女子会で盛り上がる話題ランキング…2位「仕事のこと」、1位は?

女性にとって、気の合う仲間とワイワイくだらない話に花を咲かせることができる女子会は、“癒し”や“ストレス発散”の場として有効なもの。しかし、男性の場合は「女子会」と聞くと、「悪口ばかり言い合う恐ろしい会」「時間のムダ」と連想する人も少なくないようです。

また、女性であっても女子会に嫌悪感を示す人が少なくないのも事実。女子会嫌いな女性に話を聞くと、「友達の悪口ばかり言う子がいるから行きたくない」「マウンティングがウザい」という意見も……。

とはいえ、世の中そんなマイナスな女子会ばかりではないはず! ということで、女子会の実態を探るべく恋愛jp女性読者のみなさんに、「女子会でいつもどんな話をしていますか?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表したいと思います。

151019ranking

「女性に質問! 女子会でいつもどんな話をしていますか?」

・1位:片思い相談……18%(24人)
・2位:仕事のこと……16%(22人)
・3位:男の選び方……12%(16人)
・4位:友達・知人の噂話……10%(14人)
・5位:嫌いな人の悪口……9%(13人)
・6位:将来設計……7%(10人)
・7位:彼氏ののろけ……7%(9人)
・8位:美容・ファッションなどの流行・自分磨きネタ……6%(8人)
・9位:妄想トーク……5%(7人)
・10位:彼氏の愚痴……4%(6人)
・同率11位:お金関係……3%(4人)
・同率11位:芸能人ネタ……3%(4人)

※有効回答者数:137人/集計期間:2015年10月9日〜2015年10月14日(恋愛jp調べ)

第1位:片思い相談

最も多かったのは「片思い相談」という回答で、18%(24人)でした。

『女子会ではもっぱら好きな人とのことを相談してます。まあ、いろいろアドバイスをもらっても自分の思うようにしか行動できないんですけどね(笑)』(20代女性)

『相談ってほどでもないんですけど、「こないだ好きな人とマンガの話で盛り上がった」とか、「どうやってデートに誘えばいいか」とか、他愛もない話をみんなに聞いてもらってます』(20代女性)

女子会では定番の“恋バナ”。そのなかでも片思いしている相手の話が多いようです。片思い中はさまざまな不安や戸惑いがあり、友達に話を聞いて欲しいものですから、1位というのも納得です。また、「相談」と言っても深刻な話ではなく、好きな人についてみんなでワイワイおしゃべりするという雰囲気が多いようです。

第2位:仕事のこと

続いて多かったのは「仕事のこと」という回答で、16%(22人)でした。1位とたった2人差です。

『生活の中心が仕事なので、仕事の話が多いです。友達が頑張ってる話を聞くと、モチベーションも上がります。「よし、私も負けないように頑張るぞ!」って』(20代女性)

『なんだかんだ言って、みんな仕事の話が多いかも。同じ会社の人たちと話すといろいろ角が立ちそうだから、あえて全然関係ない友達と集まって語ってます。ゆとり世代な後輩の指導の仕方とか、けっこう白熱しちゃうんですよ』(30代女性)

これは男性陣が聞いたら、意外な結果だと思うのではないでしょうか? しかし、今や女性だって「仕事が生活の中心」と言い切れるくらいにバリバリ社会で活躍しています。女子会の話題としても仕事の話が上位に来ているということから、それが十分に証明されたと言えるでしょう。

第3位:男の選び方

続いて多かったのは「男の選び方」という回答で、12%(16人)でした。

『いつも変な男に引っかかっちゃう子とか、逆にまだ誰とも付き合ったことがない子とかがいて、みんなでイイ男の見極め方なんかをアドバイスし合ってます』(20代女性)

「三人寄れば文殊の知恵」と言いますからね。大きなお世話の場合もありますが(笑)、みんなでああだこうだと素敵な男性について議論したりアドバイスし合ったりすることで、脳内の恋愛偏差値がグッと上がるのでしょう。


さて、女性のみなさんは自身が普段参加している女子会で話す内容と比べて、大きな違いはあったでしょうか? メンバーが変われば話す内容も変わるものですが、そこまでの大差はなかったのではないかと思います。

男性のみなさんは、この結果を見てどう感じたでしょうか? 4位に「友達・知人の噂話」や5位に「嫌いな人の悪口」という回答もランクインしていますが、みんながみんなそのような話ばかりしているわけではないということがおわかりいただけたでしょうか。

「女子会」という言葉に嫌悪感を抱いていた方は、ほんのちょっとでもその意識を見直すきっかけにしてもらえればと思います。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】女性に質問! 女子会でいつもどんな話をしていますか? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする