リアクションが鍵? 恋愛初心者が女性の本心を見抜くコツ

【相談者:30代男性】
婚活をしていますが、恋愛経験が乏しい方です。女性の気持ちがわかりません。何を考えているのかさっぱりわかりません。女性の本音を見抜く方法があったら教えてください。

a 女性のリアクションで本音を見抜くことができます。

ご質問ありがとうございます。婚活塾塾長、デートドクターの藤田サトシです。

どんなに女性が元気になって社会に進出してきても、恋愛市場において女性とは受け身の立場です。特に、初対面のときに本心をさらけ出すことはまれです。そのため、恋愛初心者には手ごわい相手になります。

しかし、そんな相手でも本音を見抜ける方法があります。ポイントはリアクションです。声の大きさが大きければ、反応ありと判断できます。笑顔が出ていれば、気持ちが前向きなのです。そして、声が明るいかどうかでも判断できます。言葉ではなくその女性が出している雰囲気を観察すれば、まず間違いはありません。

このように、心と体は一体であるということを“心身一如”と言います。昔の人はうまく表現していますね。恋愛においてもこの法則がそのまま当てはまります。相手の本心は、言葉ではなく体にあらわれると言えるのです。

151026fuzita

女性が好意を持っているか知るには、電話がかかってくるかが鍵

女性が好意を持っているか、誰でも容易に、そして客観的に判断できる方法があります。それは、電話が先方からかかってくるかどうかということです。多くの男性会員を抱えている結婚相談所『良縁みなみ会』では、交際がうまくいっているかを判断する際、男性会員の言うことをうのみにせずに、交際に至ったときに先方の女性から電話がかかってくるかどうかで判断しているそうです。

そして、その際、仲人は会員に、声に一番顕著に気持ちが出やすいので、それを観察し感じとるように伝えているそうです。特に女性の場合は、声だけは正直なのです。また、本人を目の前にしてしまうと視覚が邪魔してしまい、正確な判断をしにくいこともあります。

テンションが高く、声のトーンが明るく、リアクションがよく、自分の意見に同調してきているならば、自分への好感度が高いと見て間違いありません。これは、他人の彼女を観察してみれば一目瞭然です。このことを容易に証明でき、かつ勉強できる場面があります。それは、女性が彼氏と話す場面です。彼氏以外と話す際と明らかに違うはずです。

女性は言葉がNOでも本心はYESの場合もある

たとえば、女性に交際を申し込んだとしましょう。このときも、言葉だけを信じることはありません。本当にダメな場合は、“絶対に無理”といった表現をし顔の表情が怖いくらいになります。強い拒否反応が言葉以外に雰囲気にも出ているのです。このとき、暗い表情や冷たい雰囲気が感じられるはずです。

しかし、笑顔でどこか嬉しそうに、「エエエ、ダメ~」というような対応のときは、本心はYESであり、そのまま進展させていけばいいわけです。まさに心身一如です。

言葉を信じるのではなく、絶対的な否定なのかそうでないのかを、明るさや声のトーン、笑顔が出ているかで判断しましょう。言葉でなくそれ以外を重要視すれば、まず間違いはないはずなのです。これは、私、藤田サトシの運営する『藤田塾』においていつも受講者に伝え、実際に成婚に至る効果が出ている教えの1つです。

●ライター/藤田サトシ(婚活塾 塾長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする