1日でも早く治したい! 効果的なニキビケア方法のまとめ

ニキビが1つあるだけで、人に会いたくなくなってしまったことはありませんか? おでこや鼻の先など、目立つところにできてしまった日はもう最悪! 学校や仕事を休みたくなってしまう人もいるかもしれません。デートの日の朝に発見したら、さらに憂うつです。

自信を持って恋をするためにも、できてしまったニキビはきちんと治したいですよね! そこで、ニキビのケア方法をまとめました。ニキビにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


ニキビを早く治すためにやってはいけない行動

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とにかく触らない

できたニキビは、気になって指で触ったり、潰したくなりますよね。でも、ここはぐっと我慢! 触れることで余計に腫れたり、菌が入って炎症を起こして化膿したりします。

潰すのなんてもってのほか。でき始めの小さなニキビでも、刺激をあたえないことが大事です。

洗顔しすぎない

上で述べたように、洗顔することも実はニキビに刺激を与えるのでよくありません。また、洗顔のしすぎは必要な皮脂まで奪ってしまいます。そこで、皮膚は乾燥を防ごうとさらに皮脂分泌を促すので、皮膚の表面は余計に脂っぽくなり、ニキビの原因になる毛穴のつまりを引き起こしてしまいます。

洗顔料を使っての洗顔は朝晩の一日二回でオッケー。刺激性の少ない洗顔料をたっぷりと泡立てて、泡で優しく肌をなでるつもりで洗顔しましょう。間違ってもごしごし擦ったりしないでくださいね。すすぎは念入りに。洗顔料の洗い残しもニキビの原因のひとつですから。

スポーツなどで汗をかいた時は、ぬるま湯でさっと顔を流す程度に留めるのがいいでしょう。

出典:ニキビのない青春を送りたい! 10代のスキンケア

ニキビの有無にかかわらず必要以上に手で顔を触らないほうがいいようですから、ニキビができていたらなおさらです。しかし、気づかないうちにやってしまうのもわかります。常日頃から意識して習慣化することが大切ですね!

ニキビに効く栄養素“ビタミンB”を多く含む食材

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ビタミンB1

炭水化物を摂りすぎると、新陳代謝がダウンしがちなのですが、そんなときに分泌される皮脂を押さえてくれます。

・含まれる食材……豚肉、ウナギ、枝豆、グリーンピース、カツオ、ピーナッツ、玄米など。

肉類は油で調理するとカロリーが高くなってしまい、かえって皮脂が増えてしまうこともあるので、煮たり蒸したりと調理方法にも工夫をしてみてくださいね。

ビタミンB2

別名『美容ビタミン』と呼ばれる栄養素。皮脂の分泌を調整して、脂肪が身体に溜まらないよう、新陳代謝をアップしてくれる効果があります。ビタミンB2が不足すると、ニキビが増えたり、口内炎などの口周りのトラブルにつながります。

・含まれる食材……牛乳、レバー、ウナギ、イワシ、サバ、ブリ、たらこ、納豆、まいたけなど。

出典:ニキビを予防&改善する栄養素別食べ物リスト

豚肉やピーナッツがいいとは意外でした! 牛乳や納豆は毎日の食事に取り入れやすそうです。しかし、ニキビに効果があるからといって食べ過ぎてしまわないよう注意しましょう。

大人の“周期ニキビ”を撃退!

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周期ニキビの原因はホルモン周期と仕事のストレス!?

できてしまうニキビの傾向を尋ねた結果、「同じような場所」(58%)や「月経前」(54%)にできるという人が半数以上。「繰り返しできる」(31%)、「治りにくい」(26%)ことにも悩んでいる様子。

ニキビができてしまう原因としては、「ホルモン周期(月経など周期的なもの)」(60%)や「仕事のストレス(忙しさ、仕事内容、人間関係など)」(52%)が挙げられました。

相談者さんのように、月経の周期やストレスによって治ってはまた発生する“周期ニキビ”に悩まされている女性はかなり多いんです。特に顔まわりのニキビは朝起きてできてしまった事実を知るだけでテンションが下がり、外出する自信が無くなったり、仕事への意欲が削がれたりしてしまいますよね。

人と接する職業の場合は尚更。月経周期によるホルモンバランスの変化が原因の場合など、頻繁に起こる場合はかなり重大な問題ですよね。

周期ニキビ撃退のカギはやはり生活習慣。ニキビを防ぐには、ケアが欠かせません。

周期ニキビを撃退する食材とは

女性は月経によって『鉄分』を消耗しがち。『鉄欠乏』で肌荒れを起こしている人も多いんですよ。

そんな場合は、鉄分を効率的に補給することが可能な、豚や鶏のレバー、カツオやマグロ、牛赤身肉、あさりがおすすめ。また、皮膚を再生させるターンオーバーを活性化させるには、うなぎやにんじん、みかんなどがおすすめ。『ビタミンA』が皮膚代謝をUPさせてくれます。

さらに、皮脂分泌を制御して健康的な肌へと調節する『ビタミンB6』も積極的に摂りたい栄養。カツオやマグロ、サンマ、サケ、バナナなどに豊富に含まれています。

必要な栄養を取り入れて体内を活性化させることで、かなりのニキビを予防することが可能です。ただし、ストレスは大敵。どんなに栄養を取り入れても、ストレスで体内の働きが弱まれば肌荒れに発展してしまいます。

日頃のストレスを上手に解消して、内側から美を育ててくださいね。

出典:働く女性を悩ます周期ニキビの原因と予防食材

ニキビができる原因によっては、必要となる栄養も異なるようですね。どんなに高価な化粧品でケアしても、栄養が不足していては根本的な解決にはなりません。外側と内側、両方からケアしていきましょう。

いつの間にかできてる! 背中ニキビのケア方法

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シャンプー類とトリートメントには強い洗浄成分と刺激的な科学成分がたっぷり

シャンプー類に含まれている強い洗浄成分は、皮膚には刺激が強すぎます。お肌に少しでもつくと、皮膚の構造が壊され、保湿成分が全て流されてしまいます。後で体を洗っても落ちきれなかったシャンプー類が残っていて肌を蝕んでいるのです。

トリートメントもとても厄介。トリートメントの強い科学成分は洗い流しても髪の毛と皮膚に残っています。髪の毛をしっとりさせるために、水では簡単に落ちない科学成分を使用するため、その後に体を洗っても落ちきっていないことがほとんどです。

これで解決! 皮膚科の医師がオススメするせっけんシャンプー!

『肌のきれいな人がやっていること、やっていないこと』の著者である菅原由香子医師が提案するのは、せっけんシャンプーです。

せっけんで髪の毛を洗うなんて、髪の毛がゴワゴワしそうで恐いですよね。しかし、髪の毛が傷んでいる人こそ、ゴワゴワ感がとても強く感じられます。

最初は断念したくなるかもしれませんが、続けていくうちに頭皮と髪本来の健康が戻るのです。そして何よりも、せっけんシャンプーは背中ニキビに効果的です。液体のせっけんシャンプー類が市販されていますが、固形せっけんのほうが刺激が少なくしっとり洗い上がります。

そして、トリートメントの代わりに薬局で売っているクエン酸を使用します。せっけんで洗髪すると、髪の毛がアルカリ性に傾きキューティクルが広がるので、クエン酸が普段の髪の弱酸性に戻してくれるのです。

使用するせっけんは無添加なものをオススメします。せっけんと名前がついていても合成洗剤の場合もあるので、成分表で最初のほうによくわからないカタカナやアルファベットが並んでいるものは除外しましょう。

無添加せっけんにも種類はいくつかありますが、一番お肌に優しいのは冷製法(コールドプロセス)です。

出典:皮膚科医が教える“背中ニキビ”の原因とケア方法

毎日使うシャンプーですが、その洗浄成分が皮膚には刺激が強すぎるというのは初めて知りました。シャンプーをせっけんに変えるのは勇気がいりますが、化粧品を使っても治らなかったという人は試す価値ありですね!

ニキビを隠すメイクテクニック

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STEP1

自分の肌の色に一番近い、硬めのコンシーラーをチョイス。ブラシで量を調整しやすいスティックタイプがおすすめです。

リキッドファンデ→コンシーラー→フェイスパウダーの順にのせましょう。

STEP2

下地とファンデをつけた後、コンシーラーを細めのブラシに薄くとり、色の違いが気になる部分に少量のせます。10秒ほど待ってから指でポンポンとのばし、なじませます。

STEP3

大きめの凸凹を隠す上で重要なのは、“色、影を消す”こと。

段差の気になる部分に同じコンシーラーをブラシでのせます。このとき、盛り上がっている部分よりも下に向かってオーバーライン気味にのせ、影になる部分を目立たなくします。10秒待って、指でポンポンとなじませます。

STEP4

フェイスパウダーを薄くのばします。こするとコンシーラーがよれてしまうので、フェイスブラシかパフで優しくのせるのがいいでしょう。

出典:ニキビ肌を隠すメイクテクニック4STEPとケア方法

色を目立たせなくすることばかりに気を取られていましたが、影を消すことも重要なんですね。ニキビを隠そうとしてかえってコンシーラーが目立ってしまわないように、フェイスパウダーの仕上げもきちんと行いましょう。


いかがでしたか? ご紹介したケアを取り入れながら、新しいニキビをつくらないよう、生活習慣も見直してみてくださいね。ニキビのお悩みから1日でも早く開放されますように!

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