これだけは譲れない! 男女で差が出る結婚相手を選ぶときに見るポイント

【相談者:20代男性】
最近、まわりの友人が結婚し出して、自分のなかでも結婚願望が高まってきています。そこで、結婚するにあたって女性が男性にどんなことを求めているのか教えてください。反対に、男性は結婚相手の女性にどんなことを求めているのかも知りたいです。

a 男女とも性格、人柄、価値観を優先する人が多いようです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

異性が結婚相手に求める条件は何か? というご相談ですね。結婚は恋愛と違って、生活力が求められるもの。それこそ子どもが生まれれば、自分が親となって子どもを育てていかなければいけませんよね。そのためにはまず経済力を確保すること、そしてお互いが一人前の大人として子どもを育てていけるよう自立することが大切でしょう。

人生においての分岐点とも言える結婚ですが、結婚相手を決める際にどんなポイントを重視すればいいのでしょうか……?

151027yukimi1

見た目を譲れない男性が多い!?

『株式会社エウレカ』が男性2,214人、女性2,105人に「“結婚相手を選ぶ時”に重視するポイント」についてアンケート調査を行ったそう。その結果、男性で最も多かった答えは「性格・人柄」だったそうです。続いて、「価値観」「容姿・外見」「家事や育児に対する意欲」「職業」となりました。

結婚する相手ということで、一緒にいて気を使わない、自然体でいられる相手というのは大事ですよね。そのことを考慮して、性格や人柄、価値観を重視する男性は少なくないでしょう。

また、男性は女性と違って見た目を重視する傾向が強いもの。それは恋愛に限らず、結婚も同様のようです。

結婚と経済力は切り離せない!?

では女性が重視する結婚相手に求めるポイントでは何が挙がったのでしょうか……? 女性の回答をのぞいてみると、最も多かった答えは男性の回答と同じく「性格・人柄」。続いて、「価値観」「収入」「容姿・外見」「家事や育児に対する意欲」だったそうです。

性格や人柄、価値観は男性と順位が共通していますね。違う点を挙げるとすれば、やはり収入でしょうか。最近は共働き夫婦が増えていますが、女性は出産、育児中は家庭に入るもの。その点、男性は一生涯に渡って仕事をすることになり、家族の大黒柱として家庭を支えていくことになります。そのため男性の仕事、経済力を気にする女性が多いのも頷けますよね。

男性が見た目、女性が収入を優先する理由

アンケート結果から、男性は容姿や外見、女性は収入を重視する人が多いということがわかります。その理由について、男女の意見をそれぞれピックアップしてみました。

『一生添いとげる相手なので、中身も外見も両方大事だと思います』(30~34歳男性/会社員)
『見た目で気になり、趣味等の話で人柄を感じて好ましく思うから』(35~39歳男性/会社員)

『好きだけじゃ生活はできないので、ある程度の収入と共働きのときのために協力してくれる人かどうか」(30~34歳女性/会社員)
『価値観など2人の相性が良いのはもちろんだけど、ある程度のお金も必要』(30~34歳女性/看護師)


いかがでしたか。年齢が若いと「好き」という気持ちだけで結婚にも踏み切れますが、アラサーになるとより現実的に相手を見るようになるもの。少しでも異性の条件に沿うように、日頃から異性としての自分を磨けるといいですよね。

【参考リンク】
男女で価値観の差が浮き彫りに? 独身男女、約5,500名に聞いた“結婚相手選び”で重視するポイント

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする