ツンデレの進化系!? ホストが女性を虜にする心理テク3STEP

【相談者:20代男性】
こんにちは。個人的なことなのですが、ホストが羨ましくてたまりません。僕が女性と食事に行くときはいつもごちそうしていて、会うためにお金を使って記念日や誕生日にはプレゼントを渡しているのに、ホストは逆に女性から貢いでもらって生活しているんだなと思うと……。どうして女性はホストにハマるのでしょうか。

a ホストは、『ゲイン・ロス効果』を使うプロフェッショナルです。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

ホストクラブにハマる女性の特徴はいくつかあります。

・自己評価が低い
・自己顕示欲が強い
・依存体質

上記3つの特徴を持っている女性は、友達に誘われて興味本位で行ったことをきっかけに本気になってしまい、取り返しのつかないケースに陥ることがあるので注意が必要です。ホストクラブは女性をとりこにする場所ですから、女性心理の裏も表も知り尽くしています。当然、褒めるばかりではなく、他の手練手管も備えており、その1つにツンデレがあります。

ツンデレとはアニメや漫画にも出てくる萌え要素ですが、これは心理学でいう『ゲイン・ロス効果』を上手に利用した萌えであります。ゲイン・ロス効果とは何か? というと、これは呼び名の通り、与えて奪うというものです。

これをホストの接客に置き換えてみると、普段は口が悪く上から目線のオラオラ系のホストが、急に優しくしたり甘えたりしてくると、女性はそのギャップにキュンときて母性本能を刺激され、そのホストにのめり込んでしまいます。こうして女性はホストへとハマっていくのです。

151023sakurai

3STEPでとりこにする

具体的には、ゲイン・ロス効果を生むために3つの手順を踏みます。まずは相手の良いところをとにかく褒めまくり、甘えます。いわゆるアメですね。ここでたっぷりとアメを与えるのです。

そのあとに、けなします。突き放すような冷たい態度を取ったり、不機嫌になったり、相手を叱ったりというムチを与えるのです。最後に、また相手を褒めて、甘えます。冷たい態度を取ったあとに、再び甘えるなどの優しい行動を取るのです。再びアメですね。

こうしてギャップのある態度を取られると、そこに惹かれてしまいます。人は良いものよりも悪いものにハマりやすいです。お酒やタバコ、ギャンブルがその良い例ですね。冷たくされたあとに優しくされると、何倍も優しく感じてしまいます。こうやってプラスの変化を感じるほどに快感を覚えてハマってしまう。これがゲイン・ロス効果の真骨頂です。悪用しないようにしましょうね。それでは、また。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする