マンネリを脱出! 秋の魅力を堪能できるお手頃価格のデートスポット5選

【相談者:20代女性】
最近、彼氏とのデートがマンネリ化していることに悩んでいます。彼とは付き合い始めて2年ほどなのですが、長く付き合っているとデートで行く場所になかなか新鮮味がありません。以前はよく2人で出かけていたのですが、最近ではお家デートがメインで、外出しても近場にご飯を食べに行く程度です。秋ならではの見どころがあるデートスポットがあれば、彼を誘って久しぶりにデートをしたいなと思っています。

a 芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋など秋を楽しめるデートスポットがオススメ。

ご質問ありがとうございます。ニッチネタライターの今井ゆかりです。

デートがマンネリ化してしまう悩みを抱えているカップルは意外と多いのではないでしょうか? 特に相談者さんのように彼と長くお付き合いを続けている方にとっては、とても身近な悩みになっているかもしれません。しかしながら、秋の魅力を最大限に堪能しようとすると少々お金がかかってしまうと思います。そこで今回は、手頃な値段で楽しめる秋のデートスポットを5つご紹介いたします。

151026imai

(1)芸術の秋を楽しむ“デパートの展覧会”

『美術館の特設展示やおしゃれスポットにある美術館は入場料が高いのですが、デパートや複合施設で開催されている展示会や展覧会であれば、規模自体は小さいものの入場無料もしくは300円から500円程度とお手頃価格で芸術デートができて魅力的です』(26歳女性/事務職)

デパートの展覧会とはまたニッチなアイデアです。筆者も面白半分で調べてみましたが、開催しているところはとても多いようです。期間限定での開催が多いようで、美術館のように規模は大きくありませんが、そのぶん手軽に芸術の秋を楽しむことができそうです。ショッピングモールやデパートで開催されているので、美術館や博物館のような静かな空間が苦手という彼とでも楽しむことができるのではないでしょうか。

(2)スポーツの秋を楽しむ“公共スポーツセンター”

『スポーツジムやフィットネスに彼と通うのは敷居が高いので、公共のスポーツセンターを利用したデートをしています。その地域に住んでいる人は利用料が安くなることもあり、どこでも500円程度で楽しめます』(20歳女性/専門学校生)

アミューズメント施設やヨガ体験などが楽しめる施設はたくさんありますが、やはり1回あたりのお値段はややお高め。プールやトレーニングマシンのそろっている公共スポーツセンターも数多くありますし、場所によって施設内の設備も多種多様なのでそういう変化を楽しむこともできるのではないでしょうか。

(3)食欲の秋を楽しむ“ランチビュッフェ”

『夜の食べ放題やホテルのビュッフェはおいしいのですが、ちょっとお値段が高いところが悩みどころです。そこでオススメなのが、ランチビュッフェです。某有名ホテルでも、ランチなら1人2,000円程度でおいしい食事が楽しめちゃいます。すごくお得なので彼も私も体重が右肩上がりです』(24歳女性/飲食店勤務)

雰囲気の良いお店やホテルの食事はおいしいけれど、それ相応にお値段も気になるところです。そんなお店もランチタイムならお手頃価格で楽しめるのはもはや常識! 食欲の秋を堪能するならやっぱり食べ放題やビュッフェです。いつものランチデートに少しだけプラスして、秋の味覚を楽しむのもオススメです。

(4)読書の秋を楽しむ“マンガ喫茶”

『秋と言えば読書の秋ですが、私たちカップルはマンガしか読まないので、図書館デートではなくもっぱらマンガ喫茶デートです。カップルシートならうるさくしなければ少しおしゃべりをしても大丈夫ですし、ドリンクやスープが飲み放題なのでお手軽だと思います』(23歳女性/営業職)

デートの定番と思われているマンガ喫茶デートですが、あえて読書の秋を堪能するために行くというのも楽しそうですね。長時間のパック料金制度を導入しているマンガ喫茶なら、1,000円から2,000円程度で読書の秋をとことん楽しめそうです。

(5)行楽の秋を楽しむ“紅葉狩り”

『お寺や山登りデートで紅葉狩りを楽しむのが一般的だと思いますが、そこまで行かなくても紅葉狩りができますよ。広い公園や一般開放されている庭園がオススメです。本格的なものは気後れしてしまうので、「紅葉が見られて秋っぽいね!」って思えるくらいがちょうどいいです』(30歳女性/IT企業勤務)

本格的に紅葉狩りを楽しもうと思うと、そこに行くまでの交通費が気になります。体力に自信のない人はもう紅葉を楽しむどころではなくなってしまいそうです。公園や一般公開されている庭園であれば、2人で手軽に秋を楽しめそうですね。


自分たちにとってピッタリな秋を手軽に楽しむことで、マンネリデートに終止符を打てるのではないでしょうか。今回ご紹介したデートスポットは手頃なお値段で楽しめそうなところばかりですので、複数の場所を組み合わせて1日かけて出かけてみるのもいいかもしれません。

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする