートによると、20~40代の未婚男女を対象にした「婚活に関する意識調査」で、「恋人が欲しい!」と強く願う季節は冬が38.5%で第1位。次いで秋が32.1%だったそう。ちなみに、私は本格的に寒くなる冬が一番です。

先入観かもしれませんが、ロマンティックな映画の季節は冬のことが多いと思うんです。『ニューヨークの恋人』『エターナルサンシャイン』『ホリデイ』『ラブ・アクチュアリー』……マフラーに顔を埋めた美しいヒロインたちと、包み込むような優しさの彼。冬の景色を見て映画のワンシーンを思い出すことが多いので、ピンと張った空気や景色を見ると、ついついロマンティックな妄想が止まらない……。

そこで、寒くなると恋人が欲しくなる心理についてアンケートを取ってみましたのでご紹介いたします。

151028richa2

寒くなると恋人が欲しくなる心理

(1)単純に寒い=誰かとくっつきたい

『寒がりなので、人肌が恋しくなります。特に一人暮らしを始めてからは、余計に誰かとくっつきたくなるんです』(事務職/28歳女性)

そうなんです。単純に寒いんですよね。ちょっと前まで半袖やノースリーブで出かけていたのに、気付けば上着がなければ出かけられない。もちろん重ね着をすれば、カイロを貼れば、電気毛布を使えば私たちは温もりを得ることができます。

しかし、心を満たしてくれる温もりは人なんですよね。手を繋いだり抱きしめ合ったり、ちょっと寄りかかったりするだけでもぐっと暖かくなれる。そしてその相手が大好きな相手だったら……そういうことです。

(2)恋人のイベントが多い

『クリスマスにバレンタイン、うんざりするほどTHE恋人なイベントが立て続けにやってくる季節。焦りから彼女が欲しいと思ってしまいます』(建築関係/34歳男性)

本場のアメリカやヨーロッパではクリスマスというのは家族と過ごすイベントだそうですが、日本ではいつからか恋人同士の聖なる夜、というイメージです。おしゃれな夜景の見えるレストランは数か月も前から予約でいっぱい、ジュエリーショップにはカップルがわんさか。

そんなクリスマスは確かに恋人がいた方が盛り上がるでしょう。友人同士で集まってクリスマスパーティー用のチキンを囲むのも大好きですが、素敵な彼と過ごすクリスマスには憧れるものです。

そして、バレンタインデー。これは女性よりも男性の方が焦りを感じるもの。最近では女性が自分へのご褒美にとバレンタイン催事会場で高級チョコを買いあさることも増えましたが、男性はそんな楽しいイベントではありませんよね。異性から受け取る“好意の数”が目に見えてしまう恐怖のイベントとも言えるでしょう。

会社の義理チョコだけでももらえれば御の字だなんて悲しいことを言う男性もいますが、本命彼女からのチョコは欲しいもの。彼女がいればもらえるチョコが1つは確定するわけで、そわそわせずに余裕のある2月14日を過ごすことができるでしょう。

(3)景色が気分を寂しくさせる

『これといったこともないんですが、なんでだか進んでバラードを聞きたくなる。夏との対比で急に寂しく感じます。色味が消えた景色のせいかも』(会社受付/24歳女性)

これとってもわかります。まぶしい太陽に汗だくだった毎日とのギャップが激しすぎて、新しい季節に少し戸惑ってしまうような感覚。秋晴れのお昼にはのんびり彼とお散歩をして、美術館へ足を運んだり紅葉を楽しんだり、テイクアウトしたカフェラテを両手に抱えながら公園のベンチで他愛のないお話をしたり……そんなシーンがぴったりなのが秋冬なんですよね。

それに夏は太陽、海、花火、BBQとけっこう派手な遊びが主流で、恋人と、というよりグループで楽しむイベントも多いです。しかし、秋は紅葉や美術館めぐり、温泉等のしっぽり恋人デートコースが充実してくる季節。ついつい出かけ先の景色に自分と恋人の姿を重ねて寂しくなるのかもしれません。


男女ともに「恋人が欲しい」と思う季節ということは、最も恋人をつくりやすい季節と言い換えることができます。これはチャンスと、出会いに積極的になる秋にしてみませんか。

【参考リンク】
【調査レポート】「お見合いパーティー参加者の婚活に関する意識調査」レポートを発表しました | 株式会社IBJ

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする