10人に1人が交際未経験!? 結婚に焦る女性が自分と向き合うコツ

【相談者:20代女性】
20代後半になってから周りの友達が結婚し始めて、「私はいつ結婚するんだろう……?」と少し焦っています。でも、「私は本当に結婚したいかな?」と問いかけてみると、心のどこかで否定できない自分もいるんです。今は好きな人もいない私なんですが、もっと焦って恋愛や結婚をした方がいいのでしょうか? 教えてください。

a 自分がどんな恋愛、結婚をしたいのか。イメージしてみるといいかもしれませんよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

親しい友人に彼氏ができたり、結婚したりすると、「自分はどうなっていくんだろう……」と、つい自分の将来が不安になってしまいますよね。でも、最近は結婚適齢期が上がり、恋愛or結婚をしない男女も増えているもの。恋愛や結婚に興味がある男女は減っていなくても、「必ずしも恋愛や結婚をしなくても……」という価値観が世の中に広まっていることが、プレッシャー(=焦り)を薄めているのかもしれません。

151027yukimi2

男性は意外と恋愛経験が浅い人が多い!?

『株式会社エウレカ』が男性1,278人、女性1,126人に「初めて恋人ができた年齢」についてアンケート調査を行ったそうです。すると、女性で最も多かった答えは16歳で13.5%。順に14歳が12.2%、15歳が10.9%、18歳が10.2%、19歳が9.7%だったそうです。ご自身の初めて恋人ができた年齢と比べていかがでしょうか。

ちなみに男性の答えをのぞいてみると、最も多かった答えは16歳で12.3%。順に14歳が11.3%、18歳が10.3%、お付き合いの経験はまだないが10.1%、15歳が9.9%でした。女性と比べて全体的に割合が少ないことから、男性は意外と恋愛経験が浅い人が少なくないのかも……? なんとなく、男性の方が恋愛経験が多いイメージがあった人も多いはず。これらの結果はちょっと意外ですよね。

交際未経験は10人に1人ってホント?

ちなみに同調査によると、10代で初めて恋人ができた人の割合は、男性が65.5%、女性が74.4%だったそう。一方で、20代で初めて恋人ができた人の割合は、男性が22.4%、女性は16.3%でした。10代に比べて割合は減りますが、20代で初めて恋人ができたという男女はまだまだ少なくないと言えるのでは……?

また、これまでに交際経験がないと答えた人も、男性10.1%、女性8.8%と、約10人に1人の男女が“交際未経験”という事実も判明。世代を問わず、これだけの男女が恋愛未経験という事実を初めて知った方も多いのではないでしょうか。

恋愛に焦ったときに考えたい自分の本音

一般的に20代といえば、恋愛真っ盛りの時期です。そういった時期に恋愛を一切しないのは、ちょっともったいないと言えるのかもしれません。とはいえ、仕事が忙しかったり、いい縁に巡り会えなかったりして、「無理に恋愛をするのも……」という人も少なくないでしょう。

そもそも恋愛は、するもしないも自由なもの。今までまったく男性に巡り会えなかった女性が、30代になって急にモテだして結婚する、というパターンも少なくないと聞きます。


なかなかいい出会いに巡り会えず、気持ちだけが焦ってしまう……そんなときは変に周りと比べず、自分のペースで恋愛、結婚を見つめることも大切にしてみては? 焦っていたころとは違い、自分の気持ちと冷静に向き合うことで、自分がしたい恋愛、結婚の形がおのずと見えてくるかもしれません。

【参考リンク】
「初めて恋人ができた年齢」から探る、今ドキ男女の恋愛事情

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする