遊びor本気? 浮気相手から彼女になれる可能性を見極めるポイント3つ

【相談者:20代女性】
今、好きな人がいます。その人には彼女がいて、1年くらい付き合っているようです。会いたいと言うとデートはしてくれます。彼が何を考えているのか分かりません。怖くて本人に直接聞くこともできません。彼は彼女と別れて私と付き合う気はあるのでしょうか。

a あなたと本気で付き合いたいと思っているなら、曖昧な態度は取りません。

ご相談ありがとうございます。美容・恋愛コラムニストの三田優実です。

好きな人に彼女がいると知っていながら好きになってしまった罪悪感から、今後のことを聞きにくいという相談者様の気持ちはよく分かります。しかし率直に言うと、この場合、付き合える可能性はほとんどゼロに近い状態です。それは相手の男性があなたとの関係を“曖昧な状態で保っている”からです。

今回は、彼女がいる男性と付き合えるかどうかを見極めるためのポイントを3つご紹介します。

151023mita

彼女がいる男性と付き合えるかどうかを見極めるポイント3つ

(1)言葉と行動が誠実かどうか

恋をすれば、誰しもが「相手を手放したくない」と思うものです。彼女がいながらも他の女性を好きになり、しかもそちらに乗り換えたいと思っている場合、明確に別れる期限や状況をあなたに伝えようとするはず。なぜなら、あなたに信じて欲しいからです。

しかし、男性は“浮気はしても本気にならない”パターンが圧倒的に多いのが実際のところ。ただ単にあなたを“一時の浮気相手”と認識しているなら、彼女との別れ話やあなたとの進展については曖昧にしておいた方が都合がいいのです。

『浮気相手が彼女とのことを聞いてくるのは正直うっとうしいと思う』(30歳男性/自営業)

このように、遊びであればあるほどあなたから何も聞かれないのは好都合。怖くて切り出せない気持ちは分かりますが、先延ばしにしても余計につらくなるだけです。

(2)理解を求められていないか

普通に彼氏がいる女性や普通の恋愛をしている女性と比べ、浮気相手として関係を続けている女性は相手の男性を美化しすぎている傾向があります。

『相手に彼女がいるのを知っていて好きと言ったのは自分だし、彼女とのことを言ってこないのは相手の男性が言葉足らずな人だから……。私も焦って答えを迫りたくないし』(22歳女性)

浮気相手として関係を続けている女性は、このように相手の男性をかばった言葉を口にする女性が多いです(否定されることが多い恋愛だから仕方ないのかもしれませんが……)。

本来、彼が彼女と別れてあなたと真剣に付き合おうと思っているなら、“待つ側”であるあなたの気持ちを想像し、理解し、配慮するはずです。しかし、“待つ側”の女性に理解を求めるのは、あなたに“聞き分けのいい女性(ちょうどいい浮気相手)”になって欲しいという願望の現れです。

(3)彼があなたの本音を聞きたがっているかどうか

『彼女と別れてって言えなくて、気づけばズルズル彼の浮気相手としての期間が長くなっていました。どんどん扱いも雑になったし、本当に無駄な時間を過ごしてしまった』(28歳女性)

男性は好きな相手からは本音を聞きたいものです。一方、浮気相手の本音は聞きたくないのが男性なのです。なぜなら、「分かっているから」。相手が彼女と別れて欲しいと思っているなんてことは、分かりきっていることなのです。それを言葉で聞いてしまったら答えを出さなければいけないので、本気じゃない場合、めんどくさいから聞きたくないのです。

答えを先延ばしにすると、あなたの時間と自信が奪われるだけ

「好きだから」と答えを先延ばしにしてしまうと、どんどん“都合のいい女性”のスキルだけが上がってしまいます。時間と自信を失ってしまわないよう、別れる気があるのかないのかを早めに見極めてくださいね。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする