女性に人気のハロウィン仮装ランキング…2位「アニマル系」1位は?

10月も半ばを過ぎ、いよいよハロウィンが近づいてきました! 日本では諸外国ほどハロウィンを大々的に楽しむ習慣はありませんが、それでもここ数年、若者を中心にハロウィンに仮装を楽しむ人たちが増えてきましたよね。

そんな中、「せっかくだし、今年は何か仮装を楽しんでみようかな」「友達とハロウィンパーティーをやってみようかな」なんて人もいるかもしれません。

そこで、どんな仮装をしようか迷っているという人のために、恋愛jp女性読者のみなさんに、「ハロウィンでどんな仮装をしてみたい?」というアンケートを実施してみました。人気の仮装をランキング形式で発表していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

151022ranking

女性に質問! ハロウィンでどんな仮装をしてみたい?

・1位:魔女……38%(39人)
・2位:ネコやバニーなどのアニマル系……17%(17人)
・3位:ナースや警官、メイドなどの制服系……13%(13人)
・4位:ディズニーやジブリなどアニメのキャラクター系……10%(10人)
・同率5位:天使や妖精、女神……5%(5人)
・同率5位:吸血鬼や幽霊、ゾンビなどのゴースト・モンスター系……5%(5人)
・同率5位:パンプキン……5%(5人)
・同率5位:ゲームのキャラクター系……5%(5人)
・9位:民族衣装系……4%(4人)

※有効回答者数:103人/集計期間:2015年10月15日〜2015年10月20日(恋愛jp調べ)

第1位:魔女

最も多かったのは「魔女」という回答で、38%(39人)でした。これはハロウィン定番の仮装と言えますよね!

『ハロウィンといったらホラー系でしょ。中でも魔女ならかわいくもセクシーにもなれそうだから、男ウケも狙えそう(笑)』(10代女性)
『セクシー系の魔女に挑戦してみたいです!』(20代女性)

「魔女」と聞くと、大きな杖を持った鼻が大きくて腰の曲がったおばあさんを想像してしまいがちですが、どうやら流行の魔女はセクシー系・キュート系のようですね。胸元が強調されたトップスに黒のふんわりミニスカート&網タイツというファッションに、黒いマントと帽子を被れば小悪魔風な魔女のでき上がり。

男性ウケやモテを意識するなら、くれぐれもおばあさんルックな魔女はやめておきましょう!

第2位:ネコやバニーなどのアニマル系

続いて多かったのは「ネコやバニーなどのアニマル系」という回答で、17%(17人)でした。

『ネコ耳をつけてみたいから、ネコの仮装!』(20代女性)
『去年、彼氏がバニーの仮装をしている女子に目が釘付けだったから、今年は私がやってやろうかと思ってます』(20代女性)

こちらも人気の理由はセクシーにもキュートにもなれる、というポイントが大きいのかもしれません。ネコならネコ耳、バニーならうさぎの耳をつけるだけでも女性ならではのかわいさを演出できますよね。全身の仮装はちょっと抵抗がある……という人は、耳をつけてみるだけでも仮装気分が楽しめそうです。

アニマル系が人気だからといって、着ぐるみを着てしまうと誰だかわからなくなる&男性ウケより子どもウケしか狙えないので、ご注意を……!

第3位:ナースや警官、メイドなどの制服系

続いて3位にランクインしたのは「ナースや警官、メイドなどの制服系」という回答で、13%(13人)でした。

『制服系はチャレンジしやすそうだし、モテそう』(20代女性)
『元々コスプレに興味があるから、ハロウィンを利用して着てみちゃおうかなと……』(10代女性)

こちらはハロウィンのイメージと一切関係ないような気がしますが、まあ何でもアリなのでしょう。コメントにもありましたが、仮装というよりコスプレ感覚で着たいという人が多いのかもしれません。そして、やはり重要なのは“モテそうかどうか”のようです。

制服は男性にとっても女性にとっても少なからず憧れがあるもの。普段着ていると怪しまれますが、ハロウィンを利用すれば堂々と(?)着ることができるので、「一度は着てみたい!」と思っている方はチャレンジしてみましょう!


いかがでしたか?

ハロウィンと言ったら、おばけやゾンビなどのコワイ仮装が人気なのかと思いきや、違ったようです。やはり女性にとって“かわいさ”や“セクシーさ”は重要なのですね。

どんな仮装にしようか迷っている人は、ぜひこの結果を参考にしてみてください。とびきりキュートな仮装をして、普段とは違う自分を思いっきり楽しんじゃいましょう!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! ハロウィンでどんな仮装をしてみたい? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする