察してちゃんはNG! 男性がデートで萎える女性のかわいくない発言3つ

【相談者:20代女性】
付き合って半年になる彼氏とのデート中、いきなり彼氏が無口になりました。どうやら私の発言が気に入らなかったみたいです。男性はどのような言動でなえるのですか?

a かわいくない「かまって!」がダメみたい。

こんにちは! ご相談ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

もしかして相談者様は彼に、“言わなくてもわかって欲しい何か”を無言でアピールされたのでしょうか? 男性は悩みや相談があるときには、はっきり言ってもらわないとわからない人が多いのです。つまり、女性がよくやりがちな、「言わなくてもわかってよ!」はとても苦手なのです。これは男性目線では“かわいくない”ってことなのですね。これを踏まえた上で、かわいくない発言や態度について確認していくことにしましょう。

151023kobayashi

かわいくない発言にはどんなものがある?

(1)「怒ってない!」

『あきらかに怒っているのに、聞くと「怒ってない」って言う人いるじゃないですか。それ言われるとすごくイライラする』(不動産勤務/20代男性)

言わなくても気づいてほしいと思うのは傲慢ってことなのでしょう。誰だって言われないとわかりませんものね。改善策として一例を。「あのとき、○○君が△△って言ったからショックだったんだもん……」こんな感じでいきましょう!

(2)「私と仕事どっちが大事?」

『「私と仕事どっちが大事なの?」そうやって責めるのはやめてほしい。デート費用稼いでるんだよ?』(営業職/20代男性)

きっと、もっとデートしたいよっていう必死の訴えなのではないかと思いますけれど。変化球ではなく素直に、「さみしい」と伝えればいいのでしょうね。「忙しいんだよね。わかってるけど、やっぱり寂しいな」こう言われれば、なんとしても仕事をクリアして彼女と会う時間を作りたくなるということはリサーチ済みです。

(3)「あれはイヤこれはダメ……」

『「何食べたい?」って聞くと何でもいいって答えるくせに、あれはイヤこれはダメって……。俺はいったいどうすればいいの? 食べたいものをはっきり教えてくれよ〜』(営業職/20代男性)

これは……確かに困りますね。食い意地がはっている私的には早くお店を決めたいです(笑)。「う~ん。あ! 思いつく料理名をどんどん言ってみて?」こんな感じでどうでしょう? 料理名を言われれば、その日の気分もその時点でわかるはず!

“あざとかわいい”を目指しちゃいましょう!

素直な人って、とても魅力的です。だから、不満に感じたことは素直に言ってみてください。そのときは、“上目遣いであざとかわいく”がいいと思います! 「言わなくても気づいてほしい」「そのくらい察してよ……」そんな考えは、もう卒業!

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (30)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする