かわいい洋服が着たい! がっちり体型を華奢に見せる洋服選びのコツ4つ

【相談者:10代女性】
自分の見た目に自信がなく、悩んでいます。私はどちらかといえば肩幅が広く、がっちりとした体型をしています。そのため、かわいい服が似合わず、素直にオシャレを楽しむことができません。大学の友達がオシャレをして合コンに行く様子を見ると、とてもうらやましく思います。今の自分では笑われるのがオチだと思い、出会いを探す気にもなれません。

でも、本音を言えば、私も同年代の友達みたいにオシャレをして、もっと恋を楽しみたいんです。この骨太のがっちり体型が目立たなくなるような、華奢に見えるファッションのポイントを教えてください。

a 気になる部分を隠すのではなく、目線を違う部分に持っていくコーディネートを。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

自分自身の体型にコンプレックスを抱き自信が持てない女性って、意外と多いのではないでしょうか。何を隠そう、筆者である私自身もぽっこりお腹の幼児体型がコンプレックスで、昔から体にフィットした服を着ることに抵抗がありました。自分の体型にひとつでも不満があると、素直にオシャレを楽しめないのですよね。しかし、そのコンプレックスさえ克服できれば、今以上にオシャレが楽しめ恋愛面でも自信がもてるはず。

では、がっちり体型に悩む女性の洋服選びでは、どのような点に気をつければ良いのでしょうか? 今回はアパレル関係のお仕事をする女性の方々から、華奢に見えるファッションのポイントについて聞いてきました。

151026lisa

華奢に見えるファッションのポイント

(1)胸元が大きく開いたVネックを着る

『肩幅の広さでお悩みなら、胸元が大きく開いたVネックがオススメ。首から鎖骨の部分を見せることにより、肩幅が目立たなくなるのです』(27歳/販売員)

肩幅が気になる女性にとって、襟ぐり(ネックライン)は服選びで重要視したいポイントのひとつ。襟元が詰まったトップスだと、肩幅だけでなく顔の大きさも強調されてしまい、がっちり体型をさらに目立たせることになります。

華奢に見せるためには、胸元が大きく開いたVネックを選ぶようにしましょう。襟ぐりが広く深いトップスであれば鎖骨部分に目がいき、肩幅も目立たなくなります。

(2)襟や袖まわりが特徴的なデザインを選ぶ

『ドルマンスリーブやラグランスリーブは、その特徴的なデザインが体型を華奢に見せてくれます。肩幅の広さを気にすることなく着られると思います』(34歳/パタンナー)

襟や袖まわりに特徴的なデザインが入ったアイテムは、肩幅の広さをカバーしてくれます。たとえば、肩から手首に向かって細くなるドルマンスリーブは袖ぐり部分に余裕があるデザインのため、肩幅の広さや骨格を目立たなくさせます。

また、襟ぐりから袖下にかけて切り替えが入ったラグランスリーブは、その切り返しが肩の位置を錯覚させます。なで肩っぽくも見えるので、肩幅を気にすることなく着られるのではないでしょうか。

(3)顔まわりに小物をもってくる

『顔まわりの小物を充実させることで、体型に関するほとんどの悩みは解決するはず。たとえば、帽子やピアスをコーディネートに加える。それだけで目線は上にいくので体型が目立ちにくいし、小顔効果も手に入れられちゃいます』(25歳/販売員)

肩幅が気になる人はもちろん、下半身の太さや骨格にお悩みの人は、帽子やピアスといった小物を使ってみましょう。それらの小物を使うことにより、顔まわりに目線が集まります。気になる部分の体型も目立たなくなるはずです。なにより、同時に小顔効果も手に入れられるので、一気に華奢な女性へと近づけるのではないでしょうか。

(4)引き締め色を上手に使う

『華奢に見せたい部分に引き締め色を使ってはどうでしょうか。着やせ効果もあり、実際よりも華奢に見えるはずですよ』(31歳/バイヤー)

黒、ネイビー、ブラウン、カーキなどは、引き締め色と言われます。その引き締め色を上手に使うことにより、華奢に見える効果があるのですね。

肩幅が気になる人はトップスに、下半身が気になる人はボトムスに、それらの色を使ってみてはどうでしょうか。落ち着いた色合いが着やせ効果を発揮し、華奢な女性に見せてくれるはずです。


広い肩幅やがっちりした体型にお悩みの女性もいるでしょう。もしかすると、自分に似合う格好がわからず、オシャレを楽しむ気持ちがもてないという人もいるかもしれません。

それなら、華奢に見えるアイテムを選びコーディネートを変えてみてはどうでしょうか。アイテムひとつで今までとは違う自分に出会える可能性もあるのです。自分に合ったオシャレを楽しみ、恋愛も充実させてくださいね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする