お煎餅はNG? イスラム教徒の恋人へのお土産選びのポイント3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私には気になるアメリカ人の男性がいます。今度、旅行でアメリカへ行くので彼にも会う予定なのですが、彼はイスラム教徒です。宗教に関して曖昧な知識しかなく、お土産に困っています。以前、彼の友人も何人か紹介してくれたので、彼らにもお土産を用意しようと考えています。何がウケるか、良ければアドバイスください!

a 食べ物なら原材料に注意! 外国人に人気の日本土産もご紹介!

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

気になる彼に会える旅行、とっても楽しみですね! お土産の用意をする時間も楽しみのひとつ。しかし、宗教的に食べてはいけないものがある方への配慮は肝心ですね。

イスラム教徒の方は、豚、そしてアルコールがNG。パッと頭に思い浮かぶのは豚肉製品ですよね。ソーセージ、ハム、ベーコン……しかし実際には、もっとわかりにくいものも。豚の脂であるラードが使われているお菓子やお酒を使って味付けしているおせんべいも結構あるので、注意が必要です。

以前、私はイスラム教徒が大半を占めるインドネシアに住んでいました。沖縄に旅行へ行った友人が、知らずに“ちんすこう”をバラマキ土産としてたくさん購入してきたのですが、インドネシアへ到着してから、ラードが入っていることが発覚。お土産の数が足らずに困ったと嘆いていた出来事がありました。

そうならないように、豚なんて入っていないだろうと思いがちなお菓子でも、しっかり原材料をチェックすることが大切です。

151028coco

お土産選び経験者からのアドバイス

結婚を機にイスラム教に改宗された日本人の方3名に、イスラム教徒の彼にお土産を買うときのエピソードやアドバイスを聞いてきました。ぜひ、お買物時の参考になさってください。

(1)ベジタリアンかどうかの確認もすること!

『私の旦那はイスラム教徒でベジタリアンでもあったので、ポークエキスはもちろんのこと、魚介類のエキスが入っているお菓子もダメ。日本っぽいおせんべいなんて良いかな? と思いがちですが、味付けに酒やみりんが使われていることもありますし、出汁にかつお出汁が使われていてもベジタリアンだとNGなので注意が必要です。できればベジタリアンか、そうでないかの確認もしておくのがベターです』(40代女性)

(2)ゼラチンが何から作られているかチェック!

『イスラム教徒の彼と付き合い始めたころ、何なら食べられるのか、たくさん調べました。その中で私が一番驚いたのは、ゼラチンです。ゼラチンにも種類があり、中には豚から生産されたゼラチンもあるということを私はそのとき初めて知りました。日本のお土産に最適な綺麗なお菓子だってゼラチンが使われていることがよくあります。豚から生産されたゼラチンでないことを確認するなど、ゼラチンを含む食品には注意が必要です!』(50代女性)

(3)食品を選ぶより、和柄の小物や日本製の時計などにしたほうがベター!

『主人と出会うまで宗教のことには全く無知で、豚肉やアルコールがダメなことも主人と出会って初めて聞きました。目に見えて豚肉が入っていなくても豚肉から作られた原材料もあると聞き、食べる物をお土産にするのは避けていました。和柄の小物なんて、とっても喜ばれた記憶があります。あとは、日本製の時計とか。食品を選ぶのはちょっと難しいな、と感じたら、食品でない物で喜ばれそうな品物を探してみると良いですよ』(30代女性)

外国人から意外に人気なのは“ガチャガチャ”

アドバイスをくださった経験者の中には、食品ではないお土産で喜ばれそうな物を探してみるのも良いと話しておられる方がいました。2015年8月11日に放送された情報番組でも、外国人観光客に人気の穴場スポットのお土産編で、意外な人気を集めている日本のお土産が紹介されていましたので、少しご紹介します。

中でも人気なのは、“ガチャガチャ”。実際にガチャガチャを買いに来てインタビューを受けていたアメリカ人の親子も、「友達にたくさん頼まれている」と言って、計10個ものガチャガチャを買っていました。

ハイクオリティーな日本のガチャガチャは多くの外国人に人気なようですので、彼や彼の友達が喜んでくれそうなガチャガチャを探してみるのも良いかもしれませんね! サイズ、金額的にもばら撒き土産にピッタリです。


彼をとびっきり笑顔にできるような素敵なお土産が見つかると良いですね。また何かありましたら、いつでもご相談ください!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする